過去ログ表示

過去ログ 390 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの日本語サブフォルダ
(#57611) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

Thunderbird 24.2.0 を Windows8 (64bit) で利用しています。

受信フォルダには日本語名のサブフォルダが複数存在し、これまで正常に利用できていましたが、ある時から突然、サブフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。

サブフォルダ上で右クリックし、「プロパティ…場所」でデータを格納されているファイル名を確認すると、通常はサブフォルダ名と同じファイル名になるところが、ランダム(に見える)16進数8文字の羅列に置き換えられてしまっておりました。しかし実際存在するファイルの名前は元のサブフォルダ名のままのため、データが見つけられず、中身が表示されなかったものと思われます。

試しに、ファイル名を、サブフォルダの名前から、Thunderbirdが認識する16進数の羅列の名前に書き替えてみたところ、正常に利用できるようになりました。しかし、何らかの異常・バグが出ているのではないかと不安に思っています。正常な状態に戻す方法があればご教授願います。

なお、この現象は日本語(全角)のサブフォルダすべてに起こりましたが、英語(半角)のサブフォルダには起こりませんでした。

Re: Thunderbirdの日本語サブフォルダ
(#57620) このトピック中2番目の投稿

詳細なご説明と丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
Tbが何をやっているか大変よくわかりました。

早速、ご提案
> 要は、16進文字列.msfファイル内に対応するフォルダー名が書かれていない、panacea.datにフォルダー名のゴミが残ってしまっている、というだけですから、以下で回復します。
> (1) 「16進文字列のメールフォルダー」を英数字だけのフォルダー名に変えておき、
> (2) 念のためにpanacea.datを削除して全てのゴミを消し、
> (3) Tbを再起動して、英数字だけのフォルダー名を必要な名前に書き換える。
に従ってみました。
しかし、残念ながら状況は変わりませんでした。
どうも、自分のTbでは、全角文字が「ファイル名に使えない文字がある名前」と認識されているようです。
ラップトップの方では相変わらず全角文字そのままファイル名としても使えており、
なぜ挙動が異なるのか不可解です。
とりあえずは、Tb上のフォルダー名と実際のファイル名が齟齬していても実害がありませんので、今の状態で使い続けることにします。
どうもありがとうございました。

Re: Thunderbirdの日本語サブフォルダ
(#57621) このトピック中3番目の投稿

すみません、たった今、原因が判明し、解決しました。
当方、Windows8を使っておりますが、
「コントロールパネル…地域…Unicode対応でないプログラムの現在の言語」が
「英語」に変わってしまっており、
これによりThunderbirdが全角文字をネイティブに使えなくなっていたようです。
こちらの設定ミスでお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
また、アドバイスを改めてありがとうございました。

事例として、症例と解決方法を記録しておきます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -