過去ログ表示

過去ログ 391 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ある日付以前のメールをサーバーからDLしたくない
(#57766) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

新しいPCにThunderbirdをインストールしました.起動するとPOPサーバー上にあるメッセージが早速ダウンロードされます.この時,サーバー上にあるメールを消すことなく,2014年2月以降のメールだけをThunderbirdにダウンロードしたいのですが,そういう設定は可能でしょうか?

(環境: WinXP SP3/Other)

> 新しいPCにThunderbirdをインストールしました.起動するとPOPサーバー上にあるメッセージが早速ダウンロードされます.
> この時,サーバー上にあるメールを消すことなく,2014年2月以降のメールだけをThunderbirdにダウンロードしたいのですが,そういう設定は可能でしょうか?

不可能です。
新しいものから順にダウンロード、とか、ダウンロードエラーがあったメールをスキップ、なども、サポートされていません。
POP3サーバーにある全部のメールを、サーバーが返してきたメッセージ番号順にダウンロード、しかサポートされていません。

サポートされているのは、
・サーバーに残す(RETRでダウンロード後、DLETで消さない)
・RETRで全部ダウンロードせずに、TOPでメールの一部だけダウンロード
 ・ヘッダーだけダウンロード(TOP 0)
 ・サイズ制限(大体1ライン80バイト換算で、TOP nライン)
だけです。
ですから、「全部のメールの全部のメールデータをダウンロードしたくない」のなら、
(A)「全メールのヘッダーだけダウンロード」と、(B)「必要なメールだけ、全部のメールデータをダウンロード」の組み合わせになるでしょう。
(A)は、そのものズバリの設定があります。
(B)は、(B-1) メッセージフィルター(Fetch from POP Server)、(B-2) 個々のメールの中のリンクをクリック、のいずれか。
一部だけダウンロードされたメールを新規メールのダウンロード時にフィルターで移動すると、フィルターでの移動時に問題が起こり(バグ)、メールデータを全部ダウンロードした時にまたフィルターが適用されてバグに遭遇して不可解な現象が起こる、ということになるので、メッセージフィルターは「手動のみ」の設定にする必要があります。

大手のISPとかGmail/Yahoo!とかでWebメールもIMAPもある、というような場合には、「何で今更POP3?」という考え方もあります。

(環境: WinXP/Firefox3.0)

非常にご丁寧なご回答をありがとうございます.

1.希望の機能は基本的に無いこと

2.フィルターを自動にするとバグがあり.手動での設定にすべきこと

の2点,理解しました.

いまさらなぜPOP3? というのはごもっともなのですが,サーバーダウンやネットワークの不調に備えて基本的には全て手元に置いておきたいのです.

(今回は社内サーバーの引っ越しでトラブルがあり,全メールの一部が消えたり,再DLされるというひどい目に会いました...)

迅速のご回答を誠にありがとうございました

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -