過去ログ表示

過去ログ 391 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

PDFをfirefox27.01で開くと検索が不能な場合アリ
(#57767) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

page内に貼って有るlinkをclickして出るpageで
左下隅のKW窓が出ます。この場合に検索しません。
winはxpです。

一方、linkからとは違う、
直接訪れる場合は右上隅にKW窓が出、この場合は検索します。

前者の不具合は仕様ですか、改善できるならば教えてください。

Re: PDFをfirefox27.01で開くと検索が不能な場合アリ
(#57769) このトピック中2番目の投稿

> page内に貼って有るlinkをclickして出るpageで
> 左下隅のKW窓が出ます。この場合に検索しません。
> 一方、linkからとは違う、
> 直接訪れる場合は右上隅にKW窓が出、この場合は検索します。

「KW窓」って一体なんじゃいな、でも、PDFでWin-XPならAdobe Readerであろう...
しかし、FirefoxでPDFをタブに開いても、Adobe Reader XIを立ち上げてPDFを開いても、「KW窓」らしきものはでてこない...
と思いつつも、「検索する・しない」と言っているから、と試しにCTRL+Fをやってみて、納得。
Adobe Reader本体だと検索ボックスが右上にでて、Firefoxで、Adobe PDFプラグインにタブのR中に表示させると、検索ボックスが左下にでてきた。

「右上隅のKW窓」の時は、Helper Applicationの設定によってAcroRd32.exeが直接起動されていて、「左下隅のKW窓」の時は、Adobe PDFプラグインによって表示されているのでしょう。
となると、Firefoxあるいは他のアドオンやプラグインが邪魔をしている可能性もあるけれど、大抵は、Adobe PDFプラグインの問題でしょう。
去年の秋ごろ、Firefoxのプラグインの置き場所が変わったので、古いバージョンのプラグインの方が使われてしまう、ということも起こりやすい。

Adobe Readerのバージョンは?
Firefoxが認識しているAdobe PDFプラグインのバージョンは?
プロファイルのplugins、プログラムディレクトリーのplugins、browser/pluginsなどに、古いプラグインが残っていませんか?
> http://kb.mozillazine.org/Issues_related_to_plugins#Plugin_location
Winだと、メジャーなプラグインはプラグインスキャンで見つけてくるから、各アプリケーションのインストーラーが入れてくれる、Firefoxの.../pluginsの中のものは基本的に不要で、返って、古いものが残ってしまう問題を起こしかねません。
特に、Firefox側で、Adobe(PDF,Flash)やApple(QuickTime)やOracle(Java)にちゃんとお伺いを立てずに、勝手にFireoxのpluginsの場所を変えてしまった後では...(^^;

後は、「検索する・しない」が「検索にヒットする・しない」を意味していて、英単語の検索の場合。
Adobe PDFプラグインの場合、右下に「Match Case」のボックスがあります。
これをクリックしてあれば、ABCという単語はabcの検索でヒットしなくても当然。
このボックスの状態が(AcroRd32.exeだと、サブメニュー)、AcoroRd32.exeとAdobe PDFプラグインで共通に使われるとは思えないから(各検索ごと、の方が自然)、AcoroRdD32.exeとAdobe PDFプラグインで挙動が異なっても当然。

Re: PDFをfirefox27.01で開くと検索が不能な場合アリ
(#57773) このトピック中3番目の投稿

>「KW窓」って一体なんじゃいな、

keyword-inputting 1-line windowのつもり(^\^)

>Firefoxあるいは他のアドオンやプラグインが邪魔をしている可能性もあるけれど、
>大抵は、Adobe PDFプラグインの問題でしょう。
>Adobe Readerのバージョンは?

Adobe Reader X、ver. 10-1-9

>Firefox(FF)が認識しているAdobe PDFプラグインのバージョンは?

FFのmenu barのtoolのadonのplug-inを開くと
Adobe Acrobat 10-1-9-22
Adobe PDF plug-in for firefox and netscape 10.1.9 詳細
で詳細を開くと下記が出ます。
Adobe PDF plug-in for firefox and netscape 10.1.9
更新日 2013-12-19
ファイル nppdf32.dll, nppdf32.dll
MIMEタイプ
application/pdf (Acrobat Portable Document Format: pdf),
application/vnd.adobe.pdfxml (Adobe PDF in XML Format: pdfxml),
application/vnd.adobe.x-mars (Adobe PDF in XML Format: mars),
application/vnd.fdf (Acrobat Forms Data Format: fdf),
application/vnd.adobe.xfdf (XML Version of Acrobat Forms Data Format: xfdf),
application/vnd.adobe.xdp+xml (Acrobat XML Data Package: xdp),
application/vnd.adobe.xfd+xml (Adobe FormFlow99 Data File: xfd),
application/pdf (Acrobat Portable Document Format: pdf),
application/vnd.adobe.pdfxml (Adobe PDF in XML Format: pdfxml),
application/vnd.adobe.x-mars (Adobe PDF in XML Format: mars),
application/vnd.fdf (Acrobat Forms Data Format: fdf),
application/vnd.adobe.xfdf (XML Version of Acrobat Forms Data Format: xfdf),
application/vnd.adobe.xdp+xml (Acrobat XML Data Package: xdp),
application/vnd.adobe.xfd+xml (Adobe FormFlow99 Data File: xfd)

>プロファイルのplugins、プログラムディレクトリーのplugins、browser/pluginsなどに
>古いプラグインが残っていませんか?

kingsoft system defenderでplugin掃除をした結果、下記となっております。
Adobe PDF related plug-in: 安全

>Firefoxの.../pluginsの中のものは基本的に不要で、返って、古いものが残ってしまう問題を起こしかねません。

nppdf32.dllとnppdf32.jpnが入っておりますが、
kingsoft system defenderは削除提案をしてきておりません。

>「検索する・しない」が「検索にヒットする・しない」を意味していて、英単語の検索の場合。
>Adobe PDFプラグインの場合、右下に「Match Case」のボックスがあります。

scholarでの論文検索の話です。
上記現状により、Adobe PDFプラグインを使っているはずですが、
そのboxは有りません。「すべて強調表示」と「大文字/小文字を区別」だけです。

参考:KW窓が左下隅になり、そのKWが存在するにもかかわらず
検索結果を「見つかりませんでした」と言ってくる例は下記文書です:
http://www.tflats.com/app/webroot/userfiles/66/File/morrisetal_2009.pdf

引き続き御指導くだされば文献調査がはかどります。

(#57780) このトピック中4番目の投稿

> 検索結果を「見つかりませんでした」と言ってくる例は下記文書です:
http://www.tflats.com/app/webroot/userfiles/66/File/morrisetal_2009.pdf

英語の文書だから「英数字の検索」で、「見つかりませんでしたと言ってくる」のだから、「検索を実行するが、ヒットしない」。

いつから「検索を実行するが、ヒットしない」問題が起こり始めたのですか?
FirefoxやAdobe Readerのアップグレード後?
あるいは、Firefoxr+Adobe PDFプラグインで使い始めた最初からで、どのようなPDFであっても起こる?

いくらなんでも、全角の英数字をタイプしていて、「全角と半角を区別しない」というようなオプションがあるのにそれを有効にしていない、とか、そのようなオプションはAcroRd32.exeでないと有効にならない、というような話ではないですよね?

> > Adobe PDFプラグインの場合、右下に「Match Case」のボックスがあります。
> そのboxは有りません。「すべて強調表示」と「大文字/小文字を区別」だけです。

念のため。
「Match Case」とは、英語版のAdobe Reader XIにおける、「大文字/小文字を区別」、です。

(#57783) このトピック中5番目の投稿

#57773 の あ さん(投稿:2014/02/19(Wed)15:59:42,環境:WinXP_SP3/Other)
maji と申します。

-----

(#57767) 左下隅のKW窓が出ます。この場合に検索しません。
(#57767) winはxpです。
(#57767) 一方、linkからとは違う、
(#57767) 直接訪れる場合は右上隅にKW窓が出、この場合は検索します。

つい最近の Firefox の版から内臓の PDFビュワーが提供されてるはずで
前半記述の「左下隅のKW窓が出ます」は
Firefox内臓の PDFビュワーによるものでしょう。

後半記述の「右上隅にKW窓が出」るのは
「直接訪れる場合」がどんな操作をされてるか記載が無いのでまったくの推測ですが
それはたぶん Firefoxではなく
Firefoxとは別に動く独立した PDFビュワー
例えば Adobe Reader みたいなビュワーではないでしょうか。

よってまったく違うものの動作を比較して仕様うんぬん議論しても
あまり意味は無いかと。

とは言うものの
一般的な検索結果ぐらいは別物アプリであっても同じであって欲しいですが。

-----

(#57773) 参考:KW窓が左下隅になり、そのKWが存在するにもかかわらず
(#57773) 検索結果を「見つかりませんでした」と言ってくる例は下記文書です:
(#57773) http://www.tflats.com/app/webroot/userfiles/66/File/morrisetal_2009.pdf

手元にまだ残してた WinXP(SP3) のパソコンに
念の為にそれので入ってた Firefox をプロファイルごと綺麗に消して
27.0.1 を新規インストールし
テストしてみました。

上述の

内臓の PDFビュワーの「左下隅のKW窓」に適度な文字列を入れると
ちゃんと正しく検索してくれました。
よって
当方の手元環境では あ さん提示の事象は再現出来ません。

-----

(#57767) 前者の不具合は仕様ですか、改善できるならば教えてください。

(#57773) 引き続き御指導くだされば文献調査がはかどります。

上述した通り
当方の手元環境では あ さん提示の事象は再現出来ません。
念の為に
上述の文書を検索する際にどんな文字列を指定されたか記載いただけないでしょうか。
同じ文字列を指定して再現テストしたいので。

-----

以下は推測&提案です。

当方では再現しないこともあり
ひょっとしたら あ さん手元の Firefox環境に何か不具合が生じているのかもしれません。
次の

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

を参考にされて
あ さんの手元の環境を整理確認されてみてはどうでしょうか。

では。

.

(#57785) このトピック中6番目の投稿

> つい最近の Firefox の版から内臓の PDFビュワーが提供されてるはずで
> 前半記述の「左下隅のKW窓が出ます」は
> Firefox内臓の PDFビュワーによるものでしょう。

それですね。
Helper Applicationの設定(ツール/オプション/アプリケーション)のPDFの設定に Preview in Firefox が新たに追加されていて、勝手にそれが指定されていました。
> https://support.mozilla.org/en-US/kb/view-pdf-files-firefox-without-downloading-them#w_using-a-pdf-reader-plugin

Adobe PDFプラグインが使われる設定にしていたはずなので、Adobe Reader XとかXIのプラグインで何かレイアウト変更でもあったのかと思っていました(^^;
Adobe PDFプラグインだと、検索の「大文字/小文字を区別する」オプションは、ページが変わればリセットされるが、
Firefoxのbuilt-in PDF viewerの場合は、ウィンドウの一番下にFirefoxの共通の検索窓をだしていて、「Match Case」は保持されるから、ややこしい...
PDFプラグインが存在しない場合に自動的に「Preview in Firefox」にするのは構わないけど、
既にPDFプラグインが入っていてそれを使えている環境で、勝手に設定を変えてしまうのは止めて欲しい...
自分が苦労を重ねて作ったとっても優れた新機能は、世界中の多くの人にすぐに使って欲しい、是が非でも使わせたい、という気持ちは理解できるが...

Adobe PDFプラグインが使われる場合(右上に検索窓)には問題が起こらないのなら、「Use Adobe Acrobat(in Fireox)」に戻してやるだけで済むでしょう。

(#57787) このトピック中7番目の投稿

#57785 の WADA さん(投稿:2014/02/23(Sun)11:02:39,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> > つい最近の Firefox の版から内臓の PDFビュワーが提供されてるはずで
>>前半記述の「左下隅のKW窓が出ます」は
>>Firefox内臓の PDFビュワーによるものでしょう。
>
> それですね。
> Helper Applicationの設定(ツール/オプション/アプリケーション)のPDFの設定に
> Preview in Firefox が新たに追加されていて、勝手にそれが指定されていました。

> Adobe PDFプラグインが使われる設定にしていたはずなので、
> Adobe Reader XとかXIのプラグインで何かレイアウト変更でもあったのかと思っていました(^^;

あ さんご自身は初投稿にて
「前者の不具合は仕様ですか、改善できるならば教えてください。」
と記されているので
このあたりの違い(→内臓PDFビュワー機能と「直接訪れる場合」の AdobeReaderの違い)
を意識され
外部ビュワーとの動作の違いを示された上で
あえて もじら組フォーラム で Firefoxの問題として質問されたのだと
良い方に解釈しています。

> Adobe PDFプラグインが使われる場合(右上に検索窓)には問題が起こらないのなら、
> 「Use Adobe Acrobat(in Fireox)」に戻してやるだけで済むでしょう。

あ さんからは

(#57767) 前者の不具合は仕様ですか、改善できるならば教えてください。

と問われているので
まずは問題の不具合が Firefox内蔵PDFビュワーの問題かどうかの切り分けが必要でしょう。

前投稿にて記した通り私の方では問題再現出来ていない(→正常動作してる)のですが
「検索用に入力する文字列のパターンによって問題が起きる事もありうる」
てなケースが排除出来たワケでは無いので
前投稿にて

(#57783) 上述の文書を検索する際にどんな文字列を指定されたか記載いただけないでしょうか。
(#57783) 同じ文字列を指定して再現テストしたいので。

と あ さんに問いかけさせてもらっています。

-----

他には
PDF内臓ビュワーそのものが新機能なだけに
バージョンアップの度にプロファイル使いまわししていると
特にアドオンによる干渉等々で「予期せぬ事象(不具合)が発生する」事は考えられます。
このあたりはどこにポイントがあるのかは判らないので
所定のトラブルシューティング手順に沿って確認するしかないかな。

なんとなくですが
私の手元の環境(→全くの新規インストール)だと正常なので
プロファイルを新しく作り直すことにより不具合を引き起こしてる要因をいったん排除して
正しい動作が得られるのではと思っています。

-----

いずれにせよ
まずは あ さんからの返答待ちでしょう。

では。

.

(#57788) このトピック中8番目の投稿

設定を「FF内で表示」から「adobe reader使用」に変えたら解決しました。
当たり前か。これら表示の表現はうろ覚えです。
きっかけを下さった皆様に感謝。
済!
(#57789) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57785 の WADA さん(投稿:2014/02/23(Sun)11:02:39,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> このあたりの違い(→内臓PDFビュワー機能と「直接訪れる場合」の AdobeReaderの違い)
> を意識され
> 外部ビュワーとの動作の違いを示された上で
> あえて もじら組フォーラム で Firefoxの問題として質問されたのだと
> 良い方に解釈しています。

> PDF内臓ビュワーそのものが新機能なだけに
> バージョンアップの度にプロファイル使いまわししていると
> 特にアドオンによる干渉等々で「予期せぬ事象(不具合)が発生する」事は考えられます。
> このあたりはどこにポイントがあるのかは判らないので
> 所定のトラブルシューティング手順に沿って確認するしかないかな。

> なんとなくですが
> 私の手元の環境(→全くの新規インストール)だと正常なので
> プロファイルを新しく作り直すことにより不具合を引き起こしてる要因をいったん排除して
> 正しい動作が得られるのではと思っています。

> いずれにせよ
> まずは あ さんからの返答待ちでしょう。

あ さんかにら別投稿コメントあり当面の不具合は解決されたとの事。
私の想定とは違いますが
ご本人は「済」とされてるのでスレッドとしては終結かな。

とは言いつつも
私の手元環境しばらく内臓PDFビュワーのままにしておいて
あ さんと同様な不具合でないか様子を見ます。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -