過去ログ表示

過去ログ 393 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ドコモP-02EではFirefox28が強制終了が多い件、その他
(#57918) このトピック中1番目の投稿
(環境: Other/Other)

はじめまして。
P-02EでFirefox28を使っていますが、最近問題が多く困っています。

問題点1
特定のURLを見ようとすると確実に強制終了する(強制終了か、待機か、レポートかの選択肢さえ出ずに起動前の画面に戻る)
(例)
ヤフージャパンのロゴ(というか、画像ファイル全て)
http://k.yimg.jp/images/top/sp2/cmn/logo-ns-131205.png
サポートページ(困っているのに公式サポートページさえ見れないのは悲しい)
https://support.mozilla.org/ja/home
その他多くのウェブページ

問題点2
上記の強制終了をFirefoxのクラッシュレポータが検出していない。
そのため、強制終了時のログ?やクラッシュダンプ?をどこにも提供できないので、デバッグに貢献できない。

何故かFirefox27まではトラブルはほぼありませんでした。唯一あったのは、Octane BenchmarkのBox2DWebで上記問題点1の症状があった事だけです。28でもBox2DWebで強制終了しますが、そんなのどうでもいいぐらいに強制終了するウェブページが多くなりました。
とうやら28以降に施された変更点が、P-02Eで悪さをしているようです。この機種でFirefoxを使っている人は少ないらしく、他所で質問後1週間たっても回答がないのでこちらに書き込みます。どなたか検証と対策をご教授下さい。

Mozilla/5.0 (Android; Mobile; rv:28.0) Gecko/28.0 Firefox/28.0

念のため、about:supportの情報も貼り付けます。参考にして下さい。

アプリケーション基本情報
------------

名前: Fennec
バージョン: 28.0.1
ユーザエージェント: Mozilla/5.0 (Android; Mobile; rv:28.0) Gecko/28.0 Firefox/28.0

過去 3 日分のクラッシュレポート
-----------------

すべてのクラッシュレポート

拡張機能
----

変更された重要な設定
----------

browser.cache.disk.capacity: 204800
browser.cache.disk.smart_size.first_run: false
browser.cache.disk.smart_size.use_old_max: false
browser.cache.disk.smart_size_cached_value: 204800
browser.startup.homepage_override.mstone: 28.0.1
extensions.lastAppVersion: 28.0.1
network.cookie.prefsMigrated: true

グラフィックス
-------

GPU 描画支援のウィンドウ: 1/1 OpenGL (OMTC)
WebGL レンダラ: Qualcomm -- Adreno (TM) 320
windowLayerManagerRemote: true
アダプタ名: Model: P-02E, Product: P_02E, Manufacturer: PANASONIC, Hardware: pana3_2, OpenGL: Qualcomm -- Adreno (TM) 320 -- OpenGL ES 2.0 V@6.0 AU@ (CL@)
デバイス ID: Adreno (TM) 320
ドライバのバージョン: OpenGL ES 2.0 V@6.0 AU@ (CL@)
ベンダ ID: Qualcomm
AzureCanvasBackend: skia
AzureContentBackend: cairo
AzureFallbackCanvasBackend: none
AzureSkiaAccelerated: 1

JavaScript
----------

インクリメンタル GC: true

アクセシビリティ
--------

有効: false
アクセシビリティを無効にする: 0

ライブラリのバージョン
-----------

NSPR
想定される最低バージョン: 4.10.3
使用中のバージョン: 4.10.3

NSS
想定される最低バージョン: 3.15.5 Basic ECC
使用中のバージョン: 3.15.5 Basic ECC

NSSSMIME
想定される最低バージョン: 3.15.5 Basic ECC

NSSSSL

NSSUTIL
想定される最低バージョン: 3.15.5
使用中のバージョン: 3.15.5

(環境: Linux/Other)

#57918 の P-02E さん(投稿:2014/04/12(Sat)07:08:38,環境:Other/Other)
maji と申します。

> P-02EでFirefox28を使っていますが、最近問題が多く困っています。

> とうやら28以降に施された変更点が、P-02Eで悪さをしているようです。
> この機種でFirefoxを使っている人は少ないらしく、
> 他所で質問後1週間たっても回答がないのでこちらに書き込みます。
> どなたか検証と対策をご教授下さい。

mozillazine でも同じ質問をされ
有効なアドバイスは付かなかったみたいですね。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=33&t=14702&sid=d9a5e45b16fbdd4a39e8b90f432a661e

こちら(もじら組フォーラム)でも一週間経ちましたが反応無いですね。

私も P-02Eではない違う Androidタブレットにて
Firefox for Android 28.0.1 を使ってますが
P-02E さんお困りの現象は出ていません。

「 P-02E Firefox 」でググッてみたら
三番目以降に出てくる 2ch へのリンクの中から
その先の別の 2ch の記事で
どうも P-02Eのみの機種依存な問題がありそうだてな
そんな感じに受け取れるものに辿り着きました。
そこでも
「クラッシュレポータが作動しない以上どうやったら伝えたらいいのか不明」
てな投稿もありましたが、、、。。。

とゆ事で
有効な情報ではないのですが気になったのでコメントしてみました。

では。

.

返信ありがとうございます。

> mozillazine でも同じ質問をされ
> 有効なアドバイスは付かなかったみたいですね。

> こちら(もじら組フォーラム)でも一週間経ちましたが反応無いですね。

(´;ω;`)ウッ…
そうですね、、、なぜか無反応ですね。

P-02EにPlayストアからFirefoxをインストールして上記のURLをタップするだけで簡単に再現できるので、開発陣の方たちには是非試してほしいです。
ただしクラッシュレポータが作動しないバグのせいで開発陣に伝わっているのかどうか分からないのが不安です。

素朴な疑問ですが、クラッシュレポータが作動しないバグは、どうすれば開発陣に伝えることができますか?

(環境: Linux/Other)

#57956) の P-02E さん(投稿:2014/04/19(Sat)22:00:57,環境:Other/Other)
maji です。

>>mozillazine でも同じ質問をされ
>>有効なアドバイスは付かなかったみたいですね。
>>こちら(もじら組フォーラム)でも一週間経ちましたが反応無いですね。
>
> (´;ω;`)ウッ…
> そうですね、、、なぜか無反応ですね。

たぶん
「 P-02Eで Firefox使ってるユーザ 」&「 ここのフォーラムのアクティプな投稿者 」
の組み合わせで
対象者が少ないのだと思います。

P-02Eユーザそのものの絶対数が少ないのか
スマホ系ユーザの集う場所が違うのか
私には判りません。

> P-02EにPlayストアからFirefoxをインストールして
> 上記のURLをタップするだけで簡単に再現できるので、
> 開発陣の方たちには是非試してほしいです。

もし P-02Eの製品ハード固有の問題であれば
製品所轄の国内ドコモの開発陣は別ですが
ワールドワイドな開発者の手元にそんなローカルな機器があるワケないので
再現は難しいかも。

> ただしクラッシュレポータが作動しないバグのせいで

クラッシュレポータが作動しないのは
機器固有の問題か Firefoxの問題かは私にはワカリマセン。

> 開発陣に伝わっているのかどうか分からないのが不安です。
> 素朴な疑問ですが、
> クラッシュレポータが作動しないバグは、
> どうすれば開発陣に伝えることができますか?

再現(or開発陣の手元でのデバグ確認)が出来る情報が用意できれば
Bugzilla を通して報告可能かと思います。
このあたりは
ここのフォーラム(もじら組フォーラム)で問うよりは
P-02Eユーザの集まりの中で問うか
P-02E開発元(製品提供元)の協力を求めるかの方が
有効かと思います。

あああぁぁぁ、全く有効なアドバイスになってなぃなぁ、、、。。。

.

Bugzillaに報告を試してみようと思います。
パナソニックにも問い合わせてみます。

ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -