過去ログ表示

過去ログ 394 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbirdのメールが消失しました
(#58103) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other/Thunderbird3.0)

先ほど気が付いたのですが、thunderbirdのメール(下書き以外)が全部消えてしまっています。
最近、全くいじっていなかったので、いつ消えたのかは不明です。

なお、データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています。
これって復旧できる可能性ありますか?

(というか、thunderbirdでメールのデータが根こそぎ消える不具合って、なんとかならないんですかね・・・
実は2回目なんです。前回は1〜2年ほど前でした。 フリーソフトだから諦めるしかないのですかね)

Re: thunderbirdのメールが消失しました
(#58104) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#58103 の やまさん さん(投稿:2014/06/26(Thu)16:03:40,環境:Win7/Other/Thunderbird3.0)
maji と申します。

> 先ほど気が付いたのですが、thunderbirdのメール(下書き以外)が全部消えてしまっています。
> 最近、全くいじっていなかったので、いつ消えたのかは不明です。

> なお、データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています。
> これって復旧できる可能性ありますか?

情報が少く今このタイミングで何か判断するの難がありそう、、、、。。。。
とゆ事で、いくつか質問させてください。

質問(1)
お決まりの質問ですが、お使いの Thunderbird のバージョンはいくつですか?

質問(2)
「最近、全くいじっていなかった」との事ですが
直前(前回?)に「いじった(→Thunderbird使った)」のはいつですか?
今回現象把握されたのは いつ以来 の使用だったのですか??

質問(3)
「データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています」との事ですが
その 各種msfファイルとペアになっている 各種ファイルは
(例: 受信トレイ だと Inbox.msf とペアの Inbox (識別子無し) のファイル)
ファイルサイズや中身はどうなってますか?

直接のアドバイスではありませんが
「データの保存先の各種msfファイル」まで辿り着かれてるので
Thunderbirdのプロファイルについてはご存じだと思います。
まずは今の時点で
データの保存先 を含めたプロファイルのデータのバックアップを取っておきましょう。

では。

.

(#58106) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> #58103 の やまさん さん(投稿:2014/06/26(Thu)16:03:40,環境:Win7/Other/Thunderbird3.0)
> maji と申します。
>
>
>
>>先ほど気が付いたのですが、thunderbirdのメール(下書き以外)が全部消えてしまっています。
>>最近、全くいじっていなかったので、いつ消えたのかは不明です。
>
>>なお、データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています。
>>これって復旧できる可能性ありますか?
>
>
>
> 情報が少く今このタイミングで何か判断するの難がありそう、、、、。。。。
> とゆ事で、いくつか質問させてください。
>
>
> 質問(1)
> お決まりの質問ですが、お使いの Thunderbird のバージョンはいくつですか?
>
>
> 質問(2)
> 「最近、全くいじっていなかった」との事ですが
> 直前(前回?)に「いじった(→Thunderbird使った)」のはいつですか?
> 今回現象把握されたのは いつ以来 の使用だったのですか??
>
>
> 質問(3)
> 「データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています」との事ですが
> その 各種msfファイルとペアになっている 各種ファイルは
> (例: 受信トレイ だと Inbox.msf とペアの Inbox (識別子無し) のファイル)
> ファイルサイズや中身はどうなってますか?
>
>
>
> 直接のアドバイスではありませんが
> 「データの保存先の各種msfファイル」まで辿り着かれてるので
> Thunderbirdのプロファイルについてはご存じだと思います。
> まずは今の時点で
> データの保存先 を含めたプロファイルのデータのバックアップを取っておきましょう。
>
>
>
> では。
>
>
>
>
> .

遅くなりまして、申し訳ございません。
早速ですが、回答いたします。

1、バージョンは最新版(24.6.0)です。

2、具体的には思い出せませんが、6月中旬くらいです。

3、ペアになっている各種ファイルは全て0KBになっています。

よろしくお願いいたします。

(#58107) このトピック中4番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

#58106の やまさん さん(投稿:2014/07/01(Tue)14:36:43,環境:Win7/Other)
maji です。

>>質問(1)
>>お決まりの質問ですが、お使いの Thunderbird のバージョンはいくつですか?

> 1、バージョンは最新版(24.6.0)です。

了解しした。

>>質問(2)
>>「最近、全くいじっていなかった」との事ですが
>>直前(前回?)に「いじった(→Thunderbird使った)」のはいつですか?
>>今回現象把握されたのは いつ以来 の使用だったのですか??

> 2、具体的には思い出せませんが、6月中旬くらいです。

了解しました。
6月中旬くらいに使用された際には Thunderbirdの表示は正しくて
#58103 の投稿(2014/06/26(Thu)16:03:40)の「先ほど気が付いた」時に
Thunderbirdのメール(下書き以外)が全部消えてしまっていた、
との事ですね。

6月中旬から気が付いた 6/26までの間に何があったのでしょうか?
ただし情報無いので検討不能ですが。

>>質問(3)
>>「データの保存先の各種msfファイルが0KBになっています」との事ですが
>>その 各種msfファイルとペアになっている 各種ファイルは
>>(例: 受信トレイ だと Inbox.msf とペアの Inbox (識別子無し) のファイル)
>>ファイルサイズや中身はどうなってますか?

> 3、ペアになっている各種ファイルは全て0KBになっています。

残念ながら
各種msfファイルとペアになっている 各種ファイル
の容量も全て 0KBになってるのであれば
私は他の場所にメールデータ残ってるケースを知らないので
残念ながら復旧する術をしりません。

何かのトラブルで各種msfファイル(例 Inbox.msf)が壊れても
ペアになっている各種ファイル(例 Inbox )が残っているケースは
聞いた事あったので、
もしそんなケースなら復旧出来ると思ったのですが、
もしくは
msfファイル(例 Inbox.msf)が壊れたけどペアのファイル(例 Inbox )が残っている時点で
バックアップ取っていれば何とかなったかもしれませんが。

以上
良いリプライにはなりませんでした、、、、残念、、、。。。。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -