トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール送信の不具合
(#58861) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinNT/Safari)

Thunderbird 52.6.0(32ビット) を4か月前から使用しております。
特に不具合なく、使用しておりましたが、1週間ほど前からメール送信時にエラーが出て調子が悪くなりました。
エラーメッセージは
「メッセージを送信できませんでした。
送信 (SMTP) サーバー smtp.ocn.ne.jp との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。」です。
何度か送信作業をすると、5回目位で送信できます。
Windows10とWindows7、どちらで試しても同じ症状です。
送信(SMTP)サーバーの設定は
説明:OCN
サーバー名:smtp,ocn.ne.jp
ポート:465
ユーザー名:????@mist.ocn.ne.jp 【メールアドレスです】
認証方式:通常のパスワード認証
接続の保護:SSL/TSL
です。
1週間前まで使えてましたし、Windows10でも隣の7でも同じ症状ですからプロバイダーが何かをしたのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: メール送信の不具合
(#58862) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Other)

その Windows10 と Windows7 の同じ現象がでてるパソコンでは
セキュリティソフト(orウイルス対策ソフト)は何をお使いですか?

.

(#58863) このトピック中3番目の投稿

> その Windows10 と Windows7 の同じ現象がでてるパソコンでは
> セキュリティソフト(orウイルス対策ソフト)は何をお使いですか?
>
> .
セキュリティソフトは使っておりません。
NTTの作業の方が、プロバイダーでウィルス対策してるので、余り意味が無いと言ってましたので、信用してます。。。

(#58864) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

(#58863) の やま さん(投稿:2018/03/17(Sat)10:32:38,環境:WinNT/Safari)
maji です。

》 セキュリティソフトは使っておりません。
》 NTTの作業の方が、プロバイダーでウィルス対策してるので、
》 余り意味が無いと言ってましたので、信用してます。。。

セキュリティソフト使ってない事の是非についてはノーコメントとしますが、
状況は判りました。
Windows10と Windows7の二台の PCでほぼ同時に事象発生したみたいなので
両 PCのセキュリティソフト疑ったのですが、違ったみたいですね。

-----

データの流れの上位の方から確認しましょうか。

》 1週間前まで使えてましたし、
》 Windows10でも隣の7でも同じ症状ですから
》 プロバイダーが何かをしたのでしょうか?、

1) メールサーバ。

プロバイダ( ocnですよね?)が「何かをした」については
ここで聞いて同じプロバイダ利用者の方々から情報もらうの待つよりも
ご自身で直接にプロバイダ問い合わせされた方が早いと思いますよ。

2) ネットワーク

どんなネットワーク接続構成になってるかワカラナイのですが

》 NTTの作業の方が、〜(以下略)

とあったので
なんとなく「ご自宅で光(Flets光)接続かな?」と勝手に推測してます。
であれば
光接続用のルーターそのものを一度リセット掛けてみましょう。

リセットボタンが無かったりリセットする手順が提示されてない場合は
乱暴ですがルーターの電源ケーブル引っこ抜きましょう。
引っこ抜いて一呼吸だけ間を置いて(1〜2分ぐらい)あらためて電源ツナぎ直します。

# 我が家では電源ケーブル引っこ抜きでルータ壊れたことはありませんが
# 万が一「壊れた」際にはゴメンなさい。
# →大至急に光接続サポート窓口へ連絡してください。。。

我が家では年に一回ぐらいですがネットワーク不安定な際にこの処置しますが
ルータ壊れた事はありません。

3) 自宅内LAN

有線LAN接続であれば
いちど LANケーブル抜いて刺し直してみましょう。
さらに
LANケーブルが途中で折れ曲がってないか等々の点検をしましょう。

4) OS(Windows)の確認

二台の PC共に WindowsUpdate掛けてバージョン最新になってるか確認しましょう。

5) Thunderbird動作確認

Thunderbirdのプロファイルは複数作り切り替えて使用することが出来ます。

Thunderbird のプロファイル
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

上記の記事を参考にされ
動作確認用にプロファイルを作られ動作確認をしてみてください。

-----

以上
もし私だったら・・・やるであろう動作を並べてみました。

では。

.

(#58865) このトピック中5番目の投稿

majiさん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
majiさんご推察の通りで、ルーターの電源引っこ抜きで見事に治ったようです!
2日間様子を見ましたが大丈夫です。
今後の為にもmajiさんのresは大切に保管しておきたいと思います。
誠にありがとうございました。
済!

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
このトピックの全ページ / [0]

このトピックに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -