過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdがタイムアウトしてしまう
(#57377) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

Thunderbird24.0で、Gmail3アカウントをIMAPと、Yahoo!アカウントをPOPで送受信しています。
昨日より急に全アカウントが受信できなくなり、接続するもタイムアウトしてしまいます。
なお、メールは送信できますが送信済みメールフォルダへの保存時にエラーが表示されます。

サポートなどを読み、セキュリティソフト(ESTE SMART SECURITY6.0)を停止して接続してみたり、サーバー接続の時間を600へ変更してみたりとやってみましたが、改善しません。

なお、同じアカウントを同じくThunderbirdで別のPCから接続した場合は、なんの問題もなく送受信可能でした。Androidでの送受信も同様です。

念のため一度Thunderbirdをアンインストールして再度インストールしてみましたが、こちらもダメでした。

他にどのような対処があるでしょうか?

Re: Thunderbirdがタイムアウトしてしまう
(#57378) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird24.0で、Gmail3アカウントをIMAPと、Yahoo!アカウントをPOPで送受信しています。
> 昨日より急に全アカウントが受信できなくなり、接続するもタイムアウトしてしまいます。
> なお、メールは送信できますが送信済みメールフォルダへの保存時にエラーが表示されます。

「急に全アカウントが受信できなくなり、接続するもタイムアウトしてしまう」ようになった昨日に、何をおこないましたか?あるいは、何が発生したのですか?

> サポートなどを読み、セキュリティソフト(ESTE SMART SECURITY6.0)を停止して接続してみたり、(略)

「ESET SMART SECURITY」とは違うのですか?

> なお、同じアカウントを同じくThunderbirdで別のPCから接続した場合は、なんの問題もなく送受信可能でした。Androidでの送受信も同様です。

「別のPC」でも、同じESTE SMART SECURITY6.0を使用し、同じようにプログラムの更新やウィルスデータベースの更新をしているのですか?

> 念のため一度Thunderbirdをアンインストールして再度インストールしてみましたが、こちらもダメでした。

Thunderbirdのプログラムライブラリーの、ゴミが原因とかウィルスの混入が原因、とかでないのならば、Thunderbirdのアンインストール・再インストールは、下手な鉄砲をたくさん撃っても絶対に当たらない、でしょうね(^^)

> サポートなどを読み、セキュリティソフト(ESET SMART SECURITY6.0)を停止して接続してみたり、(略)

「停止」とは、何をどのように止めたのですか?
「停止」では止まらないものも、一杯あります。
通常は、アンインストールして一切の影響を排除しないと、十分な検証はできないでしょう。

ESET SMART SECURITYは、わりと良く目にする、困ったチャン、かな。
問題が起こる頻度は極く普通でも、ユーザーが多いので良く目にするのかもしれないですが。

勝手にアドオンやプラグインをいれている可能性があるので、念のために、
(1) -safe-mode で起動(thunderbird.exe -safe-mode)
(2) アドオンマネージャーで、全部のプラグインを殺す、
で、確認しておきましょう。

SMTPはOKなので、Tb 24そのものの外部へのアクセスがブロックされている、というわけではありません。
昨日のESET SMART SECURITYの更新で、Inbound mailのウィルススキャナーが悪さをするようになった、という感触を受けます。

Gmail IMAPだからSSL接続で(IMAPS)、アンチウィルスソフトでメールのウィルススキャンをするには、通常は、Tb上は、Non-SSL/Port=143でESET SMART SECURITYのLocal Proxy Serverを定義しておき、ESET SMART SECURITY側の定義で、正規のGmail IMAPサーバー・アカウントをSSLで定義して実際のGmail IMAPサーバーにアクセス、というような方式なのですが(Avast!はこの方式)、このようなことをしていますか?

もしそうならば、Tb上のサーバーの定義を、正規のGmail IMAPサーバーにして、TbからGmail IMAPサーバーに直接アクセスさせると、どうなりますか?

もしそういった定義ではなく、既にTb上の定義が正規のGmail IMAPサーバーの場合は、昨日のESET SMART SECURITYの更新で、Inbound mailのウィルススキャナーが、SSL接続であるにも関わらず、勝手にポートスキャンを始めるようになって、SSLだからうまくいかない、ということが考えられます。

いずれにせよ、「ESET SMART SECURITYによるメールスキャンを完全に殺して確認」ということになります。

# 割と最近、ESET Securityでのそういった問題について、読んだことがあるような記憶が...

(#57379) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

追加情報です。

> # 割と最近、ESET Securityでのそういった問題について、読んだことがあるような記憶が...

読んだことがあったのは、以下のものでした。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14014
「プロトコルフィルタリングでSSLを無効」で回避できた、と書いてあります(ベンダーは「SSL通信のウイルス検査機能」と呼んでいるようだが)。

でも、これは、ESET Smart Security 5 で、4月の話なんだが...
「過去事例と、同様のケース」と書いてあるし、以前やったのと同じことをVersion 5 でやり、Version 6 でも、性懲りも無く繰り返した?

(#57406) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

ご教示ありがとうございます。
一度アンインストールをとありましたので、アンインストールしてみたところ、送受信とも問題なくできるようになりました。

その後、再度最新版をインストールしてみたところ、今度は問題なく送受信できています。

やはり一度アンインストールを試すべきでした。

ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -