過去ログ表示

過去ログ 393 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Outlook→Thunderbirdへのデータ移行について
(#57939) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

私はWindowsXPでOutlook2003を使用してメールしていました。
WindowsXPのサポート切れに伴い、Windows7のPCに変えたのですが
メールソフトをOutlookからThunderbirdに変更しようと考えました。
何故なら、無料のソフトで、メールアドレスをそのまま使え、Outlookからのデータ移行も出来るようにThunderbirdの説明に記載があったためです。
早速、ThunderbirdをDownloadしてデータ移行を以下のように行ったのですが、先に進めません。
 Thunderbirdの「メニュー」をクリック
 →ツールの「設定とデータのインポート」をクリック
 →すべてインポート(E)を選択して「次へ」をクリック
 ここで、「設定移行ウィザード」画面がポップアップされ
 設定とデータのインポート元
 オプション、アカウント設定、アドレス帳、フィルタ、その他のデータの
 インポートする対象を選んでください;が表示されるだけで
 「次へ(N)」をクリックしても何も動作しません。
OutlookからThunderbirdへのデータ移行は同一PC上に無いと移行できないのでしょうか。
Outlook(WindowsXPのPC)とThunderbird(Windows7のPC)は別々のPCであり
OutlookからエクスポートしたファイルをThunderbird上のPCにコピー(フォルダは適当)したのですが、
どのようにすればThunderbirdでOutlookのエクスポートファイル(Backup.pst)を認識してくれるのでしょうか。

Re: Outlook→Thunderbirdへのデータ移行について
(#57941) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

一旦「7」で「XP」のOutlookの設定を「7」のOutlookに読み込ませてインポート。
(Backup.pstを優先乃至外部メディアで移動。)
7でThunderbirdをインストールした後に、ThunderbirdからOutlookの設定やデータの移行を実行。
こう云う流れでは?

Re: Outlook→Thunderbirdへのデータ移行について
(#57945) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> OutlookからThunderbirdへのデータ移行は同一PC上に無いと移行できないのでしょうか。

記憶が正しければ、そうだったはずです。
それも、既定のアカウントになっていないとダメだったような。OEだけだったかもしれないですが。
データの移行ができたとしても、MSがOutlookの内部仕様を公開するはずも無く、ファイルの中身を調べたりして、一種のリバースエンジニアリングを行って、何とかデータを抽出できるように、デベロッパーがコードを書いていてくれている、というだけだから、問題が起こっても当然、という世界。
今動いているOutlookからのデータ抽出しかサポートしていなかったはず。
今動いているものなら、レジストリーデータとか、比較的フォーマットを解析しやすい、実行時に使っているファイルとかを読んで、データを補う、というようなことも可能。
そして、Outlookからのデータ抽出とかOutlookのデータ変換のツール類は、ほとんどが有償。
だから、うまく抽出できたら儲けもの、くらいに考えておいた方がいかも。
すんなり行かない時は、Outlook側での標準的なフォーマットのファイルへのエクスポートを考える方が先、だと思います。

標準的な手法は、
(1) Win-XP上で、OutlookからOutlook Expressにデータを移行
⇒ (2) Win-XP上で、Outlook ExpressからThunderbirdにデータを移行
⇒ (3) Thunderbirdを、Win-XPからWin7/Win8に移行
両方ともMSの製品で、お互いのバグも変な仕様も良く知っているので、(1) で、問題がでにくい。
Outlook Expressの方が遥かにシンプルだし、機密事項も少ないであろうし、デベロッパーもデータ抽出のコードを書きやすいであろうし、Outlook Expressからのデータ抽出は多くのPCで行われてきたから実績があって、(2) なら問題がでにくい。
これは、Outlook 2001からのデータ抽出で問題がでた時の、実績のある回避策。

前もってきっちり移行のプランを立てて、Win-XP上で確実に移行できるデータを確保していなかったのなら、
一括で全部移行、なんてな無謀なことはやめて、
Outlookから、アドレス帳だけCSVファイルにエクスポートしてThunderbirdにインポート、
メールデータは、Gmailの無料アカウントを取得して(10GBまで無料)、Gmail IMAPで全部アップロード、
アカウントの定義は、1000も2000もアカウントがあるわけじゃなし、大手のアカウントならメールアドレスとパスワードを入れるだけで設定できるんだし、素直に自分の手でThunderbird上で定義し直し、
という手もある。
IMAP経由、は、Apple Mail 2以降にAppleが正式・公式にサポートする、他のメーラーからのメールデータの移行の、唯一の方法。

(#57948) このトピック中4番目の投稿

aidesさん
ご教示ありがとうございます。
XPをサポート切れまで使用していたので、
7側にはOutlookをインストールしていませんでした。
とおりすがりさんからもご教示いただいたので再検討します。

(#57949) このトピック中5番目の投稿

とおりすがりさん
詳細なご教示ありがとうございます。
>一括で全部移行、なんてな無謀なことはやめて・・・
→ご教示いただいた方法でやってみます。

(#57953) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> XPをサポート切れまで使用していたので、7側にはOutlookをインストールしていませんでした。

Win7にOutlookがインストールしてあれば、ああいった質問にはならないはずから、無い、と決めうちのコメントでした(^^)
Win XPのサポートが切れたからといって、XPの方のパソコンと同時に購入しているOutlookのライセンスは、まだ、ちゃんとあるはずですよね。
それとも、XPがプリロードされていたパソコンでしか使えない、というようなライセンスだったんですか?
XPのパソコンと同時に購入しているOutlookが、Win7では全く動かない・サポートされない、あるいは、導入用のメディアもないしHDDのリカバリー用のエリアにすらない、というのでなければ、XPでアンインストール、Win7にインストール、というのは、なんら問題はないはずです。
動いているOutlookが横にあれば、いつでも参照できるから、Thunderbirdに全面移行するとしても、移行作業はかなり楽になります。

(#57954) このトピック中7番目の投稿

とおりすがりさん
その後、とおりすがりさんより教えていただいた方法でデータ移行を行ってみました。
もし、私のような方がいたら参考になるかと思い手順を記載しました。
>(1) Win-XP上で、OutlookからOutlook Expressにデータを移行

Outlookの連絡先はテキストファイル(CSV)にエクスポート。
 次に、Outlook Expressのアドレス帳インポートツールでテキストファイル(CSV)
 をインポートしました。
 Outlookのメール本文はOutlook ExpressのメッセージインポートでOutlook本体を
 指定して「すべてのフォルダ」でデータ移行しました。
 フォルダ毎にも指定できたのですが、沢山のフォルダがあって面倒だったので
 「すべてのフォルダ」で一旦データ移行し、Outlook Express側で余分なフォルダを削除しました。
>(2) Win-XP上で、Outlook ExpressからThunderbirdにデータを移行

Thunderbirdへのデータ移行ですが
 先ず、 Thunderbirdをインストール(ここではアカウントは作成しません)
 次に、アドレス帳は
 「メニュー」→「ツール」→「設定とインポート」→「アドレス帳」で「Outlook Express」を選択してデータ移行しました。
 ※コメントにはメールボックスもインポートされるように記載されていますがメールボックスはデータ移行されません。
 次に、メール本文は
 「メニュー」→「ツール」→「設定とインポート」→「メールボックス」で「Outlook Express」を選択してデータ移行しました。
 ※コメントにはアドレス帳もインポートされるように記載されていますがアドレス帳はメールボックスの一部としてデータ移行されていました。
 ここでも余分なフォルダが移行されてしまうので不要なフォルダを削除
>(3) Thunderbirdを、Win-XPからWin7/Win8に移行

とおりすがりさんからは上記1行のみのコメントでしたが、一番骨が折れました。
 Thunderbirdにエクスポートが無かったので、どのようにデータ移行するのか
 もじら組フォーラムで他の方のコメントを探したら、単にファイルコピーで
 いけそうなコメントがあったので色々思考錯誤しました。

(a)Win7上でThunderbirdをインストール(ここではアカウントは作成しません)
 (b)Thunderbirdを停止(次のc、dの手順を行うため)
 (c)WinXPの\・・\Thunderbird\Profiles\内のファイル(フォルダを含む全て)をWin7の同様(full path名は違います)のフォルダ内にコピー
  ※作成されているフォルダ名がWinXPとWin7で違うので作成されているのは不要と判断して削除
 (d)Win7の\・・\Thunderbird\直下にある「profiles.ini」ファイルをメモ帳で開き
  Path=Profiles/xxxx.defaultのxxxxxの箇所をコピーしたフォルダ名に書き換え
 (e)Thunderbirdを再起動してアカウント(既存のメールアドレスやパスワード)を登録
アドレス帳もメール本文(サブフォルダを含む)もいままでのままデータ移行でしました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -