過去ログ表示

過去ログ 394 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win 7/Safari)

質問お願いします

スマホからサンダーバードに送信すると
送信者がスマホのアドレスじゃなくて別のアドレスになってしまいます
アドレス帳のスマホを登録している次の人になっているようですが
なぜそんなことになるのか分かりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP3/Other)

> スマホからサンダーバードに送信すると
> 送信者がスマホのアドレスじゃなくて別のアドレスになってしまいます

どこに表示される「送信者」ですか? メールのソースのFrom:ヘッダーですか?
「アドレス」や「別のアドレス」は、「メールアドレス」ですか?それとも「送信者の名前」ですか?

アドレス帳の中で、「実際のメールアドレス(abc@def.ghi.jkl)」に対して(CTRL+Uでメッセージのソースを表示すれば確認できる)、その「別のアドレス」とおっしゃる表示名を定義していませんか?
ツール/オプション/詳細/Reading&Display(メールの読み込みと表示?)、の「表示」の、アドレス帳に登録してある名前を表示する、というようなオプションのチェックを外すと、どうなりますか?

(環境: Win 7/Safari)

レス頂けたのに対応が遅くて申し訳ありません
名前ではなくメールアドレスが表示されていました
ヘッダーがどうなっているかなどはご指摘の方法で確認してみます。

色々教えてもらって申し訳ありませんが
症状が出ているのが自分のPCではないので確認が遅くなってしまいます
ありがとうございます。

(環境: Win 7/Other)

・「送信者」で「メールアドレス」です
・アドレス帳でそれぞれの名前やアドレスを相互に登録したものはありませんでした
・「表示」の…チェックを外すとそれぞれのアドレスが表示されました。
 が、漢字名などを登録したものは出てきません。
・返信すると元のスマホのアドレスに送るようになってましたので表示の問題だけのようです。
・間違って表示されるアドレス帳の人を削除してもこのアドレスが表示されました。

表示のチェック外してアドレスで判別すればいいのですが
なんとも奇妙です。

(環境: WinXP SP3/Other)

> ・「表示」の…チェックを外すとそれぞれのアドレスが表示されました。

メールは一通で、規則ではFrom:には一人しか書けないから、
From: ヘッダー上では、abc@x.y.z か、<abc@x.y.z> か、 AbcDef <abc@x.y.z> か、"Abc Def" <abc@x.y.z> の形だけのはず。
日本語名が入ると名前部分がエンコードされて、見た目は少し変わりますが。
で、「表示」の…チェックを外すと、このFrom: ヘッダーの、一人だけのものが、そのまま表示されるはず。
それなのに、なんでまた、「それぞれのアドレス」が表示されるのしょう?
以下のようにおっしゃっているし、メールソース上で、From:には一人だけしか書かれていないはずですし。
> ・返信すると元のスマホのアドレスに送るようになってましたので表示の問題だけのようです。

アドレス帳は複数ありますし、各コンタクトには、メールアドレスが二つ登録できます。
全部のアドレス帳の全部のコンタクトの全部のアドレスや、リストの中の定義なども、ちゃんとチェックしましたか?

日本語名が入ると名前部分がエンコードされて、ソース上での見た目が変わってわかりにくいのですが、
"PQR STU さん <pqr@x.y.z> Abc Def さん" <abc@x.y.z>となっていて、
また、それをそのままアドレス帳に登録してしまった、というようなことはないですか?
これは、「"PQR STU さん <pqr@x.y.z> Abc Def さん"」が名前で、「<abc@x.y.z>」がアドレスなんですが、
これをやると、メール作成の時の画面では、どうあがいても二人に送ったように見えてしまうので、
メールを送った人は、絶対に二人に送ったと言い張り、
そのため、<abc@x.y.z>さんには届くが、<pqr@x.y.z>さんには届かない、というミステリーが起こって、
思いっきり悩んでいた方がいました(^^)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -