トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

受信できなくなりました
(#58815) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Windows 7 Ultimate 64 SP1、Internet Explorer 11.0.9600.18762、Thunderbird 52.3.0(32ビット)です。

プロバイダーAに,アカウント1を作っています。
プロバイダーBに,アカウント2、アカウント3、アカウント4の計3つのアカウントを作っています。
この計4つのアカウントをThunderbirdで管理しています。

アカウント1からアカウント2へ送信すると、アカウント1にエラーメッセージは表示されないので正常に送信されたのだと思いますが、アカウント2で受信できません。アカウント2には何も入ってきません。

アカウント1からアカウント3へ送信すると、アカウント1にエラーメッセージは表示されないので正常に送信されたのだと思いますが、アカウント3で正常に受信できます。

アカウント2とアカウント3との違いは、「サーバー設定」の「認証の方式」が、アカウント2では「通常のパスワード認証」ですが、アカウント3では「任意の安全な方式(非推奨)」である点です。それ以外のサーバ設定は、smtpもpop
も、アカウント2とアカウント3は完全に一緒です。

それで、アカウント2の「認証の方式」を「任意の安全な方式(非推奨)」に変更すればアカウント2で正常に受信できるようになるのではないかと思ってアカウント2で「任意の安全な方式(非推奨)」を探したのですがアカウント2のプルダウンメニューには「任意の安全な方式(非推奨)」がありません。

それで、アカウント3の「任意の安全な方式(非推奨)」を「通常のパスワード認証」にすればアカウント2で受信できない原因が「通常のパスワード認証」であるかどうか確認ができると思ってアカウント3を「通常のパスワード認証」にしたところアカウント1からアカウント3へ送信したメールをアカウント3で受信できなくなりました。

これでアカウント2で受信できない原因が「通常のパスワード認証」であることが分かりました。

しかし、同時に、アカウント3の「サーバー設定」の「認証の方式」のプルダウンメニューから「任意の安全な方式(非推奨)」が消えてしまい「通常のパスワード認証」だけがある状態になりました。

元々アカウント2のプルダウンメニューには「任意の安全な方式(非推奨)」はなかったので、現在は、アカウント2、アカウント3ともプルダウンメニューに「任意の安全な方式(非推奨)」がない状態です。

アカウント2、アカウント3の「サーバー設定」の「認証の方式」を「任意の安全な方式(非推奨)」にするにはどうすればいいでしょうか。
アカウント2、アカウント3で正常に受信できるようにするにはどうすればいいでしょうか。



蛇足です。

(1)アカウント2でメールを受信できないというこの症状に気づいたのは9月1日です。

(2)アカウント4は、全く触ってなくて元のままであり、「サーバー設定」の「認証の方式」は「任意の安全な方式(非推奨)」になっており、プルダウンメニューには「任意の安全な方式(非推奨)」があります。アカウント1から送ったメールをアカウント4は正常に受信できます。

(3)docomoの携帯メールをアカウント2に送ると、正常に受信できます。

(4)アカウント2、アカウント3、アカウント4からアカウント2へメールを送ると、アカウント2では受信できません。何も入って来ません。

(5)アカウント1のメールサーバに不具合が発生しているのではないかとプロバイダーAに照会したところ、「アカウント1からアカウント1へ正常に送受信できるのなら当社のメールサーバには不具合は生じてない」と言っています。

(6)アカウント2のメールサーバに不具合が発生しているのではないかとプロバイダーBに照会したところ、「ログを確認した限りすべての場合でメールの送信に成功している状態となっているので、当社のメールサーバには不具合は生じてない」と言っています。



よろしくお願いします。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58817) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

(#58815) の よっし! さん(投稿:2017/09/05(Tue)14:44:22,環境:Win7/Other)
maji です。


まずは状況を整理しましょう。


1)
問題は「プロバイダーBの アカウント2 のメールが受信できない」とゆ事でヨロシイでしょうか?
プロバイダーBアカウント2 以外は正しく受信出来てるとゆ事ですよね。

2)
プロバイダーA とプロバイダーB ですが
それぞれドチラのプロバイダでしょうか?
さしつかえなければお教えください。

3)
プロバイダーBの アカウント2、アカウント3、アカウント4 の計3つのアカウントですが
これはプロバイダーB の中の同じサービス(でアドレスが違うだけ)でしょうか?
それとも異なるサービスを契約されてるのでしょうか??

4)
念の為に受信確認をしてみましょう。
プロバイダーB は Webメールをサポートしてないでしょうか。
もしサポートしていれば Webメール覗いてみて
該当の(Thunderbirdで pop受信出来ない)メールがメールサーバ上の受信ボックスに入っているかいないか
確認ください。



まずは以上
確認しいただける様お願いします。


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58818) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

1)
そのとおりです。
※ただ、アカウント3は、以前は正常に受信できていましたが、「任意の安全な方式(非推奨)」を「通常のパスワード認証」に変更後は、今に至るも、受信できません。
※アカウント2、アカウント3とも、docomoメールは正常に受信できます。

2)
プロバイダAは、eoです。
プロバイダBは、公表をお許しください。
※プロバイダBもいかがわしいプロバイダではなくちゃんとしたところです。

3)
アカウント2、アカウント3、アカウント4 の計3つのアカウントは、プロバイダーB の中の同じサービス(でアドレスが違うだけ)です。
※アカウント2、アカウント3、アカウント4 の計3つのアカウントは同一のメールサーバを使っています。

4)
プロバイダーB は Webメールはサポートしていません。サポートしているのは、Thunderbirdのような通常のメーラを使ったメールだけです。
※eoはウェブメールをサポートしています。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58820) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

(#58818) の よっし! さん(2017/09/07(Thu)22:46:41,環境:Win7/Other)
maji です。

-----

まず一つ目。

》 プロバイダーB は Webメールはサポートしていません。
》 サポートしているのは、Thunderbirdのような通常のメーラを使ったメールだけです。

Thunderbirdが アカウント2 のメールを pop受信出来ないのが
アカウント2 にメール届いてるのか届いてないのか届いていても popで扱えないのか
判断できなくなりましたね。

その プロバイダーB は imap使えますか?
もし使えれば imapでサーバ上のメールの状況を確認ください。

また
プロバイダーB へ「送信」については問合せ返答もらってるみたいですが
「受信」についても問合せしてみてください。
できるだけ具体的にメール情報を伝えそのメールがサーバ上で受信されてるか
受信したメールを何時にpopダウンロードしたか(またはしていないか)
問合せください。

-----

次に二つ目。

》 アカウント2、アカウント3、アカウント4 の計3つのアカウントは、
》 プロバイダーB の中の同じサービス(でアドレスが違うだけ)です。
》 ※アカウント2、アカウント3、アカウント4 の計3つのアカウントは
》 同一のメールサーバを使っています。

同じサービス&サーバを使いながら
Thunderbird「サーバー設定」の「認証の方式」の選択肢がアカウント毎に違うのは
明らかに変ですね。
Thunderbirdのプロファイルのどこかがオカシくなってる可能性もあります。

Thunderbird はプロファイルを複数作り切り替えて使用することが出来ます。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

今お使いのプロファイルとは別に新しいプロファイルを作られて
そこにプロバイダーB のアカウント2 の設定を作り該当のメールが受信できるかどうか
お試しください。

-----

とりあえず以上、かな。


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58824) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>その プロバイダーB は imap使えますか?

プロバイダーBのマニュアルには、Outlookの項にのみimapの説明があってThunderbirdの項にはそれがないので、Thunderbirdでは使えないようです。
imapについては全く知らないので、上のことはあるいは間違っているかもしれません。すみません。

>「受信」についても問合せしてみてください。

最初の質問ではプロバイダーBからの回答のとおり「送信」と書きましたが、そもそも送信ではなく受信ができないからプロバイダーBに照会したのだから回答の「送信」はおかしいと思って、再度、受信について回答を欲しいの旨を連絡したところ、「送信」は誤りで正しくは「受信」と書くべきであったとの回答がありました。

プロバイダーBからの連絡はいつも大変遅く長いときは照会から4日目くらいでないと回答が来ません。それで、私も「送信」が「受信」に訂正されたことをこちらでお伝えするのを忘れていました。すみません。



実は、昨日まではアカウント2、3で受信できないだけだったのですが、今日はアカウント2、3で送信もできない、アカウント4で送受信できない、アカウント2〜4でdocomoメールも受信できない、という症状が新たに発生していることが分かりました。つまり、時間の経過とともに症状が悪化していることが分かりました。時差発症(タイムラグ発症?)の様相を呈してきました。

末期的状態なので困り果てて、今日、パソコンに詳しい方に直接に私のパソコンに触って調べていただいたところ、送受信用にThunderbirdが保管しているプロバイダーB用のパスワードがパスワードの文字列の要件としてプロバイダーBが決めている基準(例えば、どのような文字を使わなければならない、何文字以上何文字以下でなければならないなど)に合ってないことが分かり、その基準に合ったパスワードに変更したところ2〜4の全部のアカウントで正常に送受信できるようになりました。

それと同時に、2〜4の全部のアカウントにおいて、「認証の方式」の選択肢から「任意の安全な方式(非推奨)」が消え「通常のパスワード認証」で正常に送受信できるようになりました。これはそのように設定してなったのではなく、開いてみたら既にそのようになっていました。

全く思いもかけないことでした。上に書いた変更をする前のパスワードはアカウント2〜4を作って以来12年間に亘って使ってきたパスワードであり、12年間もパスワードを変更しなかったという怠慢は反省していますが、まさかそのパスワードが今になって使えなくなっているとは夢にも思いませんでした。パスワードは絶対に間違ってない、間違っているのはパスワード以外だ、という前提で全ての検討をしていました。出口のない迷路でした。

しかも、プロバイダーBからはパスワードの文字列の要件が変更になった、変更後の要件に合致しないパスワードではそのうち送受信できなくなる、などの連絡は一切なく、ましてや時差発症(タイムラグ発症?)をするようにサーバを設定しているなどとの連絡は全くありませんでした。

2回目の質問で「プロバイダBもいかがわしいプロバイダではなくちゃんとしたところです」と言いましたが、プロバイダBは「ちゃんとしたところ」どころか大いに「いかがわしいプロバイダ」であることがやっと分かりました。

そのような事情で、急転直下、まさかの解決に至りました。

長文の質問をして、しかもプロバイダーBの名前をお伝えせず、大変御迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。
それにも関わらず様々な可能性を考慮した詳細な御回答を頂きありがとうございました。また、たくさんの可能性をお教えいただきとても勉強になりました。

どうか、これに懲りず、今後ともよろしく御教示いただきますようお願いいたします。
本当にありがとうございました。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58827) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

(#58824)の よっし! さん(投稿:2017/09/09(Sat)16:53:42,環境:Win7/Other)
maji です。


》 >その プロバイダーB は imap使えますか?

》 プロバイダーBのマニュアルには、Outlookの項にのみimapの説明があって
》 Thunderbirdの項にはそれがないので、Thunderbirdでは使えないようです。
》 imapについては全く知らないので、上のことはあるいは間違っているかもしれません。

間違ってる、と私は思います。
Outlookの項に記載の imapの設定を読み取って Thunderbird側に転記する形で設定しちまえば良いだけかと。
ただし
Thunderbirdの項に記載してないとゆ事はサポートの対象外
つまり「聞いても答えてくれない」とゆ事でしょうか。


(前略)
》 そのような事情で、急転直下、まさかの解決に至りました。
(後略)

プロバイダB の対応も含め ヨクワカラナイ ですが
Thunderbird側に起因する問題ではなかったとゆ事で
状況理解しました。

お疲れ様でした。


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58829) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>つまり「聞いても答えてくれない」とゆ事でしょうか。

Outlookの項に書いてあることなので、十分にとは行かなかったかもしれませんがThunderbirdについても聞けば答えてくれたと思います。

ただ、障害が解消したのとプロバイダBの回答はいつもつっけんどんなのであまり聞きたくないのとで、聞きませんでした。すみません。

>プロバイダB の対応も含め ヨクワカラナイ です

説明の仕方がまずくて申し訳ありません。

プロバイダBの対応は私にもよく分かりません。なぜ12年間認証していたパスワードを突然認証しないことにしたのか、なぜそのことを今回の問題発覚前だけでなく発覚後にさえユーザ(私)に知らせなかったのか、なぜ当初はdocomoからのメールだけは受信できたのか、なぜ時差発症(タイムラグ発症?)するようにサーバを設定したのか、.....。

maji様は「なぜ、パスワードは絶対に間違ってない、間違っているのはパスワード以外だ、という前提で全ての検討をしていたのか分からない」とお思いかもしれません。自分でもこれは分かりません。でもそう信じて疑いませんでした。

それと、1つ言い忘れました。私がアカウント2〜4にアクセスしたときの認証用にプロバイダBが保管しているパスワードは、プロバイダBの管理画面にログインしさえすれば、私がいつでも好きなときに変更することができます。そのことを問題解消後に初めて知りました。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58831) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

(#58829)の よっし! さん(投稿:2017/09/09(Sat)23:43:12,環境:Win7/Other)
maji です。

当初投稿の問題は別投稿スレッドも含め解消したみたいなので、
以下、脱線しちまいます。


私も Thunderbirdで複数プロバイダ/アカウント使ってます。
プロバイダA に相当するのが biglobe と @nifty かな。

プロバイダB で家族用のも含め 5個前後のアカウント作ってます。
〜前後〜と数が曖昧なのは作ったけど使ってないものもあるので。
当初はインタネット接続サービスから始まったのだけど
今はプロバイダB が提供するレンタルサーバ借りてる形になっていて
元々 B が提供するドメイン名と個人取得したドメイン名の両方運用してます。
メールサーバは全て同じです。

私もプロバイダB がどこかは公表しません。
大きな理由は、現時点でユーザ新規募集やってないから、ですが。
この B は元々が小さなプロバイダで
使い始めた当初から運営母体が変わったりドメイン名変わったりサーバ自体も数回変わってますし
たまにトラブルもありますが
20年近く使い続けてるのは「サポートの良さ(連絡の速さ)」ですね。
たとえトラブル修復に時間が掛かったとしても
その都度にちゃんと連絡が取れる(場合によっては直接に電話連絡ある)点は信頼してます。
たぶん廃業するまで使い続けるでしょう。

やはりサポートは重要ですね。


では。


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58833) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>やはりサポートは重要ですね。

Thunderbirdの仕組み、メールサーバの認証の仕組みなどのメール送受信に必要な基礎知識がないまま、送受信に必要な最小限の操作だけを教えて貰って何とか送受信はできていた。しかし、一旦問題が起きると全くお手上げで、問題解決には手も足も出ない。そんな自分の姿が今回見えました。

今回のような問題がプロバイダBの会員の多くに生じていたらプロバイダBも反省してもっと丁寧な対応をしていたでしょうから、反省してないということは今回のような問題は極く僅かの人にしか生じていないのだと思います。

でも、Thunderbirdもメールもパソコンも、勉強は遅々として進みません。忙しいのを口実にしているのですが何か起きるたびにこちらで相談して御迷惑をおかけしています。

何とぞ今後ともよろしくお願いします。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 受信できなくなりました
(#58834) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

(#58833) よっし! さん(投稿:2017/09/10(Sun)13:29:40,環境:Win7/Other)
maji です。


》 今回のような問題がプロバイダBの会員の多くに生じていたら
》 プロバイダBも反省してもっと丁寧な対応をしていたでしょうから、
》 反省してないということは
》 今回のような問題は極く僅かの人にしか生じていないのだと思います。

で<
よっし! さんは今回の件を プロバイダB へ照会問合せされましたか?


法人契約なのか個人契約なのか有償契約なのか無料サービスなのか
そのあたりまでは突っ込みませんが、
もし「有償」ならば
契約内容を含め有償範囲に見合うサポートしてくれてるか判断し、
特にトラブル系についてはシッカリと連絡し状況報告を求めましょう。

トラブル連絡をし報告を求めるのは「会員(ユーザ)の責務」だと思います。


では。


.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

[ このトピックの返信フォームへ ]
- Child Tree -