過去ログ表示

過去ログ 392 を表示

トピック内全 51 記事中の 31 〜 40 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5]

(環境: WinXP SP3/Other)

> 初めからきちんと書いていただければ、(略)

最初は、スルー、誰かが聞きだして、状況がわかったらアドバイス、が良かったのにぃ...、
最初に応答するもんだから、泥沼にはまって抜けられなくて...
pal さん、きっと、相当気分を害されているはず...

自分の言いたいことを伝える、自分で何かをする、とか、間違いとか自分の言いたいことと異なった解釈をしていることを指摘する、などはできるのに、質問などをきちんと理解してそれに回答する、ということが苦手、というケースもあります。
私のコメントに対する、「私の、当初の質問に対して的確なご回答が得られてません・」という反応でもわかるように、期待している「具体的に何をどうする」というような、手順・指針・指示、みたいなもので答えてあげないと、必要な情報を得られないみたいです。
春だから、というより、ま、しゃぁないか、の方が適切かな?

多分、質問者の方が、Winのアドミニ権限のUser#1でAdWCleanerを実行した時に、Firefoxを立ち上げていたので、User#1では被害が出ず、
User#2/User#3の、各種設定が壊された・必要なファイルが消された、あるいは、既存の各種ファイルの書き込み権限がなくなてしまった(prefs-N.jsができている、と言っている。これは、prefs.jsを書けない状況で、「保存できない」の説明もつく)、
というようなことなんだろうと思いますが、
どうなっているか聞いても、今までの流れでわかる通り、多分答えは返ってこない...
で、いっそのこと、Winの新しいユーザーを作って設定し直し、のご提案、をしてみました。

palさん、AdWCleanerに壊されただけなら、Firefoxのプロファイルの作り直しだけでいけるような状態だと思いますか?

(環境: Win 7/Other)

初めからきちんと書いていただければ、(略)

最初は、スルー、誰かが聞きだして、状況がわかったらアドバイス、が良かったのにぃ...、
最初に応答するもんだから、泥沼にはまって抜けられなくて...
pal さん、きっと、相当気分を害されているはず...

自分の言いたいことを伝える、自分で何かをする、とか、間違いとか自分の言いたいことと異なった解釈をしていることを指摘する、などはできるのに、質問などをきちんと理解してそれに回答する、ということが苦手、というケースもあります。
私のコメントに対する、「私の、当初の質問に対して的確なご回答が得られてません・」という反応でもわかるように、期待している「具体的に何をどうする」というような、手順・指針・指示、みたいなもので答えてあげないと、必要な情報を得られないみたいです。
春だから、というより、ま、しゃぁないか、の方が適切かな?

多分、質問者の方が、Winのアドミニ権限のUser#1でAdWCleanerを実行した時に、Firefoxを立ち上げていたので、User#1では被害が出ず、
User#2/User#3の、各種設定が壊された・必要なファイルが消された、あるいは、既存の各種ファイルの書き込み権限がなくなてしまった(prefs-N.jsができている、と言っている。これは、prefs.jsを書けない状況で、「保存できない」の説明もつく)、
というようなことなんだろうと思いますが、
どうなっているか聞いても、今までの流れでわかる通り、多分答えは返ってこない...
で、いっそのこと、Winの新しいユーザーを作って設定し直し、のご提案、をしてみました。

palさん、AdWCleanerに壊されただけなら、Firefoxのプロファイルの作り直しだけでいけるような状態だと思いますか?

私の、XPには、A・B・Cと言う3個のアカウントが有ります。
A:AdWCleanerを実行したアカウントですが全く問題なくGoogleツールバーは使用可
B:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したら、GoogleツールバーはOKになる
C:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したが、Googleツールバーは使用不可
※Cに付いては何処かを修正すれば使用可能と思われるが、何処をどうするかは私に
 は知識が無い為に判りませんので教えて頂けませんか。

Re: 春なんですね、やっぱり
(#57929) このトピック中33番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

> XPですよ!Windows7ではありませんので。
> Documents and Settings の中に各ユーザー名の他に「All User」が有るでしょうが
> 判りませんかネ!

ありますが、それが何か。
XP でもデフォルトでは All Users のプロファイルは使われないと思いますが。

https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data
検索ボックスに %APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ と入力してまだ Enter キーは押さないでください。プロファイルのリストが表示されます。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc749104%28v=ws.10%29.aspx
APPDATA: CSIDL_APPDATA と同じです。
CSIDL_APPDATA: アプリケーション固有のデータの共通レポジトリとして機能するファイル システム ディレクトリ。一般的なパスは、C:\Documents and Settings\username\Application Data です。この CSIDL は、Microsoft Internet Explorer 4.0 が統合されたシェルがインストールされていないシステムに対し、再配布可能な Shfolder.dll によってサポートされます。

わかりませんかといわれてもわかりません。
で、All Users の下にプロファイルがあることはわかりました。
・3人が OS のユーザを分けて使っているのかわかりません。
・All Uses の下にプロファイルを分けて使っているのかわかりません。

OS ユーザを分けていて一つのプロファイルを共有していて発生する可能性があることと、
OS ユーザを分けていなくて、別プロファイルを利用していて発生する可能性があること、
それぞれ考えられます。
回答するにもそちらの環境が分からないと何なのですが。
#というか、初めに判るように書けと。。。

> 私の、XPには、A・B・Cと言う3個のアカウントが有ります。

くどいですが OS のアカウントが3つですね?
で、プロファイルは一つで、それを3つの OS アカウントでつかっているんですね?

> A:AdWCleanerを実行したアカウントですが全く問題なくGoogleツールバーは使用可
> B:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したら、GoogleツールバーはOKになる
> C:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したが、Googleツールバーは使用不可
> ※Cに付いては何処かを修正すれば使用可能と思われるが、何処をどうするかは私に
>  は知識が無い為に判りませんので教えて頂けませんか。

単に、prefs.js(や他の構成ファイル)の書き込み権限がユーザ A だけになってしまっていて、
他のユーザの書き込みができないようにAdWCleanerが変更したのではないんですかね?
ということで、All Users で共有するのをやめて、OS ユーザアカウントそれぞれ
別のプロファイルを使えばいいと思います。Firefox 的にはそれがデフォルトの
姿だと思いますので。

Re: 春なんですよ、やっぱり。だから、しゃぁない。
(#57931) このトピック中35番目の投稿

> で、何度も繰り返し同じことを説明した、おかしくなってしまった2つ目と3つ目のユーザー==アカウントについては、なんとか諦めていただけた、という段階。

OS ユーザアカウントを使うのをあきらめるのはことが大きいので、最後の手段と思いますが。
その前に新規プロファイルで様子を見たほうが影響が少ないでしょう。
#というか、pal さんがさんざん誘導してるんだから、それくらいやってくれと。。。

Re: Firefox28.0の不具合
(#57932) このトピック中36番目の投稿

> prefs.js(プロファイル)の場所は判りました。prefs.n,jsが多く有りましたネ
> prefs.jsは各アカウント毎に有るんでしょうか?削除して、今何の問題も無い
> アカウントがおかしくなったら困りますんで・・・躊躇してます。

削除したらまずいものを、「削除してください」とは書きません。

> prefs.js(プロファイル)は削除しても、再起動したら自動的に作られるのですか?
> その辺が心配なんですよネ!

必要なものは自動で作られます。

それから、引用を示す記号
>
は削除しないでください。

どこが引用なのか、どこがYOSHIさんの新しい記述なのかわかりにくくなります。

> palさん、AdWCleanerに壊されただけなら、Firefoxのプロファイルの作り直しだけでいけるような状態だと思いますか?

どこまで破壊されているかわかりかねますので、断言できません。

(環境: WinXP SP3/Other)

私の、XPには、A・B・Cと言う3個のアカウントが有ります。

で、プロファイルは一つで、それを3つの OS アカウントでつかっているんですね?

A:AdWCleanerを実行したアカウントですが全く問題なくGoogleツールバーは使用可
B:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したら、GoogleツールバーはOKになる
C:prefs.js(プロファイル)削除して再起動したが、Googleツールバーは使用不可
>>※Cに付いては何処かを修正すれば使用可能と思われるが、何処をどうするかは私には知識が無い為に判りませんので教えて頂けませんか。

単に、prefs.js(や他の構成ファイル)の書き込み権限がユーザ A だけになってしまっていて、
他のユーザの書き込みができないようにAdWCleanerが変更したのではないんですかね?
ということで、All Users で共有するのをやめて、OS ユーザアカウントそれぞれ
別のプロファイルを使えばいいと思います。Firefox 的にはそれがデフォルトの
姿だと思いますので。

A・B・C各々にprefs.jsと言うファイネは存在してますよ。共有では有りません!
今現在では、A・Bが問題なくGoogleツールバーとFirefoox自体は正常です。
CはFirefoox自体は正常なんですが、Googleツールバーが使用不可能な状態です。

再度の確認(Re: 春なんですね、やっぱり)
(#57935) このトピック中39番目の投稿
(環境: Other/Other)

#57922 の YOSHI さん(投稿:2014/04/12(Sat)09:54:48,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> 私の、表現がまずかった様ですネ。

やっと一ヶ所だけ意思疏通できましたね。

以下、念の為に、
他の方(←フォーラム参加者)にも共通認識できる様に
maji なりの表現で反復復唱メモさせていただいています。
また
整理の意味で既に他の方から投稿された内容も重複記載しています。

> XP上にて3個のアカウントが有りまして、その内の1アカウントは全く問題が無い
> のに残りの2アカウントが問題なんです!
> Documents and Settings の中に各アカウントが有りますよネ、
> その中の2アカウントが問題なんです!ご理解して下さいませんか。

1台の XPパソコンに Windowsログインアカウント 3つ作られ
その 3つのログインユーザ単位に Firefox使われてるとの点、
やっと了解しました。
なお
以下のメモにて
うまく動いてるユーザを「ユーザA」
うまく動いていないユーザ 2つを「ユーザB、C」と表現させていただきます。
ユーザAとB/Cとの違いは
ユーザAは AdWCleaner を実行した
ユーザBとCは AdWCleaner を実行していない
ですね。
そしてそのユーザBとCで

(#57895)引用
》 2ユーザーは、以前は設定変更できてました。
》 どうやら、どの設定も保存出来ない様です。

(#57898)引用
》 Firefoxを起動すると、
》 「Firefoxへようこそ」「Mozilla Firefox スタートページ」「アドオン互換性レポーター」の3個のタブが出来て、
》 Home Page が「Mozilla Firefox スタートページ」に なってしまいます。
》 又、起動時に
》 「既定ブラウザの設定」と「拡張機能を有効にする」のポップアップが
》 毎回出て来ます。この件は何処がおかしいのでしょうか?

との現象が出る
とゆ事ですね。

もう二つ確認質問させてください。

【質問 1 】

YOSHI さんが以下の様に書かれてます。

(#57915)引用
》 Firefoxは3人で共有して使っている(All User)んですよ!

(#57920)引用
》 XPですよ!Windows7ではありませんので。
》 Documents and Settings の中に各ユーザー名の他に「All User」が有るでしょうが
》 判りませんかネ!

つまり
WindowsログインユーザA/B/Cの 3ユーザは
Documents and Settings の中にある各ユーザー名のフォルダの配下ではなく
Documents and Settings の中の「All User」のフォルダの下に
Firefox のプロファイルを作っていて
それをユーザA/B/Cの三名が共有している、
とゆ事でしょうか。

★答え→ Yes / No (二択)

【質問 2 】
最初の質問と同じ方向の質問です。
Firefox のプロファイルには名前が付けれますが
ユーザA/B/Cの三名がそれぞれ使ってる Firefoxプロファイル名は
同じものですか?

★答え→ Yes / No (二択)
     Aのプロファイル名→ (記述)
     Bのプロファイル名→ (記述)
     Cのプロファイル名→ (記述)

# ちなみに通称だとプロファイルのフォルダ名は
#
# xxxxxxxx.default
#
# ( xxxxxxxx はランダムな文字列)となってるはず。

既に #57930 で のらねこ さんも言及されてますが
このあたりの事実は重要なポイントなので
念の為に確認させていただきました。
YOSHI さんの投稿に「共有してる」「共有では無い」の両方の表現あり
整理の意味であえて質問2点にまとめました。

ちなみに
通常の場合 Firefoxインストールすると
Documents and Settings の中にある
各ユーザー名のフォルダの配下に Firefoxプロファイルは作られます。
つまりA/B/Cの 3ユーザのプロファイルは別々です。
あえてそれらを

「 Firefoxは3人で共有して使っている(All User)んですよ!」

と表現されると
それは他のメンバ含めた一般常識の外の
かなり特殊な使い方となるかと思われます。
よって
そのあたりは最初にちゃんと説明いただかないと皆さんの共通認識とはならないでしょう。
そんな思いあり
あえて整理確認の質問子をさせていただいています。

では。

.

> 私の、XPには、A・B・Cと言う3個のアカウントが有ります。
>
> くどいですが OS のアカウントが3つですね?
> で、プロファイルは一つで、それを3つの OS アカウントでつかっているんですね?

あの、だからですね、質問してるんですが。答えてないですよね?

プロファイルは一つで、それを3つの OS アカウントでつかっているんですね?

どうなんでしょう?

もはや AdWCleaner どうこう以前にそちらの環境が分からないのですよ。

> >>※Cに付いては何処かを修正すれば使用可能と思われるが、何処をどうするかは私には知識が無い為に判りませんので教えて頂けませんか。

それを教えるために必要と思われる情報が不足しているので聞いているのですが、
理解してもらえないでしょうかね?

> A・B・C各々にprefs.jsと言うファイネは存在してますよ。共有では有りません!

だから、

>何か勘違いされてません?XPの中での3ユーザーのうちの1ユーザーは全く問題無い
>と言う事であって、大掃除や再設定など出来る訳無いでしょうが!Firefoxは3人で
>共有して使っている(All User)んですよ!その中で2ユーザーは諦めるって事です
>のですからネ!2ユーザーでも本来ならば問題なく使いたいんですよご理解を!

と書かれてますが、これは何を共有してるんですか。
プロファイルを All Users において、それを共有しているのではないのですか。
わかりません。

プロファイルを共有しているのなら、prefs.js は一つしかないはずなんですよ。
プロファイルを3つ使っているのかどうかを答えてもらえないですか?

とりあえず、質問に答えてくれませんか。
あと、プロファイルをそれぞれのユーザごとに作り直して結果を教えてください。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5]

返信不可

- Child Tree -