過去ログ表示


過去ログ 392 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thundbirdの終了
(#57854) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

Thunderbirdを起動しようとすると、「 Thundbirdの終了」とういタイトルの窓が開き、次のような文章が表示されます。

Thunderbirdは起動していますが応答していません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させねばなりません。

タスクマネジャーで見てもThunderbirdプロセスは動作していません。
コンピュータを再起動しても同じことの繰り返しです。 Shocked

Re: Thundbirdの終了
(#57855) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

最近のBuildでは何とも云えませんが、タスクマネージャでもプロセスは無く、OSの再起動でも再現するなら、ProfileFolder内の「parent.lock」が原因と云う事も考えられます。
削除しても再現しますか?
(該当ファイルは最近のBuildでは起動しない状態で存在してても、起動出来るので。)

Re: Thundbirdの終了
(#57856) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-already-running-not-responding

上記、「Firefox」を「Thunderbird」に置き換えて、お読みください。

Re: Thundbirdの終了
(#57857) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbirdを起動しようとすると、「 Thundbirdの終了」とういタイトルの窓が開き、次のような文章が表示されます。
> Thunderbirdは起動していますが応答していません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させねばなりません。
> タスクマネジャーで見てもThunderbirdプロセスは動作していません。
> コンピュータを再起動しても同じことの繰り返しです。 :shock:

Winだから、これは、本来、生き残っているThunderbirdがいて、まだDDEの口をあけている状態なので、後から立ち上がったthunderbird.exeがDDEでリクエストを送ったが、何の応答もない、という時のメッセージです。
しかし、profiles.iniで指定しているプロファイルディレクトリーがない時にも、このメッセージがでるように、Firefoxで色々変えているうちになってしまい、同じコードをThunderbirdも使っているので、Firefoxと同じになってしまう...
あくまでも、悪いのはFirefoxのコードであることをお忘れなく(^^)

profiles.ini⇒プロファイルディレクトリーへのポインター、という、起動時に使われるファイルや設定をチェックしてみてください。
profiles.iniとかは、ご自分でググってください。




Re: Thundbirdの終了
(#57876) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

aidesさん、コメントありがとうございます。

確認が遅くなりごめんなさい。
「parent.lock」を削除して解決したようです。
済!
Re: Thundbirdの終了
(#57877) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

pal さん、コメントありがとうございます。
連絡遅くなり、ごめんなさい。下記のURL参考にさせていただきます。


> https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-already-running-not-responding
>
> 上記、「Firefox」を「Thunderbird」に置き換えて、お読みください。

Re: Thundbirdの終了
(#57878) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

> > Thunderbirdを起動しようとすると、「 Thundbirdの終了」とういタイトルの窓が開き、次のような文章が表示されます。
>>Thunderbirdは起動していますが応答していません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させねばなりません。
>>タスクマネジャーで見てもThunderbirdプロセスは動作していません。
>>コンピュータを再起動しても同じことの繰り返しです。 :shock:
>
> Winだから、これは、本来、生き残っているThunderbirdがいて、まだDDEの口をあけている状態なので、後から立ち上がったthunderbird.exeがDDEでリクエストを送ったが、何の応答もない、という時のメッセージです。
> しかし、profiles.iniで指定しているプロファイルディレクトリーがない時にも、このメッセージがでるように、Firefoxで色々変えているうちになってしまい、同じコードをThunderbirdも使っているので、Firefoxと同じになってしまう...
> あくまでも、悪いのはFirefoxのコードであることをお忘れなく(^^)
>
> profiles.ini⇒プロファイルディレクトリーへのポインター、という、起動時に使われるファイルや設定をチェックしてみてください。
> profiles.iniとかは、ご自分でググってください。
>
>
WADAさん、コメントありがとうございます。
連絡遅くなり、ごめんなさい。

プロファイルディレクトリーをSkyDrive(OneDrive)に置き複数のPCからThunderbirdを起動しても同じになるようにしたかったのですが、まだできていません。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -