過去ログ表示

過去ログ 394 を表示

トピック内全 22 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

タブの復元ができません
(#57979) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Other)

Ubuntu 14.04 にて Firefox を起動すると;
「Firefox はウィンドウとタブを正常に復元できませんでした。多くの場合、正常に復元できない原因は最近開いた Web ページによるものです。」
と起動のたびに表示されタブの復元ができません。

Fx のバーイジョンは;
 Mozilla Firefox for Ubuntu
   canonical- 1.0

原因は Ubuntu のせいだと思われますが修復の手立てがあるでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Re: タブの復元ができません
(#57980) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 原因は Ubuntu のせいだと思われますが修復の手立てがあるでしょうか?
> お知恵をお貸しください。

こちらでも大丈夫だとは思いますが、Ubuntuユーザーは少数かと。
Ubuntuフォーラムのほうが回答を得られやすいものと思われます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=4

(#57984) このトピック中3番目の投稿

#57979 Setsuo さん(投稿:2014/04/29(Tue)10:10:53,環境:Linu\x/Other)
majiです。
まだ Ubuntu初心者です。

> Ubuntu 14.04 にて Firefox を起動すると;

14.04 の日本語版は 4/28に 64ビット版のみリリース始まったばかりですね。
32ビット版のインストールモジュールのリリースは後日だそうです。

ところで質問です。
どんなふうにして 14.04 環境にされたのでしょうか?
ゼロから初期化インストールされたのか
それとも Ubuntuの古い版からアップグレードされたのか
どちらでしょうか???

> Fx のバーイジョンは;
>  Mozilla Firefox for Ubuntu
>    canonical- 1.0

Fx(Firefox)のバージョン表記が正しく無い様に思います(→後述します)。
バージョン情報を表す画面の「Mozilla Firefox for Ubuntu canonical- 1.0」の前に
バージョン番号が記されてるはずです。
バージョン情報は正確に記載しましょう。

なお「 for Ubuntu canonical- 1.0 」記載あるので
ご自身でダウンロードした Firefoxではなく
元々の Ubuntuのインストールモジュールに同梱されてる版だと思われます。

よって
Pal さんからアドバイスあった

> こちらでも大丈夫だとは思いますが、Ubuntuユーザーは少数かと。
> Ubuntuフォーラムのほうが回答を得られやすいものと思われます。
> https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=4

も有効かと思います。

-----

手元の Ubuntu環境が古かったので
ディスク(パーティション)解放し新規に Ubuntuインストールしてみました。
ただし 14.04 はまだ 64ビット版しかインストールモジュール用意されておらず
13.10 の 32ビット版のインストールモジュール(→CD媒体)を作り
まっさらな状態で 13.10インストールし
インストール後の最初の Ubuntu起動でアップグレード案内が出たので
その流れで 14.04 にしました。
最終的に Ubuntu同梱の Firefoxのバージョンは

29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0

でした。

そこで「前回タブを復元」設定にして
再起動(Firefoxだけでなく OSも)してみましたが
正常に前回タブを表示してくれています。
よって Setsuo さんお困りの現象は私の手元では起きていません。

-----

以下は補足です。

Firefoxはタブの情報をプロファイルの中の
"sessionstore.js"
"sessionstore.bak"
という二つで管理してると聞いています。

もし Ubuntuの 14.04へのアップグレードの最中に
Firefox自体もバージョンアップされしまい
このあたりのファイルの整合性が崩れたとしたら、
上記の二つファイルを削除しちまえば
タブ復元情報がゼロクリヤされるはずなので
初期の何もなかった状態へ戻るでしょう。

# なおプロファイルの中身を直接にイジる場合は
# 自己責任で
# ちゃんとプロファイルのバックアップ採ってからやって下さいね。

では。

.

(#57989) このトピック中4番目の投稿

> #57979 Setsuo さん(投稿:2014/04/29(Tue)10:10:53,環境:Linu\x/Other)
> majiです。
> まだ Ubuntu初心者です。
>
>
>>Ubuntu 14.04 にて Firefox を起動すると;
>
> 14.04 の日本語版は 4/28に 64ビット版のみリリース始まったばかりですね。
> 32ビット版のインストールモジュールのリリースは後日だそうです。
>
> ところで質問です。
> どんなふうにして 14.04 環境にされたのでしょうか?
> ゼロから初期化インストールされたのか
> それとも Ubuntuの古い版からアップグレードされたのか
> どちらでしょうか???
>
>>Fx のバーイジョンは;
>> Mozilla Firefox for Ubuntu
>>   canonical- 1.0
>
> Fx(Firefox)のバージョン表記が正しく無い様に思います(→後述します)。
> バージョン情報を表す画面の「Mozilla Firefox for Ubuntu canonical- 1.0」の前に
> バージョン番号が記されてるはずです。
> バージョン情報は正確に記載しましょう。
>
> なお「 for Ubuntu canonical- 1.0 」記載あるので
> ご自身でダウンロードした Firefoxではなく
> 元々の Ubuntuのインストールモジュールに同梱されてる版だと思われます。
>
> よって
> Pal さんからアドバイスあった
>
>>こちらでも大丈夫だとは思いますが、Ubuntuユーザーは少数かと。
>>Ubuntuフォーラムのほうが回答を得られやすいものと思われます。
>>https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=4
>
> も有効かと思います。
>
> -----
>
> 手元の Ubuntu環境が古かったので
> ディスク(パーティション)解放し新規に Ubuntuインストールしてみました。
> ただし 14.04 はまだ 64ビット版しかインストールモジュール用意されておらず
> 13.10 の 32ビット版のインストールモジュール(→CD媒体)を作り
> まっさらな状態で 13.10インストールし
> インストール後の最初の Ubuntu起動でアップグレード案内が出たので
> その流れで 14.04 にしました。
> 最終的に Ubuntu同梱の Firefoxのバージョンは
>
> 29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0
>
> でした。
>
> そこで「前回タブを復元」設定にして
> 再起動(Firefoxだけでなく OSも)してみましたが
> 正常に前回タブを表示してくれています。
> よって Setsuo さんお困りの現象は私の手元では起きていません。
>
> -----
>
> 以下は補足です。
>
> Firefoxはタブの情報をプロファイルの中の
> "sessionstore.js"
> "sessionstore.bak"
> という二つで管理してると聞いています。
>
> もし Ubuntuの 14.04へのアップグレードの最中に
> Firefox自体もバージョンアップされしまい
> このあたりのファイルの整合性が崩れたとしたら、
> 上記の二つファイルを削除しちまえば
> タブ復元情報がゼロクリヤされるはずなので
> 初期の何もなかった状態へ戻るでしょう。
>
> # なおプロファイルの中身を直接にイジる場合は
> # 自己責任で
> # ちゃんとプロファイルのバックアップ採ってからやって下さいね。
>
>
> では。
>
>
>
> .

(#57990) このトピック中5番目の投稿

中川です。
先の、下記ヘッダーの投稿は小生の誤操作によるものです。
お詫びします。全文削除扱いでお願いします。

---------------------
(#57989) このトピック中4番目の投稿
中川 の投稿 : 2014/04/30(Wed) 22:53:37
---------------------

(#57992) このトピック中6番目の投稿

> こちらでも大丈夫だとは思いますが、Ubuntuユーザーは少数かと。
> Ubuntuフォーラムのほうが回答を得られやすいものと思われます。
> https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=4

Ubuntu日本語フォーラムは利用させて頂いております。今回のバグらしき症状はFirefoxに原因するものと思い、こちらで相談させていただきました。

(#57993) このトピック中7番目の投稿

> 14.04 の日本語版は 4/28に 64ビット版のみリリース始まったばかりですね。
> 32ビット版のインストールモジュールのリリースは後日だそうです。

日本時間4月17日午後11頃、本家サイトからisoイメージをダウンロード、DVDに焼きました。ここには32ビット版があります。

> ところで質問です。
> どんなふうにして 14.04 環境にされたのでしょうか?

既にお答えしたようにisoイメージを焼いたDVDからインストール。

> ゼロから初期化インストールされたのか
> それとも Ubuntuの古い版からアップグレードされたのか
> どちらでしょうか???

マルチブート環境です。
14.04LSTは既インストールのUbuntu 12.04やLinux-Mintとは別のパーティションにインストールされています。

>>Fx のバーイジョンは;
>> Mozilla Firefox for Ubuntu
>>   canonical- 1.0

ヘルプページで確認した時は、すでに29.0にバージョンアップされていました。
> Fx(Firefox)のバージョン表記が正しく無い様に思います(→後述します)。

> なお「 for Ubuntu canonical- 1.0 」記載あるので
> ご自身でダウンロードした Firefoxではなく
> 元々の Ubuntuのインストールモジュールに同梱されてる版だと思われます。

インストールるモジュールって何を指すのかわかりませんが、4月18日に14.04LSTをインストールした後、14.04LSTに数次の自動アップデートがあり、その中で現在の環境になっています。

> 手元の Ubuntu環境が古かったので
> ディスク(パーティション)解放し新規に Ubuntuインストールしてみました。
> ただし 14.04 はまだ 64ビット版しかインストールモジュール用意されておらず
> 13.10 の 32ビット版のインストールモジュール(→CD媒体)を作り
> まっさらな状態で 13.10インストールし
> インストール後の最初の Ubuntu起動でアップグレード案内が出たので
> その流れで 14.04 にしました。
> 最終的に Ubuntu同梱の Firefoxのバージョンは
>
> 29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0でした。
>
> そこで「前回タブを復元」設定にして
> 再起動(Firefoxだけでなく OSも)してみましたが
> 正常に前回タブを表示してくれています。
> よって Setsuo さんお困りの現象は私の手元では起きていません。

いろいろお調べいただきましたが有難うございました。でも環境が異なるので。
> -----

> 以下は補足です。
>
> Firefoxはタブの情報をプロファイルの中の
> "sessionstore.js"
> "sessionstore.bak"
> という二つで管理してると聞いています。
>
> もし Ubuntuの 14.04へのアップグレードの最中に
> Firefox自体もバージョンアップされしまい
> このあたりのファイルの整合性が崩れたとしたら、
> 上記の二つファイルを削除しちまえば
> タブ復元情報がゼロクリヤされるはずなので
> 初期の何もなかった状態へ戻るでしょう。

プロファイルまでいじる気はありません。

(#57996) このトピック中8番目の投稿

#57993 の Setsuo さん(投稿:2014/05/01(Thu)06:40:42,環境:Linux/Other)
maji です。

今は Debian 7.4.0 + Firefox 29.0 です。
Firefoxは OS同梱版ではなく
自分で Mozillaサイトからダウンロードしたものです。

まずは の Setsuo さんの環境の整理(再確認)です。

>> 14.04 の日本語版は 4/28に 64ビット版のみリリース始まったばかりですね。
>>32ビット版のインストールモジュールのリリースは後日だそうです。
>
> 日本時間4月17日午後11頃、本家サイトからisoイメージをダウンロード、DVDに焼きました。
> ここには32ビット版があります。
>
>>ところで質問です。
>>どんなふうにして 14.04 環境にされたのでしょうか?
>
> 既にお答えしたようにisoイメージを焼いたDVDからインストール。
>
>>ゼロから初期化インストールされたのか
>>それとも Ubuntuの古い版からアップグレードされたのか
>>どちらでしょうか???
>
> マルチブート環境です。
> 14.04LSTは既インストールのUbuntu 12.04やLinux-Mintとは別のパーティションにインストールされています。
>
> >>Fx のバーイジョンは;
> >> Mozilla Firefox for Ubuntu
> >>   canonical- 1.0
>
> ヘルプページで確認した時は、すでに29.0にバージョンアップされていました。
>>Fx(Firefox)のバージョン表記が正しく無い様に思います(→後述します)。
>
>
>>なお「 for Ubuntu canonical- 1.0 」記載あるので
>>ご自身でダウンロードした Firefoxではなく
>>元々の Ubuntuのインストールモジュールに同梱されてる版だと思われます。
>
> インストールるモジュールって何を指すのかわかりませんが、
> 4月18日に14.04LSTをインストールした後、
> 14.04LSTに数次の自動アップデートがあり、その中で現在の環境になっています。

まとめると

・4月17日頃、本家サイトからisoイメージをダウンロード、DVDに焼き
 (それ以前のバージョンを引き継がずにとの意味で)新しくしたパーティションに
 Ubuntu 14.04LTS を入れた
・その後に数次の自動アップデートがあり、その中で現在の環境になっている
・現時点での Firefox のバージョンは
 29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0

ですね。
ちなみに
> インストールるモジュールって何を指すのかわかりませんが、
とは
私流の表現ですが Ubuntu関連サイトにある isoイメージ を指しています。

私もそれらをダウンロードし CD または DVD に焼いています。
13.10 は焼いた CDからインストールしましたが
14.10 は Ubuntuの中でアップグレードしました。
ちなみに今までは版が変わる度に CD/DVD作り初期化インストールの形でやってましたが
LTS版に自動でアップグレードしたのは初めてです。

もう一つ【質問】させてください。

1)
お困りの現象(→Firfox起動時に前回終了時のタブが復元できない)は
4月17日頃の初期の 14/04導入の直後から起こってたのでしょうか?
それとも最初は正常でその後の途中ある時点から起き始めたのでしょうか??

2)
もし途中のある時点から起き始めたのであれば
その時点(の直前)の Firefoxのバージョンは いくつ だったのでしょうか?
また
その時点(の直前)に何か変化ある事象(バージョンアップ等)なかったでしょうか??

Firefox 29.0 がリリースされたのは 4月29日と聞いてるので
Setsuo さんが Ubuntu 14.04LTS を導入された 4月17日頃は
Firefoxはまだ 29.0 になってなかったと推測しています。
よって
どのタイミングで(または最初から?)お困りの現象が起き始めてるか
気になってます。

>>もし Ubuntuの 14.04へのアップグレードの最中に
>>Firefox自体もバージョンアップされしまい
>>このあたりのファイルの整合性が崩れたとしたら、
>>上記の二つファイルを削除しちまえば
>>タブ復元情報がゼロクリヤされるはずなので
>>初期の何もなかった状態へ戻るでしょう。
>
> プロファイルまでいじる気はありません。

であれば私からアドバイス出来る範囲は狭められてしまうのですが
例えば

https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-previous-session#w_cnceciceaiccckciacchau

あたりを参照され
過去の履歴をいったんすべて消されるとか
そもそもの設定を起動時に前回タブを表示しない形にしてとりあえずのエラー発生を回避するとか
そんな形で「やり直し」されてみてはどうでいょうか。

または定石ネタとなりますが

https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

にトラブルシューティング手順が示してあります。
OSバンドルの Firefoxにどこまで有効かは私にはワカリマセンが

》 2. Cookie とキャッシュを消去する
》 3. Firefox をセーフモードで起動する
》 4. プラグインのトラブルシューティング
》 5. Firefox を再インストールする
》 6. Firefox の設定をリセットする

等々の処置は有効ではと思います。

最後は余談です。

> マルチブート環境です。
> 14.04LSTは既インストールのUbuntu 12.04やLinux-Mintとは別のパーティションにインストールされています。

結局、私の場合は、
1台目→ Win7 と Ubuntu 13.04 のデュアルブート。
ただし 13.04 は今となっては期限切れだったので
13.04 のパーティションいったん開放した後に
今回の手順で 13.10LTS を CD から導入し 14.04LTS にアップグレード。
よって今は Win7 と Ubuntu 14.04LTS のデュアルブート。

2台目→ WinXP と Debian 7.4.0 のデュアルブート。
古い Pentium M の機器で最新の Ubuntu はインストール出来なかったので
Debian を入れ Firefox も自分でダウンロード&インストールしています。

では。

.

(#57998) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>>Firefoxはタブの情報をプロファイルの中の
>>"sessionstore.js"
>>"sessionstore.bak"
>>という二つで管理してると聞いています。

sessions.jsonを止めちゃったみたいですね。
13日の金曜日みたいで、よかったのに...

sessionstore.jsの中身は、sessions.jsonの頃と同じで、
sessionCheckpoints.json、
sessionstore.bak-20140421221237、
sessionstore.bak、
ができていましたから、
Shutdownでsessions.jsonを書いている最中にFirefoxの終了処理自体が殺されて、sessions.jsonが壊される、という問題を、
(1) sessionCheckpoints.json に書きだす、(2) sessionstore.bakをタイムスタンプつきのバックアップにコピー、(3) 現在のsessionstore.jsをsessionstore.bakにコピー、(4) 最新のsessionCheckpoints.json を、sessionstore.jsにコピー、
と言う風に、書き換えて回避、なんでしょう。

>>もし Ubuntuの 14.04へのアップグレードの最中に
>>Firefox自体もバージョンアップされしまい
>>このあたりのファイルの整合性が崩れたとしたら、
>>上記の二つファイルを削除しちまえば
>>タブ復元情報がゼロクリヤされるはずなので
>>初期の何もなかった状態へ戻るでしょう。
> プロファイルまでいじる気はありません。

sessionstore.jsを消す程度のことを、「プロファイルまでいじる」とおっしゃるならば、
一度、セッションを保存せずにFirefoxを終了し、セッションに関してはクリーンな状態でFirefoxを立ち上げ直してから、セッションを保存して終了、を行えばいいでしょう。

(#57999) このトピック中10番目の投稿

> もう一つ【質問】させてください。
>
> 1)
> お困りの現象(→Firfox起動時に前回終了時のタブが復元できない)は
> 4月17日頃の初期の 14/04導入の直後から起こってたのでしょうか?
> それとも最初は正常でその後の途中ある時点から起き始めたのでしょうか??
>
> 2)
> もし途中のある時点から起き始めたのであれば
> その時点(の直前)の Firefoxのバージョンは いくつ だったのでしょうか?
> また
> その時点(の直前)に何か変化ある事象(バージョンアップ等)なかったでしょうか??

Firefoxのバージョンアップは普段は気に留めておらず、Ubuntu14.04の更新をしたらFirefoxがv29 にバージョンアップされていることを知った次第。なので前の質問にはお答えできません。

>>プロファイルまでいじる気はありません。

Firefoxの一般設定の中に"about:startpage"という項目がありここで解決しました。
今のところろこれでよしとします。

ありがとうございました。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -