過去ログ表示

過去ログ 41 を表示

トピック内全 23 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

> あります。それは、もじら組がmozilla.orgに特別扱いされているという
> 意味ではなくて、
> http://www.mozilla.org/projects/l10n/mlp_howto.html
> の「Registering as a MLP contributor」を読んでください。
> 私のコメントには、それ以上の意味はありません。

(日本語訳) http://jt.mozilla.gr.jp/projects/l10n/mlp_howto.html#registration

みなさん アドバイスありがとうございます
(#5823) このトピック中12番目の投稿

いろいろなアドバイス情報を頼りにあちこち試行錯誤して一段落しました。
とりあえず Wajilla1.3fをもって一応の不具合不満点をクリアしました。しばらく常用して評価定めてみます。
ありがとうございました。

いうまでもなくタグ常用デザイナーなのでソースを勝手に生成されるほかバグ持ちでほどほど利用ですが、ちょっとしたとりあえずの手直しになどには部分だけwysiwygでレイアウトして部分的ソースを写し取るなどWEBデザイナー常用としても非常に有用です。
もちろん市販エディターもこれまでほとんどの製品を試行体験済みですが、いいとこわるいとこ似たようなもの。そういう観点からも今となってComposerは、おすすめのトップクラスです。もちろんフリーであることをしても腹も立たないことも最大利点です。(金を払っても大差ない多くの不出来エディターにはついむかっ腹が・・・笑)
タグのぞきのESEプロもどきのピントはずれ評価を相手にしなければ、コンテンツ重視を理念に初級者のとっかかりメソッドとしては最適のものと自信を持って言い切れます(^^)
製品版でいながら基幹コマンドのバグさえ放置するNetscapeへの信頼感は開発試行のmozillaと大差ありません。むしろどこに不具合が情報がしっかりつかめるほうがはるかに精神衛生上いいものです。
Mozillaばんざい!

その意味で私はこれまでの経過から変化に追随できる許容範囲として初級者には標準としてすすめられると確信しています。
コンテンツの充実以前に見栄え・体裁の付加コマンドでごちゃごちゃにした高額エディターより、シンプルisベストで、むしろ4.78レベルを推薦したいくらい(外部のソースエディターを指定できることもあり、その点では6以降はむしろ改悪)ですが、とにかくすぐ気の遠くなるような重さとXPでさえ落ちる頻度には、いつももっといいものないかと探求心と時間を浪費してるわけですが。。。

最近の皆webデザイナー気取りの全くの自己満足で閲覧者側の見やすさ自由度まで束縛するページの氾濫には気分を悪くするほうが多いので。一番大事なことは何かから教えるには、まずやはりComposer 最高! なわけです(笑)

済!
Re[5]: みなさん アドバイスありがとうございます
(#5825) このトピック中13番目の投稿

> とりあえず Wajilla1.3fをもって一応の不具合不満点をクリアしました。しばらく常用して評価定めてみます。

各個人が自責で使う分にはなんの問題もないのですが、「初心者にすすめる」という観点で選択しようとされているようなので、老婆心ながら一言。

和じらのサイトのトップページにも明記してあると思いますが、和じらはMozilla本体になかなか取り込んでもらえていない日本発のパッチのテストを目的として公開されています。
そのため、入手したタイミングによってはクリティカルな問題(データを破壊する)などの問題があり得ます。
公開されてからある程度の期間がたてばどなたかがテストされて重大な問題は解決されていることが多いので、「日本語化されたMozilla」として使っても大きな問題はないとは思います。
しかし、特に「初心者のかたに」という面では、下手に奨めると、問題があった時に、使う方が不幸な目にあうだけでなく、
和じらを公開してMozillaの品質向上のために活動されている方々の努力を無にする危険性もはらんでいます。
このあたりに関しては、ご自分できちんと評価して採用するかしないかを決めるという書き方をなさっているのでcomposer最高!さんの場合は問題はないと思いますが、一応念のために。

なお、Composerに関しては、Mozilla.orgのStatus UpdateにStand Alone版の開発が始まった、とでていました。
楽しみですね。
済!

Wajilla1.3f試用報告、
早々ですが、
あかんかったです。全然。
タグソース編集併用ですから、勝手生成がもっと悪くなってる。
おまけに例によって、ソース編集に欠かせない多機能外部テキストエディター系が
使えない。フォントもない。CMPOSER単独たちあげできない・・・等々
バグ以前。

NC4.78(日本語最終)あたりから 5をとばした「進化」というのを取り違えているんじゃないかな根本?
ユーザーの声が届いているんだろうか?
だいたい使ってる人がいるんだろか?(笑)
そんな声が見えるアンケートサイトあるんだろか?

老人人口が増える昨今、やたら小さい字でCSS指定する作る側の勝手志向やバランスしてるのは当人のモニター上だけという見てくれデザインもカジリに迎合したってはじまらない。
他の有料版エディターと張り合ったしかたない、フリーの目的を全うしてもらいたい。フリーで配布して何を狙うのか?

結果、NC4.78COMPOSERを初心者とっつき標準のままとするか、欠点はそれなりカバーする方法組み合わせて。
ダイレクトの打ち込みを軽く処理してくれるだけでもまだまだこれだけでいけるんですがねー。
stand alone版もこれでおおよそ検討がつきそうです。もはやこれまでかな・・・?

そんな貴方からのフィードバックを mozilla.org へお送りください。
まだ送ってなければ。

> Wajilla1.3f試用報告、
> 早々ですが、
> あかんかったです。全然。
> タグソース編集併用ですから、勝手生成がもっと悪くなってる。
> おまけに例によって、ソース編集に欠かせない多機能外部テキストエディター系が
> 使えない。フォントもない。CMPOSER単独たちあげできない・・・等々
> バグ以前。
>
> NC4.78(日本語最終)あたりから 5をとばした「進化」というのを取り違えているんじゃないかな根本?
> ユーザーの声が届いているんだろうか?
> だいたい使ってる人がいるんだろか?(笑)
> そんな声が見えるアンケートサイトあるんだろか?
>
> 老人人口が増える昨今、やたら小さい字でCSS指定する作る側の勝手志向やバランスしてるのは当人のモニター上だけという見てくれデザインもカジリに迎合したってはじまらない。
> 他の有料版エディターと張り合ったしかたない、フリーの目的を全うしてもらいたい。フリーで配布して何を狙うのか?
>
> 結果、NC4.78COMPOSERを初心者とっつき標準のままとするか、欠点はそれなりカバーする方法組み合わせて。
> ダイレクトの打ち込みを軽く処理してくれるだけでもまだまだこれだけでいけるんですがねー。
> stand alone版もこれでおおよそ検討がつきそうです。もはやこれまでかな・・・?

教育用に使えたら・・・
(#5899) このトピック中16番目の投稿

こちらの関係でも、学校での教育用に使えないかという話が出ています。
そうなると、まったくの初心者の先生に使わせることになるので、
ある程度まとまったドキュメントがあって欲しいです。

どこかに、日本語で書かれた使い方を解説したページか書籍か何かありませんかね。
ご存じの方があれば、お教えください。

> 小中学生にホームページ作りを教える標準エディターとして日本語で使いたいのですが
> 日本語パックを組み合わせられのでしようか?

Re[2]: 教育用に使えたら・・・
(#5901) このトピック中17番目の投稿

> どこかに、日本語で書かれた使い方を解説したページか書籍か何かありませんかね。

Mozilla の中にあります。
「ヘルプ」→「ヘルプの目次」→「Mozilla Composer で Web ページを作成する」

もじら組サイトの「Mozilla Help Translation Table」にも同じものがあります。
http://jt.mozilla.gr.jp/lxr/mozilla/source/extensions/help/resources/locale/en-US/composer_help.html

Re[2]: 教育用に使えたら・・・
(#5904) このトピック中18番目の投稿

少なくとも、Netscape 7をお使いになられたらいかがでしょうか。
MozillaのComposerを標準エディタとするのはいかがなものかと思います。

> こちらの関係でも、学校での教育用に使えないかという話が出ています。
> そうなると、まったくの初心者の先生に使わせることになるので、
> ある程度まとまったドキュメントがあって欲しいです。
>
> どこかに、日本語で書かれた使い方を解説したページか書籍か何かありませんかね。
> ご存じの方があれば、お教えください。
>
>>小中学生にホームページ作りを教える標準エディターとして日本語で使いたいのですが
>>日本語パックを組み合わせられのでしようか?
>

Re[3]: 教育用に使えたら・・・
(#5905) このトピック中19番目の投稿

> 少なくとも、Netscape 7をお使いになられたらいかがでしょうか。
> MozillaのComposerを標準エディタとするのはいかがなものかと思います。

アドバイスありがとうございます。

候補としているのは、Composerということで、
MozillaでもNetscapeでも良いのです。
Composerにもいろいろな機能があるようなのですが、
装飾過剰な、市販のHP作成ソフトやワープロなど使ったページレイアウト
に慣れている先生たちに、どれだけ簡単かつ効果的なページ作りを理解して
もらえるかが難点です。
ページは見かけではなくて、内容なんでしょうけど。実情は・・・とほほ。

「 Mozilla Composer で Web ページを作成する」は拝見しております。
基礎的な手順が効果的に書かれていると思いますが、
機能をまとめて書かれたものや、あんなことやこんなことができるといった
ことが書かれた物があると、アピールしやすいです。

説明の文書を私が書けば良いのでしょうけど、
他人に説明したりテキストを書けるほどには使いこなせていないので。

今、仕事場の機械にはワジラ1.3を入れてますが、家のには1.4Rが入ってます。
1.4で、いくらか機能が増えているようなのですが・・・・わからん・・・

個人的には、(出るとして)次のNetscapeがねらいかと思っています。
当市の学校教育では、インターネット=InternetExplor なので、
Composerを突破口にして、Gekkoが学校にパソに入ればちょっと嬉しいので。

Re[4]: NS 7.1 出ます
(#5906) このトピック中20番目の投稿

http://ftp.netscape.com/pub/netscape7/japanese/
に 7.1 のディレクトリができています。
現在は Forbidden ですが、7.1 なので7月1日にリリース
されるのかもしれません。

> 「Mozilla Composer で Web ページを作成する」は拝見して
> おります。

そうですか、失礼しました。
でも、これより詳しい解説を載せた雑誌や書籍は見た記憶が
ありません。
使いながら慣れていくしかないような気もします ...

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -