過去ログ表示

過去ログ 391 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win 7/Netscape4)

Thunderbird 15.0.1を使用しています。

Defaultのプロファイルにアカウントが3つ追加されています。
(ひとつはThunderbirdで作成したもの、もう2つはoutlookからインポートしたもの)

それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。

どのようにすれば良いでしょうか?

(環境: WinXP SP3/Other)

Defaultのプロファイルにアカウントが3つ追加されています。
> (ひとつはThunderbirdで作成したもの、もう2つはoutlookからインポートしたもの)
> それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。
> どのようにすれば良いでしょうか?

インポートであろうがなかろうが、サーバー上のアカウントに対して、Thunderbirdの上のアカウントを、ISPが指示するとおりの設定で定義するだけの話。
だから、Tbのプロファイルを3つ作り、それぞれに、一つだけメールアカウントを正しく定義するだけ。

もっとも、別のメールアカウントを使いたいときは、Tbを起動し直して、別のプロファイルを使うようにしないといけない。
パソコンは一台で、三人が交互に別のアカウントで使いたい、というようなことなら、納得できる話。

で、それの改良版。
現在のプロファイルディレクトリーを〜\AAAとして、それを、〜\BBB、〜\CCC、〜\DDD、にコピーし(〜部分は全く同じ)、
thunderbird.exe -ProfileManagerを起動し、
新規プロファイルを、〜\BBB、〜\CCC、〜\DDD、を指定して、3つ作り、
それぞれのプロファイルで起動して、不要なアカウントを削除、という方が、楽でしょう。
「追加」よりも「削除だけ」の方が、簡単。

> Thunderbird 15.0.1を使用しています。

なんでまた、未だに15? 今は、既にTb 24になっているんですけど...

■やまさんち の投稿に返信
> それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。

3つのプロファイルの作り方は、WADAさんのご紹介で良いと思います。

それをどのように使うのか(運用方法)、は、下記をご紹介します。
http://macoto.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19

つまり、次のショートカットをプロファイルユーザーごとに作成しておけば、
一発で希望のプロファイルを選択して起動ができるようです。
 thunderbird.exe -p プロファイル名 … -pの前後は半角スペース
"thunderbird.exe"や"プロファイル名"はディレクトリー指定も含めたほうが確実でしょう。そうすれば、プロファイルは任意の位置(ドライブ/ディレクトリー)に置くことができます。

####
こういう運用ができることを初めて知りました。
Firefoxで使ってみよう。

(環境: Win 7/Other)

> ■やまさんち の投稿に返信
敬称追加を忘れてしまいました。お詫びします。

> ####
> こういう運用ができることを初めて知りました。
> Firefoxで使ってみよう。

あるサイト(Google、Google Mail、YouTubeとか)の、異なったユーザーIDごとに、Firefoxのプロファイルをわけて、ブラウザー側はサイトごとに管理していてサイト側もクッキーで管理している「クッキーをベースにしているセッション」をユーザーIDごとに分ける、という手段にも応用できます。
firefox.exe -no-remote -P "Prof-1"、 firefox.exe -no-remote -P "Prof-2"、firefox.exe -no-remote -P "Prof-3"、で、3つの別々のFirefoxのインスタンスを立ち上げれば、
Prof-1ではYouTubeのUserID-1、Prof-2ではYouTubeのUserID-2、Prof-3ではYouTubeのUserID-3、ということが可能になります。
「別々のFirefoxのインスタンス」であることが目に見えるように、プロファイルごとにテーマを変えるとか、プロファイルごとに色とかフォントとか背景とかの設定を変える、などをしないと、単に自分の混乱を招くだけで、クッキーのデータをグチャグチャにしてしまう、という羽目に簡単に陥りますけどね(^^;
それに、Googleに3つのユーザーID、Yahoo!に3つのユーザーID、その他のサイトに3つのユーザーID、とあったら、収拾がつかなること請け合い(^^)

元々がUnixをベースにしていて、X-Window環境で、他のPCで動いているMozillaの子供のウィンドウを自分のPCで起動して使う、ということが可能になるように作ってあったからできる芸当。
もっとも、firefox.exe -remote(現在は、-no-remoteパラメーターなし、に変更されてしまった) -P "プロフ名"で、既に"プロフ名"で起動しているFirefoxの子供のウィンドウで起動する、というのは、だいぶ前に殺されちゃいましたけど。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -