過去ログ表示

過去ログ 392 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

再アカウント設定ができません。
(#57750) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

こんにちは。初めて投稿します。

会社のパソコンでThunderbirdを使用しています。
仕事用の個人メールアドレスがあるので、Thunderbirdに登録していつも仕事をしていました。
が、先日新規アカウント登録をするためにThunderbirdをいじっていて、個人アドレスの登録を削除してしまいました。
無事、新規のアカウントを登録できたので自分のアカウントを再度登録しようとしたのですが、「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」と表示され、登録できません。
以前個人アドレスを登録していたから、なにか設定が残っているため再登録できないのではと思うのですが、、解決法が分かりません。

今、とても仕事メールのやり取りが面倒です。
解決法を是非教えてください。

よろしくお願い致します。

Re: 再アカウント設定ができません。
(#57755) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> が、先日新規アカウント登録をするためにThunderbirdをいじっていて、個人アドレスの登録を削除してしまいました。
> 無事、新規のアカウントを登録できたので自分のアカウントを再度登録しようとしたのですが、
> 「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」と表示され、登録できません。
> 以前個人アドレスを登録していたから、なにか設定が残っているため再登録できないのではと思うのですが、、解決法が分かりません。

まずは、「サーバー上のメールアカウント==サーバー名とユーザーIDのセット」⇔「Thunderbird上のアカウントの定義」と、「ThunderbirdでFrom:に使えるメールアドレス」、を、きちんと区別しましょう。
ユーザーIDにメールアドレスを使っているケースが多いので混同しやすいですが、たとえ同じ文字列であっても、ログイン時のユーザーID!=メールの送受信におけるメールアドレス、です。

以下にアクセスし、
http://www.h2.dion.ne.jp/~radon/mozilla/tb-addon/html/Dup_Check_Of_Account.HTML
Tbのプロファイルディレクトリーの中のprefs.jsをテキストエディターで開き、全選択+コピー、
「Paste your prefs.js content here」というテキストボックスにペーストし、
「Do Dup check of pasted prefs.js」というボタンをクリックすると、
現在のサーバー設定が表示されます。
(不安ならば、JavaScriptのソースを見てください。prefs.jsのデータはどこにも送られないことを、確認できます。)

現在、どのようなサーバーの定義になっていますか?

(#57761) このトピック中3番目の投稿

> > が、先日新規アカウント登録をするためにThunderbirdをいじっていて、個人アドレスの登録を削除してしまいました。
>>無事、新規のアカウントを登録できたので自分のアカウントを再度登録しようとしたのですが、
>>「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」と表示され、登録できません。
>>以前個人アドレスを登録していたから、なにか設定が残っているため再登録できないのではと思うのですが、、解決法が分かりません。
>
> まずは、「サーバー上のメールアカウント==サーバー名とユーザーIDのセット」⇔「Thunderbird上のアカウントの定義」と、「ThunderbirdでFrom:に使えるメールアドレス」、を、きちんと区別しましょう。
> ユーザーIDにメールアドレスを使っているケースが多いので混同しやすいですが、たとえ同じ文字列であっても、ログイン時のユーザーID!=メールの送受信におけるメールアドレス、です。
>
> 以下にアクセスし、
> http://www.h2.dion.ne.jp/~radon/mozilla/tb-addon/html/Dup_Check_Of_Account.HTML
> Tbのプロファイルディレクトリーの中のprefs.jsをテキストエディターで開き、全選択+コピー、
> 「Paste your prefs.js content here」というテキストボックスにペーストし、
> 「Do Dup check of pasted prefs.js」というボタンをクリックすると、
> 現在のサーバー設定が表示されます。
> (不安ならば、JavaScriptのソースを見てください。prefs.jsのデータはどこにも送られないことを、確認できます。)
>
> 現在、どのようなサーバーの定義になっていますか?

返信ありがとうございます。

パソコン音痴なもので、申し訳ないです。。

プロファイルを開き、[prefs][prefs-1]があったのですが
文字が正しくありません、とエラーが出てしまいました。
どうすればよいでしょうか。

(#57763) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> プロファイルを開き、[prefs][prefs-1]があったのですが
> 文字が正しくありません、とエラーが出てしまいました。
> どうすればよいでしょうか。

そのエラーについてのご質問ならば、
(1) プロファイルを開き、[prefs][prefs-1]があった、
と、
(3) 文字が正しくありません、とエラーが出てしまいました、
の間にあるはずの、
(2) [prefs][prefs-1]を見つけた後、なつき さんが、(2-a) どこで、何に対して、どのような操作を行って、(2-b) 誰から(どのプログラムから)どのようなメッセージが返されたのか、
について、きちんと説明なさらない限り、誰も答えようがありません。
これは、パソコンに限った話ではなく、また、パソコンに詳しかろうが全くの初心者であろうが、常に言えることです。

prefs.jsでなくprefsと書いてあるところをみると、拡張子を表示しない設定のままであろう、とか、
prefs-1(.js)があるのは、Thunderbirdの起動中に他のプログラムからprefs(.js)を開いたので、Tbがprefs(.js)を書き換えられなくて、prefs-1(.js)が残ったのであろう、とか、
「テキストエディターで開く」が何を意味するのか理解できないのであろう、とか、
「ファイルを開く」というような概念は持ち合わせていなくて、おそらく、Windows Explurerで表示された[prefs]あるいは[prefs-1]のアイコンをダブルクリックしたのであろう(あるいはシングルクリックで開く設定ならば、シングルクリックしたのであろう)、とか、
推測はできても、
それは、あくまでも、他人による単なる推測でしかありません。

元々の「なにか設定が残っているため再登録できないのではと思うのですが」について、ならば、
何も、あのWebページにprefs.jsの中身をコピー&ペーストする必要はありません。
Tbの、個々のアカウント設定を調べ、Tbの[設定エディタ]で個々のアカウント・サーバーの設定を調べ、必要ならばテキストエディターでprefs.jsの中身を調べればいい話です。
それらの、個々のアカウントの設定情報を調べる方法・調べる場所の説明を、長々と、またまたここで書くのも面倒なので、
作業としては「あるWebページを開く + prefs.jsを開いてコピー&ペースト + ボタンクリック」だけですむ方法を提示しただけのことです。
それをご自分でできないのならば、実行する必要は更々ありません。

なお、「テキストエディターで開く」とか「Thunderbirdの設定エディター」とか「Thunderbirdのprefs.jsとは何ぞや」などについては、
このフォーラムに書き込めるのだからブラウザーは使えるはずですし、
ご自分でグーグル検索をする、などをしてください。

(#57764) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57750 の なつき さん(投稿:2014/02/09(Sun)17:19:03)
maji と申します。

既に WADA さんがアドバイス投稿されてますが、
やりとりうまく進んでないみたいなので
違うアプローチにてコメント投稿してみます。

想像すると

(あ) 変な消し方をして前の情報が残っている
(い) 登録しようとしている情報が正しくない

のいずれかだと思われます。
ただし
情報が圧倒的に少ないので直なアドバイスが出来ません。

以下いくつかメモしますので確認いただける様お願いします。

-----

0) メールアカウント情報を整理してください。

「仕事用の個人メールアドレス」「(今回追加した)新規アドレス」
の二つのアカウントがある様に読み取れます。
それぞれにて以下の情報を整理し手元にメモください。
なお
ここのフォーラムに書き込めとの意図ではなく
あくまで整理の意味で 手元にメモ して欲しいとの意図です。

「仕事用の個人メールアドレス」
 ・ユーザ名(アカウント):
 ・パスワード     :
 ・メールアドレス   :
 ・POP サーバ名    :
 ・SMTPサーバ名    :

「(今回追加した)新規アドレス」
 ・ユーザ名(アカウント):
 ・パスワード     :
 ・メールアドレス   :
 ・POP サーバ名    :
 ・SMTPサーバ名    :

# ちなみに私の場合(→個人契約レンタルサーバ)だと
# こんな感じです。
# アカウントとメールアドレスは別物です。
#
#  ・ユーザ名(アカウント): aaaaa
#  ・パスワード     : (省略)
#  ・メールアドレス   : xxxxx@yyyyy.ne.jp
#  ・POP サーバ名    : mail.zzzzz.ad.jp
#  ・SMTPサーバ名    : mail.zzzzz.ad.jp

1) 質問(1)

そもそも何故に「Thunderbirdで仕事用の個人メールアドレスがちゃんと使えている」のに
何故に「新規アカウント」を追加する事になったのでしょうか?

2) 質問(2)

最初に整理してもらった
「仕事用の個人メールアドレス」と「(今回追加した)新規アドレス」
の「ユーザ名(アカウント)」と「POP サーバ名」とは
同じものですか?違うものですか??

-----

いろいろ聞くとたぶん余計に混乱しそうな気がするので
まずは基本的なところから突っ込まさせていただきました。

では。

.

(#57791) このトピック中6番目の投稿

> #57750 の なつき さん(投稿:2014/02/09(Sun)17:19:03)
> maji と申します。
>
>
> 既に WADA さんがアドバイス投稿されてますが、
> やりとりうまく進んでないみたいなので
> 違うアプローチにてコメント投稿してみます。
>
> 想像すると
>
> (あ) 変な消し方をして前の情報が残っている
> (い) 登録しようとしている情報が正しくない
>
> のいずれかだと思われます。
> ただし
> 情報が圧倒的に少ないので直なアドバイスが出来ません。
>
> 以下いくつかメモしますので確認いただける様お願いします。
>
> -----
>
> 0) メールアカウント情報を整理してください。
>
> 「仕事用の個人メールアドレス」「(今回追加した)新規アドレス」
> の二つのアカウントがある様に読み取れます。
> それぞれにて以下の情報を整理し手元にメモください。
> なお
> ここのフォーラムに書き込めとの意図ではなく
> あくまで整理の意味で 手元にメモ して欲しいとの意図です。
>
> 「仕事用の個人メールアドレス」
>  ・ユーザ名(アカウント):
>  ・パスワード     :
>  ・メールアドレス   :
>  ・POP サーバ名    :
>  ・SMTPサーバ名    :
>
> 「(今回追加した)新規アドレス」
>  ・ユーザ名(アカウント):
>  ・パスワード     :
>  ・メールアドレス   :
>  ・POP サーバ名    :
>  ・SMTPサーバ名    :
>
> # ちなみに私の場合(→個人契約レンタルサーバ)だと
> # こんな感じです。
> # アカウントとメールアドレスは別物です。
> #
> #  ・ユーザ名(アカウント): aaaaa
> #  ・パスワード     : (省略)
> #  ・メールアドレス   : xxxxx@yyyyy.ne.jp
> #  ・POP サーバ名    : mail.zzzzz.ad.jp
> #  ・SMTPサーバ名    : mail.zzzzz.ad.jp
>
> 1) 質問(1)
>
> そもそも何故に「Thunderbirdで仕事用の個人メールアドレスがちゃんと使えている」のに
> 何故に「新規アカウント」を追加する事になったのでしょうか?
>
> 2) 質問(2)
>
> 最初に整理してもらった
> 「仕事用の個人メールアドレス」と「(今回追加した)新規アドレス」
> の「ユーザ名(アカウント)」と「POP サーバ名」とは
> 同じものですか?違うものですか??
>
> -----
>
> いろいろ聞くとたぶん余計に混乱しそうな気がするので
> まずは基本的なところから突っ込まさせていただきました。
>
> では。
>
>
>
>
>
> .

majiさん

ご連絡ありがとうございます。

> 1) 質問(1)
>
> そもそも何故に「Thunderbirdで仕事用の個人メールアドレスがちゃんと使えている」のに
> 何故に「新規アカウント」を追加する事になったのでしょうか?
→個人アドレス+会社のあるアドレスをTBに追加するよう上司から指示があったので新規で登録作業をしました。

> 2) 質問(2)
>
> 最初に整理してもらった
> 「仕事用の個人メールアドレス」と「(今回追加した)新規アドレス」
> の「ユーザ名(アカウント)」と「POP サーバ名」とは
> 同じものですか?違うものですか??
→違うものでした。
個人アドレスはアルファメール、新規アドレス(会社用)はHotmailのアドレスを使用しています。

(#57794) このトピック中7番目の投稿
(環境: Other/Other)

#57791 の なつき さん(投稿:2014/02/25(Tue)15:02:02,環境:Win7/Other)
maji です。

>>0) メールアカウント情報を整理してください。
(省略)

>>1) 質問(1)
>>そもそも何故に「Thunderbirdで仕事用の個人メールアドレスがちゃんと使えている」のに
>>何故に「新規アカウント」を追加する事になったのでしょうか?

> →個人アドレス+会社のあるアドレスをTBに追加するよう上司から指示があったので新規で登録作業をしました。

>>2) 質問(2)
>>最初に整理してもらった
>>「仕事用の個人メールアドレス」と「(今回追加した)新規アドレス」
>>の「ユーザ名(アカウント)」と「POP サーバ名」とは
>>同じものですか?違うものですか??

> →違うものでした。
> 個人アドレスはアルファメール、新規アドレス(会社用)はHotmailのアドレスを使用しています。

返答内容了解しました。
個人アドレス(アルファメール)と 新規アドレス(会社用/Hotmail)の
「ユーザ名(アカウント)」が全く別なものが二つあるとの事ですね。
当初は

>>想像すると
>>(あ) 変な消し方をして前の情報が残っている
>>(い) 登録しようとしている情報が正しくない
>>のいずれか

と考えていたのですが、(あ)の様ですね。

> よろしくお願い致します。

別投稿の WADA さんとのやりとりを見ていると
現状の Thunderbird の設定状況を細かく確認し対処するのは困難だと私には思われ、
よって
ここでは今までの環境設定とは別に新しい環境を作り直すやり方を記載させていただきます。

1)
まず以下の
二つのリンク先ページを参照いただき内容をご理解ください。

-----

プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ - Thunderbird
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ - Thunderbird
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

-----

特に二つ目のページには
通常は「 default 」という名前のプロファイルとは別のプロファイルが使い分けれる事が書かれています。

2)
上記ページ内容を理解いただいた上で
二つ目のページ内容を参考に
通常の「 default 」とは別の例えば「 test 」との名前の新しいプロファイルを作り
その「 test 」プロファイルを選んで Thunderbird起動してください。
すると
まっさらな何もプロファイル設定されていない形で Thunderbirdが立ち上がるので
あらためて
個人アドレス(アルファメール)と 新規アドレス(会社用/Hotmail)の
両方を設定ください。

注:元々ある「 default 」プロファイルは絶対に削除しないでください。

以上
まずは上記トライください。

では。

.

(#57861) このトピック中8番目の投稿

majiさん

すみません、返信が遅くなりました。

majiさんに教えていただいたことを試してみたら設定できました!!
助かりました!!
どうもありがとうございます!!

> #57791 の なつき さん(投稿:2014/02/25(Tue)15:02:02,環境:Win7/Other)
> maji です。
>
>
>
> >>0) メールアカウント情報を整理してください。
> (省略)
>
> >>1) 質問(1)
> >>そもそも何故に「Thunderbirdで仕事用の個人メールアドレスがちゃんと使えている」のに
> >>何故に「新規アカウント」を追加する事になったのでしょうか?
>
>>→個人アドレス+会社のあるアドレスをTBに追加するよう上司から指示があったので新規で登録作業をしました。
>
> >>2) 質問(2)
> >>最初に整理してもらった
> >>「仕事用の個人メールアドレス」と「(今回追加した)新規アドレス」
> >>の「ユーザ名(アカウント)」と「POP サーバ名」とは
> >>同じものですか?違うものですか??
>
>>→違うものでした。
>>個人アドレスはアルファメール、新規アドレス(会社用)はHotmailのアドレスを使用しています。
>
>
> 返答内容了解しました。
> 個人アドレス(アルファメール)と 新規アドレス(会社用/Hotmail)の
> 「ユーザ名(アカウント)」が全く別なものが二つあるとの事ですね。
> 当初は
>
> >>想像すると
> >>(あ) 変な消し方をして前の情報が残っている
> >>(い) 登録しようとしている情報が正しくない
> >>のいずれか
>
> と考えていたのですが、(あ)の様ですね。
>
>
>
>>よろしくお願い致します。
>
> 別投稿の WADA さんとのやりとりを見ていると
> 現状の Thunderbird の設定状況を細かく確認し対処するのは困難だと私には思われ、
> よって
> ここでは今までの環境設定とは別に新しい環境を作り直すやり方を記載させていただきます。
>
> 1)
> まず以下の
> 二つのリンク先ページを参照いただき内容をご理解ください。
>
> -----
>
> プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ - Thunderbird
> https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles
>
> 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ - Thunderbird
> https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles
>
> -----
>
> 特に二つ目のページには
> 通常は「 default 」という名前のプロファイルとは別のプロファイルが使い分けれる事が書かれています。
>
> 2)
> 上記ページ内容を理解いただいた上で
> 二つ目のページ内容を参考に
> 通常の「 default 」とは別の例えば「 test 」との名前の新しいプロファイルを作り
> その「 test 」プロファイルを選んで Thunderbird起動してください。
> すると
> まっさらな何もプロファイル設定されていない形で Thunderbirdが立ち上がるので
> あらためて
> 個人アドレス(アルファメール)と 新規アドレス(会社用/Hotmail)の
> 両方を設定ください。
>
> 注:元々ある「 default 」プロファイルは絶対に削除しないでください。
>
>
> 以上
> まずは上記トライください。
>
>
> では。
>
>
>
>
>
> .
済!
(#57862) このトピック中9番目の投稿

WADAさん

majiさんに教えていただいたことを試してみたところ、設定できました!!
どうもありがとうございました!!

> > プロファイルを開き、[prefs][prefs-1]があったのですが
>>文字が正しくありません、とエラーが出てしまいました。
>>どうすればよいでしょうか。
>
> そのエラーについてのご質問ならば、
> (1) プロファイルを開き、[prefs][prefs-1]があった、
> と、
> (3) 文字が正しくありません、とエラーが出てしまいました、
> の間にあるはずの、
> (2) [prefs][prefs-1]を見つけた後、なつき さんが、(2-a) どこで、何に対して、どのような操作を行って、(2-b) 誰から(どのプログラムから)どのようなメッセージが返されたのか、
> について、きちんと説明なさらない限り、誰も答えようがありません。
> これは、パソコンに限った話ではなく、また、パソコンに詳しかろうが全くの初心者であろうが、常に言えることです。
>
> prefs.jsでなくprefsと書いてあるところをみると、拡張子を表示しない設定のままであろう、とか、
> prefs-1(.js)があるのは、Thunderbirdの起動中に他のプログラムからprefs(.js)を開いたので、Tbがprefs(.js)を書き換えられなくて、prefs-1(.js)が残ったのであろう、とか、
> 「テキストエディターで開く」が何を意味するのか理解できないのであろう、とか、
> 「ファイルを開く」というような概念は持ち合わせていなくて、おそらく、Windows Explurerで表示された[prefs]あるいは[prefs-1]のアイコンをダブルクリックしたのであろう(あるいはシングルクリックで開く設定ならば、シングルクリックしたのであろう)、とか、
> 推測はできても、
> それは、あくまでも、他人による単なる推測でしかありません。
>
> 元々の「なにか設定が残っているため再登録できないのではと思うのですが」について、ならば、
> 何も、あのWebページにprefs.jsの中身をコピー&ペーストする必要はありません。
> Tbの、個々のアカウント設定を調べ、Tbの[設定エディタ]で個々のアカウント・サーバーの設定を調べ、必要ならばテキストエディターでprefs.jsの中身を調べればいい話です。
> それらの、個々のアカウントの設定情報を調べる方法・調べる場所の説明を、長々と、またまたここで書くのも面倒なので、
> 作業としては「あるWebページを開く + prefs.jsを開いてコピー&ペースト + ボタンクリック」だけですむ方法を提示しただけのことです。
> それをご自分でできないのならば、実行する必要は更々ありません。
>
> なお、「テキストエディターで開く」とか「Thunderbirdの設定エディター」とか「Thunderbirdのprefs.jsとは何ぞや」などについては、
> このフォーラムに書き込めるのだからブラウザーは使えるはずですし、
> ご自分でグーグル検索をする、などをしてください。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -