トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サポートの文章?
(#58868) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

Malwarebytesが firefoxで、何処かを:どこでも?:開く度に
「Worldnaturenet.xyzの詐欺Webへの接続を遮断した」と出ます
add-onのBlock-Siteと言うのを入れてみましたが、変わらずメッセージが出ます
firefoxサポページの「勝手にインターネットに接続」と言うページ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-stop-firefox-automatically-making-connections#w_cicgccagceaicnaguiiu

で、ブロックリストの更新 と言う所に
>extensions.blocklist.enabled 設定の 値 に応じて次の操作をしてください。
> false の場合は何もしないでください。既に無効になっています。
> true の場合は、この設定の行をダブルクリックして値を false に変更してください。
と、あるのですが、trueとfaise が逆な感じがしますが、これでOKなのでしょうか?
デフォでは "true" だと思うのですが??
詳しい方、宜しくお願いします。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: サポートの文章?
(#58869) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Other)

(#58868)の くろべえ さん(投稿:2018/05/12(Sat)11:07:15,環境:WinNT/Other)
maji とゆ者です。
「詳しい方」では無いですが単なる表現の問題いだと思い出てきました。

> で、ブロックリストの更新 と言う所に
> > extensions.blocklist.enabled 設定の 値 に応じて次の操作をしてください。
> > false の場合は何もしないでください。既に無効になっています。
> > true の場合は、この設定の行をダブルクリックして値を false に変更してください。
> trueとfaise が逆な感じがしますが、これでOKなのでしょうか?

該当リンク先記事の冒頭には
「更新の確認を無効にする「更新の確認は行わない (非推奨: セキュリティリスク) 」
と記されていて
つまり true を faise に換える手順が記されたものです。
よって記された表現は正しいですね。

> デフォでは "true" だと思うのですが??

手元の Windows7版 firefoxで見てみたところデフォは true でした。

そもそもお困りの現象が何か私には判ってないので
とりあえず「サポートの文章?」の文章表現な部分のみに反応してみました。

では。

.

(#58870) このトピック中3番目の投稿

majiさん ありがとうございます
なるほど、表記の意味はその様な事なのですね。

やりたい事--
ページ上の方の
>・・・お望みであれば、その接続を中止する方法について説明・・・
勝手に接続しようとしてる(らしい)サイトを Malwarebytes が
報告してくれている様なので、firefox 単体で阻止出来ないかな?
と思った次第で、サポページを参照しました。

「Blocklisting」と言うページは英語表記しか無い様で、
firefox上でブロックリストをどうやって作って登録するのか? が、
分かりませんでした--文面からするに、モジラが作成したリストが
ある様ですが、上記の”その接続を中止”って、どうやるのでしょうか?

お分かりの方、宜しくお願いします

(#58871) このトピック中4番目の投稿

(#58870)の くろべえ さん(投稿:2018/05/14(Mon)01:20:14,環境:WinNT/Other)
maji です。

Firefox自体の URLブロッキング機能については
私は「詳しい方」でも「お分かりの方」でも無いので
これ以上のフォローは控えます。
他の方の反応を期待しましょう。

-----

とは別に
チッとばかし気になってる点あるので
横道に外れますが続けます。

> Malwarebytesが firefoxで、何処かを:どこでも?:開く度に
> 「Worldnaturenet.xyzの詐欺Webへの接続を遮断した」と出ます
> add-onのBlock-Siteと言うのを入れてみましたが、変わらずメッセージが出ます

> 勝手に接続しようとしてる(らしい)サイトを Malwarebytes が
> 報告してくれている様なので、firefox 単体で阻止出来ないかな?
> と思った次第で、

1)
そもそも「Malwarebytesが〜」と記されてる Malwarebytes って何でしょうか?
くろべえ さんがご自身で Thunderbirdに後から入れられたアドオンですか?

最近は Malwarebytesを騙るマルウエアまであるみたいなので
気になってました。

2)
「Worldnaturenet.xyz」で検索を掛けてみたら
同名のウイルス(orマルウエア)の記事が数多くヒットしました。
もしかしたら既に Worldnaturenet.xyzウイルス(orマルウエア)に
感染してるのかもしれません(←根拠無し&私見)。
感染済なのに Worldnaturenet.xyz へのアクセスを制限しようとしても
アプローチの方向性が違う様に思います(←私見)。

ウイルスやマルウエアの感染状況を確認される事をオススメします。

では。

.

(#58872) このトピック中5番目の投稿

> Malwarebytesが firefoxで、何処かを:どこでも?:開く度に
> 「Worldnaturenet.xyzの詐欺Webへの接続を遮断した」と出ます
> add-onのBlock-Siteと言うのを入れてみましたが、変わらずメッセージが出ます
> firefoxサポページの「勝手にインターネットに接続」と言うページ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/how-stop-firefox-automatically-making-connections#w_cicgccagceaicnaguiiu
>
> で、ブロックリストの更新 と言う所に
> >extensions.blocklist.enabled 設定の 値 に応じて次の操作をしてください。
>>false の場合は何もしないでください。既に無効になっています。
>>true の場合は、この設定の行をダブルクリックして値を false に変更してください。
> と、あるのですが、trueとfaise が逆な感じがしますが、これでOKなのでしょうか?
> デフォでは "true" だと思うのですが??
> 詳しい方、宜しくお願いします。

これは、厳密には、アドオンを特定のサイトからダウンロード・インストールできない、されないようにするための設定です。

Firefoxがあるサイトに接続しようとすることを止めるためのものではありません。

サイト上の表記で言えば、「先読み」だったり、リダイレクトだったりの接続(読み込み)先が詐欺サイトだったために、malwarebytesがそれを検出して、読み込みをストップしたのです。

extensions.blocklist.enabledに関しては、
enabled(使用可能)という設定を、true(有効)にするか、false(無効)にするかということです。

(#58873) このトピック中6番目の投稿

> そもそも「Malwarebytesが〜」と記されてる Malwarebytes って何でしょうか?

これです。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_about_malwarebytes_anti_malware.html

(#58874) このトピック中7番目の投稿

pal さん、maji です。

> > そもそも「Malwarebytesが〜」と記されてる Malwarebytes って何でしょうか?
>
> これです。
> https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_about_malwarebytes_anti_malware.html

フォローありがとうございます。
Thunderbirdのアドオンではなく
独立した「定番のマルウェア駆除ツール」なのですね。

であればそのツールの「駆除」機能に身を委ねてはと思うのは
駄目なのかな?

−−−−−

くろべえ さんへ。

くろべえ さんの意図に反して
Thunderbirdが「Worldnaturenet.xyzの詐欺Webへの接続」をしようとしてるのであれば
ブロックリストにより接続させないようにするアプローチではなく
そもそも何が接続させようとしてるのかを探し接続しようとしてる大元を駆除するてなアプローチの方が
有効ではと思います(私見)。

では。

.

(#58875) このトピック中8番目の投稿

majiさん、pal さん ありがとうございます。

Malwarebytes の Web保護 で検出されたのですが、お試し期限が
切れると(free版だと)、この機能はつかえなくなるもので・・・
取敢えず、キャッシュやクッキーも全て削除の為に、Firefox を
完全(なのかな?)アンインストしてみました。ツール:IOBitのフリーなモノ

その後に、又 Firefox をインストしています:使い慣れたモノは良い:
 複数のセキュリティ・デスクから、チェックを掛けてみましたが
 取敢えず、(今の所?)大丈夫そうですが、、、

>厳密には、アドオンを特定のサイトからダウンロード・インストールできない、
>されないようにするための設定
>Firefoxがあるサイトに接続しようとすることを止めるためのものではありません。
・・・と、言う事なんですね、そーゆう機能が実装されると、良いですね

一応「解決」と言う事で、有難うございました。
済!

[ All このトピックをツリーで一括表示 ]
このトピックの全ページ / [0]

このトピックに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -