過去ログ表示

過去ログ 390 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

新着メールの表示について
(#57523) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

初めて質問させていただきます。
使用してるTnderbirdのバージョンは24.1.0です。

困っていることは、
1)新着メールを受信しても、最新のものを自動でターゲットしないことです。
いままでは、新着メールがあれば、受信トレイを開いたときに、最新のものをターゲットしていたと思うのです。
いつからかそれが無くなってしまい、わざわざスクロールさせて太文字未読のものを選択せねばならず、大変不便に感じています。

また、最新版になってから
2)返信をやりとりした相手のメールが、ディレクトリ構造になってしまう
これが、1)とあいまって、大事なメールに気付かないという大変困った事態になっています。

どこをどう設定すれば、これらは解消できるのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36

Re: 新着メールの表示について
(#57529) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57523 の はせがわ さん(投稿:2013/11/19(Tue)13:30:53,環境:Win7/Safari)
maji と申します。

Win8.1 Preview + Thunderbird 24.1.1 です。

まず 1点目。

> 困っていることは、
> 1)新着メールを受信しても、最新のものを自動でターゲットしないことです。

「いままで」お使いの Thunderbird のバージョンが何か書かれていないのと
私自身が
「受信トレイを開いた時に最新の(未読の)ものをターゲットしていた」
かどうか
普段あまり意識した事が無かったので
直接なコメントではありませんが
以下の運用をされてみてはどうでしょうか。

-----

はせがわ さんのおしゃる
受信トレイを開きどれかのメールにターゲットされてる状態で
キーボードで「 N 」キーを押してください。
すると
「次の未読メッセージ」がターゲットされるはずです。

このあたりの キーボードショートカット については
以下の

キーボードショートカット | リファレンス | Thunderbird サポート
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/references/keyboard

を参照してください。

> わざわざスクロールさせて太文字未読のものを選択せねばならず、
> 大変不便に感じています。

受信トレイ だけでなく受信時に自動で振り分け実行した他のメールフォルダも含めて
「 N 」キーを連打する事により次へ次へ次へと未読メールに移ってくれるので
重宝しています。
私の場合この間にマウス使いスクロールさせる事はありません。

-----

次に 2点目。

> また、最新版になってから
> 2)返信をやりとりした相手のメールが、ディレクトリ構造になってしまう

この「返信をやりとりした相手のメールがディレクトリ構造になってしまう」
の意味がワカリマセンが
ひょっとしたら
以下のページに記載のある「スレッド表示」の事でしょうか?

メッセージの整理 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize#arrange-threadview

Thunderbird のスレッド表示まとめ - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070811_TB_Thread

もしそうであれば
上記ページに解説のある通り
メニューバーの [表示] から [並べ替え順序] > [スレッド] または [非スレッド]
の選択にて制御できます。

> これが、1)とあいまって、
> 大事なメールに気付かないという大変困った事態になっています。

スレッド表示とした場合に
送信日時にてソート表示した場合に(←私はそうやっている)
そのスレッドの塊はスレッド中の一番日付の若いメールの送信日時の位置に置いてくれるので
受信直後は
そのスレッド塊中の一番日付の若いメールが未読の場合
日付順に並んだ未読メールの中にスレッド丸ごと置いてくれるので
未読かつ前後のやりとりまで一目で判るので視認性は良いです。

とゆ事で私は常にスレッド表示させた上で
冒頭に記した「 N 」キー連打で未読メール処理しています。

では。

.

(#57550) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

majiさま

丁寧かつ適切な解答を、ありがとうございました。
新着メッセージに関してはNキーで、スレッド表示に関しては並べ替え順序の設定で解決いたしました。(おっしゃる通り、スレッド表示のことを問題にしていました)。

些細なことですが、真剣に不便でしたので、本当に助かりました。
感謝します。

なかなか掲示板にアクセスすることができず、お礼が遅くなってしまったのをお詫びします。
済!
(#57551) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57550 の はせがわ さん(投稿:2013/11/30(Sat)17:48:35,環境:Win7/Safari)
maji です。

> 新着メッセージに関してはNキーで、
> スレッド表示に関しては並べ替え順序の設定で
> 解決いたしました。

お困りの事象は回避解消できたとの事で
よかったですね。

ただし最初の投稿に記してあった

(#57523) いままでは、
(#57523) 新着メールがあれば、受信トレイを開いたときに、
(#57523) 最新のものをターゲットしていたと思うのです。
(#57523) いつからかそれが無くなってしまい、

については
少なくとも maji的には

(#57529) 私自身が
(#57529) 「受信トレイを開いた時に最新の(未読の)ものをターゲットしていた」
(#57529) かどうか
(#57529) 普段あまり意識した事が無かったので

てな状況なので検証そのものを回避してます。

せめて「いままでは」が Thunderbird のどの版かを提示いだければ
検証トライ出来るのですが、、、。。。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -