トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

動作が重くなる原因は?
(#58622) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

firefoxを長時間起動させていると、タブを開くスピードやスクロールスピード
テキストボックスに文字を入力するとき、ワンテンポ遅れて入力されるなど、
動作がいつの間にか重くなっています。

よく動作が重くなるのはメモリが原因と聞きますが、タスクマネージャーをみると
メモリは16GBの中で3GBくらいしか使われていません。

再起動すれば直ります
何が原因で重くなっているのでしょうか?

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 動作が重くなる原因は?
(#58623) このトピック中2番目の投稿

とりあえず基本から。
https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-slow-how-make-it-faster

(#58624) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#58622 の qqpp さん(投稿:2015/10/21(Wed)00:37:15,環境:Win7/Other)
maji です。

既に pal さんからアドバイス投稿でてますが
別アプローチしてみます。

「 firefox 長時間 重くなる 」でググッて出てきた上位 10個ぐらいの中から
参考になりそうなものを以下にリストアップしました。

-----

Firefoxの動作が重くなったときの改善策は? | ESET ...
http://blog.eset-smart-security.jp/2014/09/firefox-operation.html

Firefoxの動作が重い時にするべき4つのこと [Firefoxの使い方 ...
http://allabout.co.jp/gm/gc/415949/

長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法
http://zapanet.info/blog/item/1937

-----

これらを見ていただけると判っていただけるかと思いますが
長く使っていて動作が重くなるのはメモリの問題だけじゃなくて
諸々な一時的なデータが溜まりすぎて影響を及ぼすケースが多い様です。

これらを参考にしていただき
後はご自身で判断して処置の仕方を検討してみてください。

なお
上記はあくので「検索して見つけた」ものであり
私自身が内容を保証しているものではありません。

では。

.

(#58627) このトピック中4番目の投稿

> よく動作が重くなるのはメモリが原因と聞きますが、タスクマネージャーをみると
> メモリは16GBの中で3GBくらいしか使われていません。

Firefoxで、ということではなく、一般的な話としてですが、
Windowsでは64bitOSであっても32bitで動作しているプロセスでは1プロセス当たり
2GBまでしか利用ができないため、OS側に余裕があってもプロセス側でメモリが足りな
いとか、プロセス内メモリが断片化しているとか、連続領域が取れないとかでメモリ
に由来する不具合が起こることがあります。

突然ものすごく遅くなって応答なしになるということであるとすると、何か他に問題
がありそうですが、そういうことではなく、遅くなってきたなーという感じになって
来たら折を見て再起動するという感じで使っていればそんなに不便はない気がします
が、どうでしょ?

(#58629) このトピック中5番目の投稿

> > よく動作が重くなるのはメモリが原因と聞きますが、タスクマネージャーをみると
>>メモリは16GBの中で3GBくらいしか使われていません。
>
> Firefoxで、ということではなく、一般的な話としてですが、
> Windowsでは64bitOSであっても32bitで動作しているプロセスでは1プロセス当たり
> 2GBまでしか利用ができないため、OS側に余裕があってもプロセス側でメモリが足りな
> いとか、プロセス内メモリが断片化しているとか、連続領域が取れないとかでメモリ
> に由来する不具合が起こることがあります。
>
> 突然ものすごく遅くなって応答なしになるということであるとすると、何か他に問題
> がありそうですが、そういうことではなく、遅くなってきたなーという感じになって
> 来たら折を見て再起動するという感じで使っていればそんなに不便はない気がします
> が、どうでしょ?

のらねこさんの言うとおりプロセス側に問題が有ると思います。
使ってくると遅くなってくるんですよ。
やっぱり再起動しかないんですかね、動画見てる最中だとまたダウンロード
を最初からしないといけなくて結構不便なんですが

(#58631) このトピック中6番目の投稿

> のらねこさんの言うとおりプロセス側に問題が有ると思います。
> 使ってくると遅くなってくるんですよ。

私が言ってるのは、プロセス側に問題があるかどうかじゃなくて、OSの制限上そのよ
うになることがあるので、OS側のメモリがあるかどうかでプロセスが利用できるメモ
リを考えてはいけないですよって話です。

> やっぱり再起動しかないんですかね、動画見てる最中だとまたダウンロード
> を最初からしないといけなくて結構不便なんですが

動画を見ている最中にほかの操作もするの?ってのは純粋に気になりましたが。
大きなファイルをダウンロードしていて再起動できないってのはたまにあるので、
分かる気はします。
プロセス内メモリの問題に違いない!と思うのでしたらbeta版には64bitもありま
すのでそれを試してみるという手もあります。

ただ、私個人の使用感でいうとメモリが問題というより、Javascritp が回りまくっ
ているようなタブを表示して、そのタブがバックグラウンドにあるような場合に重く
なるという気がしています。余分なタブをすべて閉じてみると動きがよくなる時が
多いのです。他の環境でも当てはまるかどうかは分かりませんが、参考まで。

(#58635) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

>動作が重くなる原因は?
メモリ空間32ビット制限でのメインメモリ消費による問題かと?
メインメモリ消費を更に少なくする方法として以下を推奨

Firefox系カスタマイズ設定  about:config
mousewheel.default.delta_multiplier_y;200 マウススクロールを軽快にする
browser.sessionhistory.max_total_viewers;3    メインメモリ消費を抑える
browser.sessionstore.restore_pinned_tabs_on_demand;true 起動を瞬速化する

(#58637) このトピック中8番目の投稿

> mousewheel.default.delta_multiplier_y;200 マウススクロールを軽快にする

スクロール量の問題なので、メモリに関係ないのでは?

> browser.sessionhistory.max_total_viewers;3    メインメモリ消費を抑える

「戻る」で記憶するページのキャッシュをいくつ残すかです。
これを少なくするとメモリ消費は抑えられます。メモリ消費が気になる場合は
減らすと効果はありると思います。
しかし、「戻る」で戻った時に読み込み直しが発生し、その分「戻る」で
表示されるページの表示が遅くなりますます。

> browser.sessionstore.restore_pinned_tabs_on_demand;true 起動を瞬速化する

ピンでとめているページを起動時に読み込むかどうかの設定です。
true にするとピン止めしたページを起動時に読み込まなくなります。
この設定はピン止めタブを使っていなければ何も影響がありません。

(#58639) このトピック中9番目の投稿

> >動作が重くなる原因は?
> メモリ空間32ビット制限でのメインメモリ消費による問題かと?
> メインメモリ消費を更に少なくする方法として以下を推奨
>
> Firefox系カスタマイズ設定  about:config
> mousewheel.default.delta_multiplier_y;200 マウススクロールを軽快にする
> browser.sessionhistory.max_total_viewers;3    メインメモリ消費を抑える
> browser.sessionstore.restore_pinned_tabs_on_demand;true 起動を瞬速化する

詳しいことは分かりませんが、メモリ自体は有り余ってますよ。
あとfirefoxは64bitです。

(#58640) このトピック中10番目の投稿

> 詳しいことは分かりませんが、メモリ自体は有り余ってますよ。
> あとfirefoxは64bitです。

安定版の 64bit はないと思いますが?
仮に 64bit 版なのであれば、メモリ関係ないのでは?

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

[ このトピックの返信フォームへ ]
- Child Tree -