過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 21 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

他のパソコンの送信メールを移したい
(#57435) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

A、B、計2台のパソコンにThunderbirdをインストールしています。AはデスクトップでBはノートです。普段はAで送受信していますが、ごくたまにBで送信することがあります。

Bで送信したメールをAの送信済みトレイに移せると便利なのですが、そのようにできないでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1、Thunderbird 24.0.1です。

Re: 他のパソコンの送信メールを移したい
(#57437) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> A、B、計2台のパソコンにThunderbirdをインストールしています。AはデスクトップでBはノートです。普段はAで送受信していますが、ごくたまにBで送信することがあります。
> Bで送信したメールをAの送信済みトレイに移せると便利なのですが、そのようにできないでしょうか。

そんなことは自動的にはできないので、
(1) Tbの、ABCというメールフォルダー用のファイルは、単なる、ABCという名前のUnix Mbox形式のファイルなので、
AのパソコンのTbの送信済みトレイフォルダー用の「Sent」というファイルを、
BのパソコンのTbのABCというフォルダー用の「ABC」というファイルにコピーし、
をBのパソコンのTbを再起動する。
(2) BのパソコンのTbで送る時は、常にCC:またばBCC:で自分にメールを送っておき、
AのパソコンのTbで受信したら、必要ならば、手動とかフィルターなどで送信済みトレイに移動、
(3) IMAPを利用し、AのパソコンのTbでもBのパソコンのTbでも、同じIMAPのアカウントのMboxを共有する、
などを、普通は行います。

(#57445) このトピック中3番目の投稿

出かけており、ご返事が遅くなってすみません。

Bからは本当にたまにしか送信しないし(2)がいちばん簡単そうなので、(2)でしたいと思います。

CC、BCCなしにBのパソコンからもう既に送信してしまったメールが2通あるのですが、これだけをAに移すのはできないんですよね。

(#57455) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> CC、BCCなしにBのパソコンからもう既に送信してしまったメールが2通あるのですが、これだけをAに移すのはできないんですよね。

(1)の方法がある、ということは、読もうともしない?
たとえ「その2通だけを移す」は無理、あるいは、大変、だとしても、「その2通を含む、あるメールフォルダーのメール全部」を(1)の方法でコピーできるんだから、コピーしたメールフォルダーの中の「その2通だけ」を他のフォルダーに移動する、だけで済む話だと思いますけど。

(#57462) このトピック中5番目の投稿
(環境: Other/Other)

#57445 の よっし! さん(投稿:2013/10/26(Sat)13:49:57,環境:Win7/Other)
maji です。

既に WADA さんからアドバイス付いてますが、、、。。。

> > CC、BCCなしにBのパソコンからもう既に送信してしまったメールが2通あるのですが、
> > これだけをAに移すのはできないんですよね。
>
> (1)の方法がある、ということは、読もうともしない?
> たとえ「その2通だけを移す」は無理、あるいは、大変、だとしても、
> 「その2通を含む、あるメールフォルダーのメール全部」を(1)の方法でコピーできるんだから、
> コピーしたメールフォルダーの中の「その2通だけ」を他のフォルダーに移動する、だけで済む話だと
> 思いますけど。

よっし! さんには以前の投稿にてプロファイルについて説明済みだと思うので
そのあたりは省略し
WADA さん指摘の「(1)の方法がある」について書き直してみました。

-----

(1)改
Tbの,ABCというメールフォルダー用のファイルは,単なる,ABCという名前のUnix Mbox形式のファイルなので,
BのパソコンのTbの送信済みトレイフォルダー用の「Sent」というファイルを,
AのパソコンのTbのABCというフォルダー用の「ABC」というファイルにコピーし,
AのパソコンのTbを再起動する。

-----

つまりBパソコンのプロファイルの中の
Tbの送信済みトレイフォルダー用の「Sent」というファイルを
「ABC」てな名前のファイルにコピーし
Aパソコンのプロファイルの中の所定の場所に置くだけで
Bパソコンの送信済みトレイフォルダーが「ABC」としてAパソコンに移せる
とゆ事ですね。

簡単でしょ???

-----

ただし必ずコピーするてな処置が必要なので
常にリアルタイムに同期をとるのとは違います。
その時点のデータ移行と考えるべきですね。

ちなみに私も複数の環境(屋外の携帯メール含む)からメール発信するので
(2)の方式をメインパソコン(Aパソコン)でも常に使っています。

-----

では。

.

(#57468) このトピック中6番目の投稿

ご返事が遅くなって申し訳ありません。

(1)の方法は、詳しく言うと次の(ア)〜(ウ)をこの順にすることですよね。

(ア) Bで、エクスプローラを用いて、次の(α)のファイルをコピーする。
(α) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名\Sent

(イ) Aで、エクスプローラを用いて、次の(β)のフォルダに(α)を貼り付け、上書き保存する。
(β) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名

(ウ) Aを再起動する。

(ア)〜(ウ)をするとBにあった2通のメールをAで読めるようになるのは分かるのですが、(ア)〜(ウをする前にAにあったメールが全部消えてしまうのではないでしょうか。消したくないのですが...。

(#57469) このトピック中7番目の投稿

> (ア) Bで、エクスプローラを用いて、次の(α)のファイルをコピーする。
> (α) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名\Sent

このフォルダ名を

> (イ) Aで、エクスプローラを用いて、次の(β)のフォルダに(α)を貼り付け、上書き保存する。
> (β) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名

ここにコピーする際に、名称を変える。(そのままやると、こちらにもsentという名称のファイル・フォルダがあるはずですから、元のは当然なくなります。ところで、こちらにはsentをお書きになっていませんが、Aのほうにもあるはずです。意図的に書かなかったのか、実際に存在しないのか。どちらでしょうか。)
あるいは、あらかじめ、新しいフォルダを作っておき、この中に、(sentフォルダ内の)ファイルだけコピーする。

ということ。

(#57470) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

よっし! さん(#57468,投稿:2013/11/07(Thu)14:01:27,環境:Win7/Other)
maji です。

> (イ) Aで、エクスプローラを用いて、次の(β)のフォルダに(α)を貼り付け、上書き保存する。

> (ア)〜(ウ)をするとBにあった2通のメールをAで読めるようになるのは分かるのですが、
> (ア)〜(ウをする前にAにあったメールが全部消えてしまうのではないでしょうか。
> 消したくないのですが...。

誰も「上書き保存しろ」とは書いてはいません。

既に pal さんが説明されてるので詳細省略しますが、
直前に記した内容を以下に再度に記載します。

=====( ここから )

WADA さん指摘の「(1)の方法がある」について書き直してみました。

-----

(1)改
Tbの,ABCというメールフォルダー用のファイルは,単なる,ABCという名前のUnix Mbox形式のファイルなので,
BのパソコンのTbの送信済みトレイフォルダー用の「Sent」というファイルを,
AのパソコンのTbのABCというフォルダー用の「ABC」というファイルにコピーし,
AのパソコンのTbを再起動する。

-----

つまりBパソコンのプロファイルの中の
Tbの送信済みトレイフォルダー用の「Sent」というファイルを
「ABC」てな名前のファイルにコピーし
Aパソコンのプロファイルの中の所定の場所に置くだけで
Bパソコンの送信済みトレイフォルダーが「ABC」としてAパソコンに移せる
とゆ事ですね。

=====( ここまで )

では。

.

(#57471) このトピック中9番目の投稿

似た名前のフォルダがあったためフォルダを見間違えていました。
palさんとmajiさんのお教えを参考にして、前回の質問((#57468)を正しく書き直すと次の★★★〜◆◆◆のとおりです。

★★★
(1)の方法は、詳しく言うと次の(ア)〜(エ)をこの順にすることですよね。

(ア) Bで、エクスプローラを用いて、次の(α)のフォルダをコピーする。
(α) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名

(イ) Aで、エクスプローラを用いて、次の(β)のフォルダの名前を例えば「アカウント名.old」に変ることにより(β2)のフォルダを作る。
(β1) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名
(β2) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail\アカウント名.old

(ウ) Aで、エクスプローラを用いて、次の(γ)のフォルダに(ア)でコピーしたフォルダを貼り付ける。
(γ) C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\roaming\Thunderbird\Profiles\Mail

(エ) Aを再起動する。
◆◆◆

このようにすると、(γ)のフォルダ内に次の2つの名前のフォルダができます。
アカウント名(これは(ア)でコピーしたフォルダです。つまり、元は(α)であったフォルダです。)
アカウント名.old(これは(イ)で作ったフォルダです。つまり、元は(β1)であったフォルダです。)

AのThunderbirdは「アカウント名.old」のフォルダは認識しないはずですから「アカウント名」のフォルダだけを認識して、かつ問題の2つのメールはこの「アカウント名」の中にあるので、結果として問題の2つのメールをAに移すことができる、ということでしょうか。

>ところで、こちらにはsentをお書きになっていませんが、Aのほうにもあるはずです。意図的に書かなかったのか、実際に存在しないのか。どちらでしょうか。

意図的に書かなかったのですが、このレスの最初に書いたように似た名前のフォルダがあったためフォルダを見間違えていたので、前回の質問((#57468)そのものが意味を成していませんでした。
お手数をおかけしました。すみません。

(#57474) このトピック中10番目の投稿

http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize

移行先のThunderbird起動する。
上記を参考に、送信済みフォルダ配下に新しいフォルダを作る(名称は送信済み1とでもしてください。)
いったん終了。

移行元のThunderbirdのプロファイルから、移したいファイルをコピー。
これを上記「送信済み1」フォルダー内にコピー。
移行先のThunderbirdを起動。
これで、送信済み1フォルダも表示され、その中に、移したい送信済みメールも表示されるはずです。
あとはこれらを、「送信済み」フォルダにドラッグ&ドロップすれば統合されます。
不要になった「送信済み1」フォルダーは削除。

以上。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -