トピック内全 21 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58730) このトピック中11番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 例えば、information@jp-bank.japanpost.jpというアドレスからメールが来たとして、ドメイン部分(つまり、jp-bank.japanpost.jpの部分)がゆうちょ銀行のドメインであることが確認できれば、安心できるのではないでしょうか。つまり、メールアドレスを見れば安心できるのではないでしょうか。

いいえ。「test@example.com」のように、ドメイン名も含めて偽装できます。
自身のドメイン以外がFromに書かれている場合は送信できないように設定しているメールサーバーもありますが、そうでないサーバーもあります。
試しに私が契約しているプロバイダー(megaegg.ne.jp)からGmail宛にFromを「test@example.com」として送ってみましたが、届きましたしスパム扱いもされませんでした。

電子メールは、ハガキのようなものです。
差出人名は自由ですし、配達員が盗み見ることも改ざんすることも可能です。
ただし、電子メールでは電子署名が使えますので、正しく使えばハガキよりもずっと安全に使えます。
(正しく使うのが、現状難しいのですが…)

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58731) このトピック中12番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

送信元(差出人)は偽装可能です。

一例
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140203/p1

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58732) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

えーっ!!
そうなんですか。

ドメインは信じていたのに・・・。
撃沈です。

ありがとうございました。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58733) このトピック中14番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

えーっ!!
そうなんですか。

今までずーっと、ドメインで確認して開いていました。
情けないです。

ありがとうございました。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58734) このトピック中15番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

えーっ!!
そうなんですか。

メールは何も信用できないんですね。
ウイルスに感染しないためにはテキストで開くのと電子署名だけなんですね。
何年間もドメインを信じていました。本当に馬鹿でした。

ありがとうございました。
済!
[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58735) このトピック中16番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

#58733 の よっし さん(投稿:2016/05/25(Wed)15:20:52,環境:Win7/Other)
maji です。

やっと話のベースが合いましたね。

Thunderbirdには迷惑メールフィルタ機能があります。
活用されてみてはどうでしょうか。

Thunderbird と迷惑メール
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-junk-spam-messages

ちなみに私は
メーラー側の迷惑フィルタと併用で
プロバイダの用意するサーバ側の迷惑メールフィルタ機能も使っています。
迷惑メールの約 95%はサーバ側で捌いてくれていて
pop受信する際にはダウンロードされません。


では。

.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58736) このトピック中17番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

御回答いただきありがとうございます。

早速、お教えの迷惑メールフィルタを設定しました。

プロバイダのフィルタも作動しておりたくさん取り除いてくれているようです。

ありがとうございました。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58737) このトピック中18番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#58736の よっし さん(投稿:2016/05/28(Sat)20:26:10,環境:Win7/Other)
maji です。

もう「済」かもしれませんが念の為の駄目押しです。

既に十分に学習されてるかとは思いますが
プロバイダ側にせよ Thunderbird側にせよ
迷惑メールフィルタは完全なものてせはありません。
かならず 誤判定/誤検出 は生じます。

迷惑メールが正しく判定されず受信ボックスに入ってくるケースだけでなく
正常なはずのメールが誤判定され迷惑メールボックスへ振り分けられる事もあります。
定期的に迷惑メールフォルダもチェックし誤検出誤判定あれば正しく「学習」させましょう。

ちなみに迷惑かどうかは最後は個人の判断となります。
他の投稿で

(#58734)> メールは何も信用できないんですね。

とありましたが
誤判定誤検出メールの正しい/正しくないは自分で判断され「学習」させてください。

その際には

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/3.html

にも記載ある通り

》「標的型攻撃メール」の巧妙な手口にだまされないために
》被害に遭わないためのチェックポイント
》(1)自分宛てにメールを送ってきたことについて心当たりがあるか

》金融機関などを装って個人情報を引き出そうとする「フィッシングメール」
》被害に遭わないためのチェックポイント
》(1)個人情報を尋ねるものでないか

等を参考にされ「自己責任」で対処される様にしてください。


では。



.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい
(#58738) このトピック中19番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#58736の よっし さん(投稿:2016/05/28(Sat)20:26:10,環境:Win7/Other)
maji です。

# 間違えて他の投稿に返信しちまいました。こちらが「正」です。
# 失礼しました。


もう「済」かもしれませんが念の為の駄目押しです。

既に十分に学習されてるかとは思いますが
プロバイダ側にせよ Thunderbird側にせよ
迷惑メールフィルタは完全なものてせはありません。
かならず 誤判定/誤検出 は生じます。

迷惑メールが正しく判定されず受信ボックスに入ってくるケースだけでなく
正常なはずのメールが誤判定され迷惑メールボックスへ振り分けられる事もあります。
定期的に迷惑メールフォルダもチェックし誤検出誤判定あれば正しく「学習」させましょう。

ちなみに迷惑かどうかは最後は個人の判断となります。
他の投稿で

(#58734)> メールは何も信用できないんですね。

とありましたが
誤判定誤検出メールの正しい/正しくないは自分で判断され「学習」させてください。

その際には

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/3.html

にも記載ある通り

》「標的型攻撃メール」の巧妙な手口にだまされないために
》被害に遭わないためのチェックポイント
》(1)自分宛てにメールを送ってきたことについて心当たりがあるか

》金融機関などを装って個人情報を引き出そうとする「フィッシングメール」
》被害に遭わないためのチェックポイント
》(1)個人情報を尋ねるものでないか

等を参考にされ「自己責任」で対処される様にしてください。


では。



.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
誤投稿(Re: 開く前に差出人のアドレスを見たい)
(#58739) このトピック中20番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

ごめんなさい。
投稿返信する場所を間違えました。

(#58737) → 誤投稿
(#58738) → 正しい投稿

失礼しました。
m(_,_)m


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

[ このトピックの返信フォームへ ]
- Child Tree -