過去ログ表示

過去ログ 42 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

font-familyのどれにマッチしているか
(#6074) このトピック中1番目の投稿

スタイルシートに
body {font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4", "MS ゴシック", Osaka, Gothic, Sans-Serif ;}
と書いたときに、実際の表示に使われているフォント名を確認する手段を御存じの方はおられませんか。

当方のRed Hat Linux 9で上述の記述を含めたEUC-JPのHTMLファイルを開くと、どうもGothicにマッチするようです。しかし、文字が化けてしまいます。
Encodingは正しくEUC-JPと認識されていますし、上述の記述を削ると文字化けせずに表示されます。また、Gothicの前にSans-Serifと記述すると文字化けせずに表示されます。

そこで「Gothicと認識されているときに使われるフォントは何か?」を調べたいと考えた次第です。

Re[1]: font-familyのどれにマッチしているか
(#6082) このトピック中2番目の投稿

> スタイルシートに
> body {font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4", "MS ゴシック", Osaka, Gothic, Sans-Serif ;}
> と書いたときに、実際の表示に使われているフォント名を確認する手段を御存じの方はおられませんか。
>
> 当方のRed Hat Linux 9で上述の記述を含めたEUC-JPのHTMLファイルを開くと、どうもGothicにマッチするようです。しかし、文字が化けてしまいます。
> Encodingは正しくEUC-JPと認識されていますし、上述の記述を削ると文字化けせずに表示されます。また、Gothicの前にSans-Serifと記述すると文字化けせずに表示されます。
>
> そこで「Gothicと認識されているときに使われるフォントは何か?」を調べたいと考えた次第です。

(1) font-familyのどれにマッチしているか

MozillaがCSSの指定のどのfont-familyを採用したかは、DOM Inspectorで<P>とか<DIV>などに対するComputed Styleを表示するとわかります。
現象から判断して、多分"Gothic"の指定が有効になっていると思われます。

(2)Gothicと認識されているときに使われるフォントは何か?

Mozillaが表示している時に実際に使われているフォントが何かを知る方法は、私にはわかりません。
で、周りから調べる方法です。
MozillaのPreference/FontのJapaneseのsans-serifあるいはserifのフォントの一覧で、"Gothic"という名前が表示されますか?
通常はMozillaから見たフォントの一覧に"Gothic"が表示されると思います。
そして、それ以外にも、MS PゴシックとかMS ゴシックとか東風なんたらとかいう日本語フォントもあると思います。
簡単なHTMLファイルで、テキストにj/g/qなどの特徴がでる英字や一部のカナ・漢字とJIS第2水準の漢字を入れ、CSSのfont-familyにGothic/存在する日本語フォント/serif/sans-serifを単独で指定して比較すると、フォントの種類がそれほど多くなければ判別できると思います。
("MS Pゴシック"は、英字のMSPもゴシックも全角で、間のスペースだけが半角ですので、ご注意を)

以下は私の推測です。
「文字化け」の解釈が間違っていたりはずしていたら、無視してください。

"Gothic"という名前のフォントはおそらく存在していなくて、"Gothic"という名前に対しOS側やフォントの設定で実際のフォントが指定されていると思います。
具体的にどこの設定かは私には不明ですが、Red Hatだということ、"Gothic"という名前、文字化けということなどから考えると、無償で提供されているJIS第一水準だけのMS (P)ゴシックが入っていて、それが"Gothic"という名前で使えるようになっている場合の問題が考えられます。
この場合ですと、JIS第一水準だけのMS (P)ゴシックを削除すれば状況が変わると思います。

Re[2]: font-familyのどれにマッチしているか
(#6083) このトピック中3番目の投稿

いわゆる「現実逃避」という時間を確保して、少し調べてみました。 :-)

フォントの見た目からは東雲ゴシックか東風ゴシックと考えられます。

文字化けと表現したのは、不適切でした。正確には
いわゆる半角文字は表示され、
全角文字は文字コード番号?が書かれた枠として表示される。
です。

他には、バックスラッシュが円マークになる現象が見られます。
Xのfonts.dirやfonts.aliasを見ると、shinonomeやkochiにエンコーディングの多型が示されているので、「shinonomeまたはkochiのjisx0201.1976が適用されている可能性が考えられます。

Bug 704でしょうか。

Re[3]: font-familyのどれにマッチしているか
(#6091) このトピック中4番目の投稿

>りすさん
windowsであればGDI UsageやGDI Monitorを使うとわかると思います。
Detailsに使われるスタイルの分だけそれを表示するのに使うフォントと
としてmozillaで設定されたフォントが作られるようなので。
(0x???) Font MS Pゴシック(12)や(0x???) Font MS UI Gothic(9)といったような
ものがツールを使うとわかります。

Linuxの似たツールを使えばわかるのではないでしょうか?

Re[3]: font-familyのどれにマッチしているか
(#6095) このトピック中5番目の投稿

> フォントの見た目からは東雲ゴシックか東風ゴシックと考えられます。
>
> 文字化けと表現したのは、不適切でした。正確には
> いわゆる半角文字は表示され、
> 全角文字は文字コード番号?が書かれた枠として表示される。
> です。
>
> 他には、バックスラッシュが円マークになる現象が見られます。

> Xのfonts.dirやfonts.aliasを見ると、shinonomeやkochiにエンコーディングの多型が示されているので、「shinonomeまたはkochiのjisx0201.1976が適用されている可能性が考えられます。
>
> Bug 704でしょうか。

Bug 704以外にも、フォントの選択がうまくいかない現象は、ばぐじらでオープン中で要約に「フォント」があるものだと、Bug 812/1298/1538/2231があります。
これらは関係しませんか?

ところで、
> 全角文字は文字コード番号?が書かれた枠として表示される。
とのことですが、東雲ゴシックや東風ゴシックはそういうのを持っているんですか?

(#6099) このトピック中6番目の投稿

情報不足出よくわからないのですが。
(Mozillaのバージョンくらいは書いてもらわないと)

> いわゆる「現実逃避」という時間を確保して、少し調べてみました。 :-)
>
> フォントの見た目からは東雲ゴシックか東風ゴシックと考えられます。
>
> 文字化けと表現したのは、不適切でした。正確には
> いわゆる半角文字は表示され、
> です。
xftを有効にしたbuildじゃありませんか?うちでも、フォントに含まれない
コードを指定された場合に、そうなります。

> 他には、バックスラッシュが円マークになる現象が見られます。
これは、フォントに含まれるグリフがそうなっているのでしょう。

> Xのfonts.dirやfonts.aliasを見ると、shinonomeやkochiにエンコーディングの多
> 型が示されているので、「shinonomeまたはkochiのjisx0201.1976が適用されてい
> る可能性が考えられます。
よくわかりません。

> Bug 704でしょうか。
ずいぶん前にFIXされているんですが。

Re[4]: font-familyのどれにマッチしているか
(#6108) このトピック中7番目の投稿

> (Mozillaのバージョンくらいは書いてもらわないと)

失礼しました。
2003070908_trunkです。
・現象が現れたのが自分で作成しているサイトではないこと
・それほど頻繁に見るサイトではなく、そのサイトのCSSがいつ
変更されたのか分からない。しかも現在は問題が起こらないよう
修正されている。
という状況ですので、ある時期のtrunkから生じた現象なのか、元々mozillaが抱えており件のサイトのCSS変更により顕在化したのか定かではありません。

> xftを有効にしたbuildじゃありませんか?うちでも、フォントに含まれない
> コードを指定された場合に、そうなります。

ご指摘のとおりです。
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/experimental/gtk2/
にあるSRPMを基にビルドしています。

>>Bug 704でしょうか。
> ずいぶん前にFIXされているんですが。

FIXEDになっていることは理解していますが、現象として類似している
のではないかと感じたので挙げた次第です。
# FIXEDになっているからといって、そのbugを疑わない理由にはならないと
# 思います。

その後、もう少し調べてみました。
・文字のデザインからshinonomeまたはkochiのgothicと考えられる。
・xlsfonts -fn '-kochi-*-*'
でリストアップされるiso8859-1フォントはバックスラッシュがバック
スラッシュで表示される。jisx0201.1976-0フォントはリストにない。
・xlsfonts -fn '-shinonome-*-*'
でリストアップされるiso8859-1フォントはバックスラッシュがバック
スラッシュで表示される。jisx0201.1976-0フォントは円マークで表示される。
という理由からshinonomeのjisx0201.1976フォントではないかと考えています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -