過去ログ表示

過去ログ 388 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

とても困っています
(#57490) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/IE7)

サンダーバードの設定について
何か触った覚えもないのですが、設定が変わってしまったようで困った事態になっています。

というのは、サンダーバードとGメールを同期させようと考え、ツール→アカウント設定の画面でどの項をクリックしても「ローカルディレクトリのパス "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\※※※.default\Mail\Local Folders" はメッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください。」と出ます。

ネット上で調べてみると、当初の設定ではこの「…default\Mail\Local Folders」に設定されているという記事を見たので、指定は間違いないはずなのですが、何度やってもこの表示が出て、アカウントでは他の事は一切出来ない状態です。(メールは普通に送受信できます。)

メッセージの保存先は選ぶ事が出来るようですが、このフォルダに間違いないのに、他のフォルダを指定していいものかどうなのかサッパリです。

この…default\Mail\Local Folders の中にはArchives.sbd・Drafts.sbd・Inbox.sbdというフォルダとあとは「私が作ったフォルダの名前.sbd」というフォルダが2個あって、開いてみるとDrafts.sbd・Inbox.sbdの中には「私が作ったフォルダと同じ名前のフォルダ.sbd」があり、開いてみると空のように見えますが、「検索条件に一致する項目はありません」という表示があります。

Gメールと同期する設定をするには、このアカウントの所をさわらなければなりませんが、どうやら正しいフォルダを選択しない限りうまくいかないようです。

捕捉です。

その後、色々な記事を読むとこれはメールの保存先なので、別の場所に変更する事も可能と出ていたので、それなら別にフォルダを作ればいいか?と思ったのですが、CドライブのUsersのところに、何故かカタカナのユーザー名があり、開くとThunderbirdのフォルダになっており、再度インストールする以前のdefaultフォルダの名前があり、その中のMailフォルダを指定すると、エラーが出なくなったので、これでいいのか?と思って指定したところ、サンダーバードを再起動の支持が出たので、再起動しました。すると、全くのデフォルト状態の画面になっています。

非常に困りました。
アカウントをみると、いくつかメールがあるのですがそれぞれ設定してありますが、サンダーバードの画面ではフォルダなど全くない、最も最初に表示される亜目んです。

なんとか助けて頂きたく思います。

どなたがご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36

Re: とても困っています
(#57491) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

捕捉です。

Thunderbird Setup 24.1.0

インストールのし直しも何度かやりました。
その際、APP DATA の中にあるThunderbirdのフォルダも削除し、アンインストールしました。

defaultフォルダの中身を外付けのハードディスクに保存し、インストールしてから戻しましたが何度やっても

「ローカルディレクトリのパス "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\※※※.default\Mail\Local Folders" はメッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください。」

この表示が出ました。

何とか元に戻す方法は無いものでしょうか?
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36

(#57495) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> サンダーバードの設定について
> 何か触った覚えもないのですが、設定が変わってしまったようで困った事態になっています。
> というのは、サンダーバードとGメールを同期させようと考え、
> ツール→アカウント設定の画面でどの項をクリックしても
> 「ローカルディレクトリのパス "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\※※※.default\Mail\Local Folders" は
> メッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください。」
> と出ます。

MozillaZine.jp フォーラムの、以下のものと同じか、同工異曲の現象でしょう。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14371&sid=05ee38fef9d1623d41c496cfcd6f183e
即ち、bug-org 921410bug-org 921371 で扱っている現象。

(#57496) このトピック中4番目の投稿

WADA様

ご教授ありがとうございます。

確かにご指摘いただいた内容と同じような感じですが、解決方法が解りません。

>アカウント設定・サーバー設定の「メッセージの保存先:」で選択しているディレクトリーを、正しいものに変えてください。

↑この方法が解りません。

「CドライブのUsersのところに、何故かカタカナのユーザー名があり、開くと
Thunderbirdのフォルダになっており、再度インストールする以前のdefaultフォルダの名前があり、その中のMailフォルダを指定すると、エラーが出なくなったので、これでいいのか?と思って指定したところ、サンダーバードを再起動の支持が出たので、再起動しました。すると、全くのデフォルト状態の画面になっています。」

上記、私の書き込みにあるように、このようにサンダーバードを起動すると作られるフォルダを指定した所、まったくのデフォルト状態になってしまい、どうしたら良いのか困っています。

>設定エディターで(ツール・オプション・詳細設定・一般)、「検索」に、「.directory-rel」あるいは「.directory」を入れると、全アカウントのメールディレクトリーの設定を一度に見られますから、見通しがよくなるでしょう。

mail.server.server1.directory C:\Documents and Settings\※※イ\Application Data\Thunderbird\Profiles\n2※※thu4.default\Mail\mail.※-※※※ai-17.com

mail.server.server1.directory-rel [ProfD]Mail/mail.※-※※※ai-17.com

mail.server.server2.directory C:\Users\※※イ\Application Data\Thunderbird\Profiles\n2※※thu4.default\Mail

mail.server.server2.directory-rel [ProfD]../../../../../../※※イ/Application Data/Thunderbird/Profiles/n2※※thu4.default/Mail

mail.server.server3.directory C:\Users\※※※ai\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\pah※※2jb.default\Mail\mail.※-※※※ai-23.com

mail.server.server3.directory-rel [ProfD]Mail/mail.※-※※rai-23.com

mail.server.server4.directory C:\Users\※※※ai\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\o6※※lseh.default\Mail\mail.※-※※※ai-19.com

mail.server.server4.directory-rel [ProfD]Mail/mail.※-※※rai-19.com

mail.server.server7.directory C:\Users\※※※ai\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\pah※※2jb.default\Mail\pop.eonet.ne.jp

mail.server.server7.directory-rel [ProfD]Mail/pop.eonet.ne.jp

o6※※lseh.defaultフォルダの中には/mail.※-※※※ai.comとmail.※-※※※ai-1.com〜mail.※-※※※ai-23.comまであります。

どこをどう指定すれば、以前のように見れるのかサッパリ解りません。

大変困っておりますので、もしお解りになるようでしたら、申しわけございませんが、詳しくご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

(#57498) このトピック中5番目の投稿

MozillaZine.jp フォーラムの方へも少し清書して投稿してみます。

ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -