過去ログ表示

過去ログ 394 を表示

トピック内全 22 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re: タブの復元ができません
(#58000) このトピック中11番目の投稿
(環境: Linux/Other)

>>プロファイルまでいじる気はありません。
>
> sessionstore.jsを消す程度のことを、「プロファイルまでいじる」とおっしゃるならば、
> 一度、セッションを保存せずにFirefoxを終了し、セッションに関してはクリーンな状態でFirefoxを立ち上げ直してから、セッションを保存して終了、を行えばいいでしょう。

about:startpage 設定で解決。
お騒がせしました。
済!
(#58001) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57999 の Setsuo さん(投稿:2014/05/01(Thu)18:23:26,環境:Linux/Other)
maji です。

> Firefoxの一般設定の中に"about:startpage"という項目があり
> ここで解決しました。

せっかくなので
"about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
お教えいただけないでしょうか。

ここは「ユーザ同士の自由な情報交換の場」なので
後で同様なトラブル生じた方に参考になる様に
解決した場合の状況も記録に残しておきましょう。

では。

.

(#58002) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>>Firefoxの一般設定の中に"about:startpage"という項目があり
>>ここで解決しました。
>
> せっかくなので
> "about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
> お教えいただけないでしょうか。

念のため。
about:startpageはubuntu固有のものです。

(#58004) このトピック中14番目の投稿

#58002 の pal さん(投稿:2014/05/01(Thu)20:37:56,環境:Win7/Other)
maji です。

> 念のため。
> about:startpageはubuntu固有のものです。

をををぉぉぉ、、、。。。
実は Debian + Firefox 29.0 で
「 about:startpage ってなんだろう??? 」
としばし悩んでました。

今 Ubuntu + Firefox 29.0 (Ubuntu同梱版) で動作確認して
やっと意味が判りました。

# しかし同じ Firefox 29.0 でも
# Mozillaサイトからのダウンロード版と Ubuntu同梱版(canonical版?)とでは
# 操作その他いろいろ違う部分がありますね。
# いまだに同梱版の方で Firefox のメニューバーが出せずに苦労しています。
# どこかのタイミングで本家サイトダウンロード版に入れ替えようかと
# 思っています。

----

とゆ事で Setsuo さんへ。
あらためてお願いです。

> せっかくなので
> "about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
> お教えいただけないでしょうか。

について
ヨロシクお願いします。

.

(#58006) このトピック中15番目の投稿

#58004 の maji さん(投稿:2014/05/01(Thu)22:42:01,環境:Linux/Other)
maji です。あれれ?

> # いまだに同梱版の方で Firefox のメニューバーが出せずに苦労しています。

いまほどにメニューバーがどこに出るか
やっと判りました。

# でも
# Ubuntu「システム設定」→「外観」で
# 「ウインドウのタイトルバーの中」に設定しても
# Firefoxのメニューは動いてくれない。
# しかたなく「メニューバーの中」にしたまま
# 使っています。

教訓: 同じ Firefoxでも Mozilla本家版と Ubuntu同梱版は別物ですね。

では。

.

(#58007) このトピック中16番目の投稿

> #58004 の maji さん(投稿:2014/05/01(Thu)22:42:01,環境:Linux/Other)
> maji です。あれれ?
>
>
>># いまだに同梱版の方で Firefox のメニューバーが出せずに苦労しています。
>
> いまほどにメニューバーがどこに出るか
> やっと判りました。
>
> # でも
> # Ubuntu「システム設定」→「外観」で
> # 「ウインドウのタイトルバーの中」に設定しても
> # Firefoxのメニューは動いてくれない。
> # しかたなく「メニューバーの中」にしたまま
> # 使っています。
>
> 教訓: 同じ Firefoxでも Mozilla本家版と Ubuntu同梱版は別物ですね。
>
>

29.0のバージョンアップから前バージョンもそうだったのか分かりませんが、14.04ではメニューバーはタイトルバーに隠れていて、そこにカーソルを持って行くとメニューが表示されますね。

前回終了時のタブの復元はUbuntu14.04ではオプション→設定→一般の中で選べますが、Linux-Mintにはそのような選択肢はありません。Linux-MintはFirefox起動時にAltキーを押すとメニューが表示、ここいらはWindowsと同じ。

今回のバージョンアップの中身は悪くはないですが、外観はChromeのそっくりさん。
> .

(#58009) このトピック中17番目の投稿

#58007 の Setsuo さん(投稿:2014/05/02(Fri)09:45:06,環境:Linux/Other)
maji です。

(#58001) せっかくなので
(#58001) "about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
(#58001) お教えいただけないでしょうか。

> 前回終了時のタブの復元は
> Ubuntu14.04ではオプション→設定→一般の中で選べますが、

結局のところ、実際に操作されたのは、
以下の

https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-restore-my-tabs-last-time

に記載の
操作そのものだったのでしょうか?

欲しい返答→ Yes / No 選択。

-----

以下は補足ネタですが、、、、、

> 前回終了時のタブの復元は
> Ubuntu14.04ではオプション→設定→一般の中で選べますが、
> Linux-Mintにはそのような選択肢はありません。
> Linux-MintはFirefox起動時にAltキーを押すとメニューが表示、ここいらはWindowsと同じ。

Ubuntu14.04 の Firefox は OSバンドル版で本家版と微妙にモノが違いますが
Linux-Mint の方は
OS(Linux-Mint)に最初から同梱(バンドル)されたものでしょうか?
Mozilla本家サイトからのダウンロード版でしょうか??

このあたり
フォーラム参加者感で障害切り分けや操作面の確認をするのに
けっこう重要なポイントなので。

-----

では。

.

(#58012) このトピック中18番目の投稿

> #58007 の Setsuo さん(投稿:2014/05/02(Fri)09:45:06,環境:Linux/Other)
> maji です。

> 結局のところ、実際に操作されたのは、
> 以下の
>
> https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-restore-my-tabs-last-time
>
> に記載の
> 操作そのものだったのでしょうか?
>
> 欲しい返答→ Yes / No 選択。

Yes
> -----
>
> 以下は補足ネタですが、、、、、
>

> Ubuntu14.04 の Firefox は OSバンドル版で本家版と微妙にモノが違いますが
> Linux-Mint の方は
> OS(Linux-Mint)に最初から同梱(バンドル)されたものでしょうか?

同梱というかもともとMenuパネルに表示されていました。Thunderbird もです。

> Mozilla本家サイトからのダウンロード版でしょうか??

No.

Linux-Mintもいつの間にか29.0でアップデートマされています。お恥ずかしいですがアップデートの内容を逐一見ることはしていません(頻度が多くてできない)。

> このあたりフォーラム参加者感で障害切り分けや操作面の確認をするのに
> けっこう重要なポイントなので。
>
> -----
>
> では。
>
>
>
> .
済!
(#58013) このトピック中19番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

#58012 の Setsuo さん(投稿:2014/05/02(Fri)13:57:29,環境:Linux/Other)
maji です。
屋外なので docomoガラケーから投稿してます。

(#58001) せっかくなので
(#58001) "about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
(#58001) お教えいただけないでしょうか。

>>> 前回終了時のタブの復元は
>>> Ubuntu14.04ではオプション→設定→一般の中で選べますが、

>>結局のところ、実際に操作されたのは、
>>以下の
>>
>>https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-restore-my-tabs-last-time
>>
>>に記載の
>>操作そのものだったのでしょうか?
>>
>>欲しい返答→ Yes / No 選択。
>
> Yes

了解しました。
やっと意思疏通できた様に思います。

>>以下は補足ネタですが、、、、、

>>Ubuntu14.04 の Firefox は OSバンドル版で本家版と微妙にモノが違いますが
>>Linux-Mint の方は
>>OS(Linux-Mint)に最初から同梱(バンドル)されたものでしょうか?
>
> 同梱というかもともとMenuパネルに表示されていました。Thunderbird もです。

「同梱」とは、Mozilla本家サイトからダウンロードしたものではなく、
OS(→今回は Ubuntu や Linux-Mint)が提供するリリース媒体
(→ isoファイル形式で提供されるインストール用の CD/DVD媒体イメージ)
の中に最初から含まれている、てな意味で使ってました。

気になってるのは
今回の Ubuntu同梱版の様に Mozilla本家版と中身が微妙に違う点で
その違う部分に起因する不具合については
ここのフォーラムでの情報交換or解決は難しいんじゃないかなと危惧してます。

>
>>Mozilla本家サイトからのダウンロード版でしょうか??
>
> No.
>
> Linux-Mintもいつの間にか29.0でアップデートマされています。
> お恥ずかしいですがアップデートの内容を逐一見ることはしていません(頻度が多くてできない)。

了解。

Linux-Mint にも Firefoxが最初から入っていて
その同梱版も Mozilla本家のバージョンアップに追随し
ちゃんとアップデートされてるんですね。

最後にヒトツ教えてください。
Ubuntu の場合のバージョン表記は

29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0

でしたが、
Linux-Mint に最初から入ってる Firefox のバージョンは
どんな表記になってるのでしょうか?

ちなみに Debian だと最初から入ってたのは
Firefox 17 をベースとした Iceweasel とな名前のそっくりさんでした。
しばらくそれ使ってましたが版数が Firefox最新のものではなく
ここのフォーラムの話について行けそうになかったので
Mozilla本家サイトから最新版を自分でダウンロードしました。
今は 29.0 にしています。

では。

.

(#58014) このトピック中20番目の投稿

> #58012 の Setsuo さん(投稿:2014/05/02(Fri)13:57:29,環境:Linux/Other)
> maji です。
> 屋外なので docomoガラケーから投稿してます。
>
>
>
> (#58001) せっかくなので
> (#58001) "about:startpage"項目の中でどう処置して解決されたか
> (#58001) お教えいただけないでしょうか。
>
> >>> 前回終了時のタブの復元は
> >>> Ubuntu14.04ではオプション→設定→一般の中で選べますが、
>
> >>結局のところ、実際に操作されたのは、
> >>以下の
> >>
> >>https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-restore-my-tabs-last-time
> >>
> >>に記載の
> >>操作そのものだったのでしょうか?
> >>
> >>欲しい返答→ Yes / No 選択。
>>
>>Yes
>
> 了解しました。
> やっと意思疏通できた様に思います。
>
>
>
> >>以下は補足ネタですが、、、、、
>
> >>Ubuntu14.04 の Firefox は OSバンドル版で本家版と微妙にモノが違いますが
> >>Linux-Mint の方は
> >>OS(Linux-Mint)に最初から同梱(バンドル)されたものでしょうか?
> >
>>同梱というかもともとMenuパネルに表示されていました。Thunderbird もです。
>
> 「同梱」とは、Mozilla本家サイトからダウンロードしたものではなく、
> OS(→今回は Ubuntu や Linux-Mint)が提供するリリース媒体
> (→ isoファイル形式で提供されるインストール用の CD/DVD媒体イメージ)
> の中に最初から含まれている、てな意味で使ってました。
>
> 気になってるのは
> 今回の Ubuntu同梱版の様に Mozilla本家版と中身が微妙に違う点で
> その違う部分に起因する不具合については
> ここのフォーラムでの情報交換or解決は難しいんじゃないかなと危惧してます。
>
> >
> >>Mozilla本家サイトからのダウンロード版でしょうか??
> >
>>No.
> >
>>Linux-Mintもいつの間にか29.0でアップデートマされています。
>>お恥ずかしいですがアップデートの内容を逐一見ることはしていません(頻度が多くてできない)。
>
> 了解。
>
> Linux-Mint にも Firefoxが最初から入っていて
> その同梱版も Mozilla本家のバージョンアップに追随し
> ちゃんとアップデートされてるんですね。
>
>
> 最後にヒトツ教えてください。
> Ubuntu の場合のバージョン表記は
>
>  29.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0
>
> でしたが、
> Linux-Mint に最初から入ってる Firefox のバージョンは
> どんな表記になってるのでしょうか?

29.0 Mozilla Firefox for Linux Mint canonical - 1.0
ひと月前にLinux Mintをインストールした時のバージョンは確認していません。

> ちなみに Debian だと最初から入ってたのは
> Firefox 17 をベースとした Iceweasel とな名前のそっくりさんでした。
> しばらくそれ使ってましたが版数が Firefox最新のものではなく
> ここのフォーラムの話について行けそうになかったので
> Mozilla本家サイトから最新版を自分でダウンロードしました。
> 今は 29.0 にしています。
>
>
> では。
>
>
>
>
> .

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -