過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サンダーバード自動返信
(#57431) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

サンダーバードでメールをimap受信しています。
条件を指定しテンプレを自動返信したいのですが、
本文にテンプレの内容が全く反映されません。
POPでは、うまいくいきます。
IMAPのテンプレ情報をうまく読み取れていないのかな?
とも思うのですが、よくわかりません。
同じような内容で改善された方いらっしゃいますか?
つたない文章で申し訳ない。解決策、方向性をご享受くださいませ。

Re: サンダーバード自動返信
(#57434) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 本文にテンプレの内容が全く反映されません。
> POPでは、うまいくいきます。

「本文にテンプレの内容が反映されない」とは、どのような現象を指すのですか?

受信メールの本文の内容が入らない、というのならば、IMAPの時の「仕様」です。
IMAPの場合、POP3とは異なり、新着メールのメール全体のデータを無条件でダウンロードするわけではなく、メッセージヘッダーだけを読み込むようになっていて、メッセージフィルターが実行されるのは、メッセージヘッダーを受信した段階のはずです。
メッセージの本文が読み込まれるのは、(A) メッセージを表示した時、あるいは、(B) 自動同期が有効でOffline-Use=Onのフォルダーの場合に、ローカルのファイルにメール全体をダウンロードする時、になります。
従って、(B)が実行された後に手動でフィルターを適用する場合でないと、本文は参照できません。

フィルターでの転送で、添付として転送する設定だと、転送の段階でメール全体をサーバーから読み込む可能性はあります。
ちょっとあやしいですけど。

なお、POP3でも、ヘッダーだけをダウンロードする設定だと、同様の状況になり、text/plainやtext/htmlのメールならばいいのですが、multipartのメールだとフィルターでの返信が失敗するという問題がおこるようです。
この場合には、添付として転送、で回避できるみたいです。

Re: サンダーバード自動返信
(#57438) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

ご回答ありがとうございます。参考になりました!
わかりづらい表現で申し訳ございません。
以下、参考までに記載致します。

サンダーバード
IMAP
POP
それぞれ設定あり

テンプレ
【件名】【本文】

テンプレ自動返信実行
POP :【件名】【本文】が表示
IMAP :【件名】のみ表示

> > 本文にテンプレの内容が全く反映されません。
>>POPでは、うまいくいきます。
>
> 「本文にテンプレの内容が反映されない」とは、どのような現象を指すのですか?
>
> 受信メールの本文の内容が入らない、というのならば、IMAPの時の「仕様」です。
> IMAPの場合、POP3とは異なり、新着メールのメール全体のデータを無条件でダウンロードするわけではなく、メッセージヘッダーだけを読み込むようになっていて、メッセージフィルターが実行されるのは、メッセージヘッダーを受信した段階のはずです。
> メッセージの本文が読み込まれるのは、(A) メッセージを表示した時、あるいは、(B) 自動同期が有効でOffline-Use=Onのフォルダーの場合に、ローカルのファイルにメール全体をダウンロードする時、になります。
> 従って、(B)が実行された後に手動でフィルターを適用する場合でないと、本文は参照できません。
>
> フィルターでの転送で、添付として転送する設定だと、転送の段階でメール全体をサーバーから読み込む可能性はあります。
> ちょっとあやしいですけど。
>
> なお、POP3でも、ヘッダーだけをダウンロードする設定だと、同様の状況になり、text/plainやtext/htmlのメールならばいいのですが、multipartのメールだとフィルターでの返信が失敗するという問題がおこるようです。
> この場合には、添付として転送、で回避できるみたいです。 Very_Happy Very_Happy

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -