トピック内全 25 記事中の 21 〜 25 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re: Firefox 36 の起動に時間がかかる
(#58476) このトピック中21番目の投稿
(環境: Other/Other)

> > 途中でpluginsの場所を変えていますから、古いバージョンのプラグインが動いていて、新しいバージョンのFirefoxだと不具合が起こる、という可能性はあります。
> ちなみに、今はどこに行ったのでしょうか?

Fx 21で、直下のpluginsから、一つ階層が深くなって、browser\pluginsに変えています。
http://davelargo.blogspot.jp/2013/05/firefox-21-changed-plugins-folder.html

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
(#58477) このトピック中22番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> Fx 21で、直下のpluginsから、一つ階層が深くなって、browser\pluginsに変えています。
> http://davelargo.blogspot.jp/2013/05/firefox-21-changed-plugins-folder.html

それは知っています。
その変更後、そこにありましたが、(私の環境で)別途使うものがなくなったからからなのか、今は見当たりません。
クリーンインストールはしていません。
自動で消えたのかな?

それから、この変更はずいぶん前の話ですから、このスレッド主の問題(Firefox 35からFirefox 36への更新で遅くなったこと)には関係ないのでは?

(#58478) このトピック中23番目の投稿

> それは知っています。
> その変更後、そこにありましたが、(私の環境で)別途使うものがなくなったからからなのか、今は見当たりません。
> クリーンインストールはしていません。
> 自動で消えたのかな?

私のところでもないですね。Firefoxのクリーンインストールは、記憶では12の頃(^^;
更新していなくて少し古いですが、QuickTimeもAdobe Readerも、Webブラウザーの設定やMime-Typeの設定を変えると、直下のpluginsに入れます。
broweser\pluginsに対応してそちらに入れるようになったのは、FlashPlayerとRealPlayerくらいだったような記憶が...
この切り替えで、pluginsに古いFlashのプラグインが残って、それが悪さをした、というのを記憶しています。
今は、FlashPlayerのプラグインのライブラリーをFirefoxが見に行く、という形態が定着していて、broweser\pluginsには入れていないのかもしれません。
broweser\pluginsが無ければ勝手に作って入れていくだろうし、broweser\pluginsを廃止したのではないのなら、broweser\pluginsが空だと消す、というようなことを、マイグレーションで行ったのでしょう。

> それから、この変更はずいぶん前の話ですから、このスレッド主の問題(Firefox 35からFirefox 36への更新で遅くなったこと)には関係ないのでは?

アンインストールでは、pluginsの中のものは、ユーザーがコピーしている可能性があるので、消さないんですよね。
特定の人だけの問題だから、何かしら他の人とは違うことがあるわけで、その中の大きなものが、プラグインとアドオンです。
可能性を排除しておくのが得策でしょう。
何度もアンインストールなどをしているんだったら、プログラムライブラリーをリネームしてインストール、なんて、造作もないことですし、pluginsを消すことで代替することくらいは、簡単にできるはず。

(#58479) このトピック中24番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

pal 様,WADA 様,

Firefoxのレジストリを手動で削除し,36.0.1を完全クリーンインストール致しましたところ,起動時間の問題が解決しました.起動時間を見ますと:2.8--6.5 です.
当PC環境としては,35.0.1の時(2月21日頃)と同程度どころか速くなりました.
Pale Moon は,削除しました.長年使い慣れ,愛着のあるFirefoxを使えるようになり嬉しい限りです.ご教示を頂きましたことに感謝申しあげます.

(#58481) このトピック中25番目の投稿

> Firefoxのレジストリを手動で削除し,36.0.1を完全クリーンインストール致しましたところ,起動時間の問題が解決しました.
> 起動時間を見ますと:2.8--6.5 です.

それで解決しましたか。
逆にたどってみると、DDE絡みでどこかで待ってしまう、ということのように思えます。
虫めづる・せきねさんのところでは、36.0.1でも遅くて、レジストリーから一度消して、OK。
私のところでは、36.0.0だとプロファイルマネージャーの起動が非常に遅くて、36.0.1にあげたら解消。
非Winユーザーでは起こっていないようで、多くのWinユーザーのところでもOK。

最初のFirefoxのバージョンやそれ以降の更新のしかたによってレジストリーの汚れ具合が異なり、
新しくて綺麗なところでは36.0.0でもいいが、少し古いとか汚れていると(まだ、目詰まりはしていない)、36.0.1で無いとダメ、もっと古いとかもっと汚れていると(目詰まりしている)、レジストリーの大掃除をしないとダメ(^^)

MozillaZine.jp フォーラムのトピックで、Ctrl+Tで新規タブを開くと(browser.newtab.url = about:newtab に行く)、
 malformedURI.title : "アドレスの書式が正しくありません"、"The address isn't valid"
が必ず出てきてエラーになってしまう、というのがあって、
この方の場合は、再インストールだけで解消したようです。
多少は、消されずに残っていたものが消された、ということもあるでしょうが、プログラムライブラリーの中身が大きく変わるとは考えられないから、「Fx 36のインストーラーを動かした」というのがキーなんだと思います。
虫めづる・せきねさんのところでは、アンインストールできない状態になっていたわけで、単にインストーラーを起動した程度ではダメで、Fx 36のインストーラーが快適に動けるようにしてやる必要があったのでしょう。

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

このトピックに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -