過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Other)

アドレスサイドバーの名前をダブルクリックして
メールの宛先を入力しています。

今までは、この方法で何人でも追加することができたのですが、
突然、追加ができなくなってしまいました。

二人目をダブルクリックすると、一人目のアドレスに上書きされてしまい、
宛先には、常に一人しか表示されない状況です。

何か原因や対処法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

(環境: WinNT/Other)

#57430 の mei さん(投稿:2013/10/23(Wed)14:39:15,環境:WinXP_SP3/Other)
maji と申します。

> 宛先の表示数を増やす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

アドレスサイドバーは使ってないので
ひょっとしたらトンチンカンな返答となってるかもしれませんが、、、、
Thunderbirdのメール編集画面で
「件名」の行とメール本文を書く窓との境目の枠を
マウスで掴んでググッとしたに引きづり下ろしたらどうなりますか?

では。

.

majiさん、ご回答どうもありがとうございます。

マウスで枠を引き下げて宛先数の表示を増やすことはできるのですが、
デフォルトで表示数を5行くらいに設定できればと思っています。
何かよい方法はないでしょうか?

> Thunderbirdのメール編集画面で
> 「件名」の行とメール本文を書く窓との境目の枠を
> マウスで掴んでググッとしたに引きづり下ろしたらどうなりますか?

#57441 の mei さん(投稿:2013/10/25(Fri)12:51:16,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> マウスで枠を引き下げて宛先数の表示を増やすことはできるのですが、
> デフォルトで表示数を5行くらいに設定できればと思っています。

どうもデフォルトは3行の様ですね。

私は Thunderbird だけでなく他のメーラー併用していて
1行に

aaa@bbb.ccc.com, bbb@ccc.ddd.jp, ccc@ddd.eee.net, ddd@eee.fff.org

てな形で
アドレスを「,」または「;」で区切って複数列挙する書き方を常用してたので
宛先(To:) と Cc: と Bcc: の3行でちょうど良いかなと思っていて
デフォルト3行に何も違和感ありませんでした。

> 何かよい方法はないでしょうか?

残念ながら私は知りませんが
変更する設定やアドオン等が見つかれば良いですね。

では。

.

(環境: WinVista/Other)

ヨーザースタイルシートで高さを変更は可能でも、inputフィールドの追加はGUI自体を弄らないと駄目なので、アドオンでも該当しそうな機能を有するものは確認出来ません。
拠って現状では初期表示三件のみは変更出来ないと思われます。

majiさん、aidesさん、色々とお調べいただきありがとうございました。

先日、突然3行表示に変わってしまったことで、ちょっとしたミスをしてしまったので、
元の通り、4行か5行表示に戻せればと思っていたのですが、現状では難しいようですね。

毎回、枠を引き下げて5行程度表示するようにして、
最初の宛先がスクロールされて見えなくならないよう気をつけて使うようにします。

お忙しいところ、お付き合いいただきましてどうもありがとうございました。
済!
(環境: Win 7/Other)
mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault
で変更可能ですが、動作が気に入らないというか…
Reply to、宛先、CCと最低三行は絶対使うような運用してるので、
上書きっぽくみえずに3つ入れようとすると5行表示が必要になって邪魔…

#57449 の mei さん(投稿:2013/10/28(Mon)16:04:46,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> 先日、突然3行表示に変わってしまったことで、ちょっとしたミスをしてしまったので、
> 元の通り、4行か5行表示に戻せればと思っていたのですが、現状では難しいようですね。

正確に情報(現象)を整理しましよう。

> 先日、突然3行表示に変わってしまったことで、

とありますが
その「突然」とは何があったのでしょうか?
バージョンアップですか??

「突然」の前後の状況をお教えください。

今の私は 24.0.1 で確認してますが
そもそも 3行表示に何も違和感無いので
ひょっとしたらバージョンで変更あったのかもしれません。

-----

とゆ事で
プロファイル含めて Thunderbird をきれいに削除した上で
17.0 を新規インストールしてみました。
メール編集画面のアドレス欄は 4行でした。
そのまま 24.0.1 にバージョンアップしたら
なんと 3行に変わってました。
17→24 のアップにて仕様変わったのかな?

ちなみに 5行のケースは出てきませんでした。

-----

では。

.

moji さん(#57450,投稿:2013/10/28(Mon)20:58:34,環境:Win7/Other)
maji です。

# 名前が似てますね。

以下の

> mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault
> で変更可能ですが、

をさっそくに確認してみました。

現行プロファイル含めゴッソリ削除した上で
全くの新規に 17.0 をインストールしたところ
上述の mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault は
その設定名そのものが存在しませんでした。
続いて
全くの新規に 24.0.1 をインストールしたところ
上述の mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault は
その規定値が 3 として最初から存在してました。
つまり

・17 まではプログラムの中で固定的な設定値としていた
・24 から 設定名 として最初から組み込んで規定値を 3 とした

とゆ事でしょうか。

そして 24.0.1 で上記の値を 5 にしてみたところ
メール新規作成や返信の画面のアドレス入力欄の行数が 5 行に変わりました。

これって元投稿主の mei さんが希望されてる機能そのものですね。

-----

ちなみに私自身は To: と Cc: とそれ以外の予備で 3行あれば十分なので
mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault は規定値の 3 に戻しました。

-----

では。

.

mojiさん、majiさん、引き続きご回答くださりありがとうございます。
こういった掲示板に慣れておらず、「済」としたら終了かと思い、
その後の確認をしておりませんでした。

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

mail.compose.addresswidget.numRowsShownDefault というのは、
レジストリをいじるというようなことなのでしょうか?
私には難易度が高く手が出しづらいです。

>先日、突然3行表示に変わってしまったことで、

説明不足で申し訳ありません。
バージョンアップがあった直後だと思います。
現在のバージョンは、24.1.0の最新です。

以前は、アドレス欄は4行だったと思いますので、
majiさんのおっしゃる通り、17→24のアップにて仕様が変わったようです。

プロパティなどから、アドレス欄の行数を自由に設定できればと思ったのですが、
mojiさんの教えてくださったような高度な技が必要となると、
自分で設定するのは少し怖いので、3行に慣れていこうと思います。

説明の足りない私の質問に、親身にお答えくださり、
どうもありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -