過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

転送メール設定
(#57385) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other/Thunderbird3.0)

サンダーバード24.0初心者です。
今までOUTLOOKで
実際は契約プロバイダーのサーバーを使っていましたが、
表向きは無料転送メールを使っていました。
(送信、受信アドレスが×××@csc.jp,smtp,popは契約プロバイダー)
メインのメール設定は簡単に行えたのですが、
サブメール?の設定ができません。
設定の方法を教えていただけないでしょうか?

Re: 転送メール設定
(#57388) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 実際は契約プロバイダーのサーバーを使っていましたが、
> 表向きは無料転送メールを使っていました。
> (送信、受信アドレスが×××@csc.jp,smtp,popは契約プロバイダー)
> メインのメール設定は簡単に行えたのですが、
> サブメール?の設定ができません。
> 設定の方法を教えていただけないでしょうか?

「メインのメールやサブメール?」は、aaa@pop3.契約プロバイダー.com宛てのメールと、×××@csc.jp宛てのメールを無料転送メールのサーバーがaaa@pop3.契約プロバイダー.comに転送してくれたメールを、初心者さんと契約しているプロバイダーの間の約束に従って、契約しているプロバイダーのサーバーが、初心者さんに割り当てられたユーザー名用のMboxに入れてくれる、というだけです。
従って、メーラーのpop3サーバーの設定は(IMAPでも同じですが)、サーバーにあるMboxにアクセスするための、サーバー名とログインに必要なユーザー名を定義するだけであり、メールアドレスは、本質的には全く関係ありません。
他の人に、初心者さんへの返信メールを、To:aaa@pop3.契約プロバイダー.comやTo:×××@csc.jpで送ってもらうためには、メールを送る時に、From:aaa@pop3.契約プロバイダー.comとかFrom:×××@csc.jpで送らないといけない、というだけです。

Tbでのアカウントの定義のUIは、わかりやすいように、Outlookなどと同様に、設定の時に同時にメールアドレスを指定するようになってはいますが、実際のアカウントの定義の中のメールアドレスについては、メールの環境を素直に反映していて、単なる、メール作成時にFrom:に使えるメールアドレスを定義するための「差出人情報(Identities)」の中の一つのエントリー(Identity)、になっています。
(複数の差出人情報のサポートのことを、Multiple Identities Supportと呼んでいます)

ですから、設定の方法は、アカウント設定・「差出人情報」で×××@csc.jpを追加するだけ、になります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -