トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

検索でヒットしません
(#58849) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Windows 7 Ultimate 64bit、Thunderbird 52.5.2、Internet Explorer 11です。

受信トレイを選択して、「編集/検索/メッセージの検索」と進んだ画面で「サブフォルダーも検索する」にチェックマークを入れて、「本文」「に次を含む」を選択して検索すると、殆どのメールはヒットするのですがAmazonからのメールだけが、しかもそのうちの幾つかだけがヒットしません。

だいたいの感じですが、ヒットしないのはAmazonから来た全メールのうちの半数程度ではないかと思います。

確認した限りでは、ヒットしないメールは本文中のどの文字列で検索してもヒットしません。
確認した限りでは、ヒットするメールは本文中のどの文字列で検索してもヒットします。

ヒットしないメールでも、「本文」「に次を含む」ではなく「件名」「に次を含む」や「差出人」「に次を含む」で検索するとヒットします。

こちらで紹介されている対策はしたのですが症状が変わりません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/rebuilding-global-database

全てのメールが漏れなくヒットするようにするにはどうすればいいでしょうか。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: 検索でヒットしません
(#58850) このトピック中2番目の投稿

補足します。

補足1
Amazon以外から来たメールのうちに、「本文」「に次を含む」で検索してヒットしないものがあるのかどうかは確認できていません。

補足2
最初の質問の最後の文は、正確には次の意味です。
「本文」「に次を含む」である文字列を検索したときに、その文字列を含む受信トレイの全てのメールが漏れなくヒットするようにするにはどうすればいいでしょうか。

(#58851) このトピック中3番目の投稿

(#58849)の よっし! さん(投稿:2018/01/27(Sat)19:19:35,環境:Win7/Other)
maji です。

最初に前提ですが
私自身は Thunderbirdの検索機能そのものについては詳しくなく
また
よっし! さんお手元の「検索にヒットしない Amazonからのメール」は私の手元には無いので
ほとんと推測に基いてコレ書いてます。
そのあたりはご容赦ください。

-----

特定のサービスからシステム的に自動で送られてくるメールの一部で
Thunderbirdの検索に引っかからないケースがある事は
他のフォーラムでも話題となっています。
私の知ってる範囲では以下の場所に情報があります。

メッセージフィルターにヒットしないメール
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16932

私が上記記事を読んだ限り
メールのヘッダ情報の記載が

》 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
》 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

》 Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
》 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

てな形で

「 charset="iso-2022-jp" 」+「 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable 」

の組み合わせの際に
Thunderbirdの検索が効かないケースがある、との事です。

まずは上記リンク先の記事と
その記事の中でさらにリンク参照している先の記事を読んでいただき、
よっし! さんのお手元の amazonからのメールがこの条件に当てはまるかどうか
確認ください。

では。

.

(#58852) このトピック中4番目の投稿

御回答のサイトの中身が知らないことばかりで勉強しながら読んだため御返事が遅くなりました。

(1)グローバル検索
グローバル検索を知りませんでした。
メッセージの検索でヒットしなかったメールが、グローバル検索では全てヒットしました。

(2)クイックフィルター
クイックフィルターを知りませんでした。
メッセージの検索でヒットしなかったメールが、クイックフィルターでは全てヒットしました。

(3)「charset="iso-2022-jp"」+「Content-Transfer-Encoding: quoted-printable」
メッセージの検索でヒットしなかったメールは、全て、「charset="iso-2022-jp"」でもないし、「Content-Transfer-Encoding: quoted-printable」でもありませんでした。

今後はグローバル検索を使い、必要に応じてクイックフィルター、メッセージの検索も使うことにします。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
このトピックの全ページ / [0]

このトピックに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -