過去ログ表示

過去ログ 42 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

電子国土ポータルを使えない
(#6116) このトピック中1番目の投稿
オンラインで、地形図を閲覧するサービス、電子国土
http://cyberjapan.jp/index2.html
を閲覧できません。これは、どんな問題なんでしょう。

利用しているのは
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.5b) Gecko/20030714
です。

OS差別されますた
(#6117) このトピック中2番目の投稿

Q1、地図が表示されないのですが。

A、まず、次に該当するかどうかをご確認下さい。
・電子国土Webシステムプラグインは、Windows XP/2000/NT4.0/Me/98用に作成されています。その他のOSでは地図が表示されません。なお、Windows95には対応していません。

とのことです。
うちもMacだから見れませんでした。

Re[2]: OS差別されますた
(#6120) このトピック中3番目の投稿

サーバーは区別しかできませんよ。
そこまで発達したAIが組み込まれていない限り。

#安易に使うべきではない言葉だと思います>差別

Re[3]: OS差別されますた
(#6121) このトピック中4番目の投稿

> サーバーは区別しかできませんよ。
> そこまで発達したAIが組み込まれていない限り。
>
> #安易に使うべきではない言葉だと思います>差別
 この場合は作成者の意図を疑ってるんでしょう。そもそも試験公開されていた「地形図閲覧サービス」はMozillaでも全く問題なく使用できていたのが、本公開となったとたん除外されたわけなんですから。
# 地形図閲覧サービス http://mapbrowse.gsi.go.jp/

ActiveXを採用しなければならない理由から考えないといけませんね。「一般の閲覧に供しなければならない」という目的に合致することなのでしょうか。

# Netscape7.1で閲覧できるのかなぁ(^^ うちでは帯域不足なもので。
-----
自己レス。ActiveXプラグインは正常にインストールされたようですが、JScriptが動かなかったというオチでした。

Re[3]: OS差別されますた
(#6129) このトピック中5番目の投稿

>サーバーは区別しかできませんよ。

他のOSを切り捨てWindowsのみに絞ったサービスを構築したのは"人間"ですから。

> #安易に使うべきではない言葉だと思います>差別

Windowsには供給されるサービスが他のOSには供給されないわけでそこには明らかに差異があるわけです。
差別と言って差し支えないと思います。

Re[1]: 電子国土ポータルを使えない
(#6132) このトピック中6番目の投稿

この件に関して、電子国土から「Windows以外のOS等への対応について」として、コメントが公開されたようですね。

Re[2]: 電子国土ポータルを使えない
(#6133) このトピック中7番目の投稿

> この件に関して、電子国土から「Windows以外のOS等への対応について」として、コメントが公開されたようですね。

「(前略)現在は利用頂けない動作環境への対応に関しては、現在、Netscapeへの対応作業を優先して行っております。その他の動作環境につきましては、まだ具体的な対応計画はありませんが、誰でも利用できるサービスの提供を目指してシステムの改良を続けていきたいと考えております。」
 前半の部分については、明らかにWindows優先と判断されても仕方ないですね。

Re[3]: 電子国土ポータルを使えない
(#6135) このトピック中8番目の投稿
ActiveX を使っているとは知らず(気づかず)知り合いにこの URI を
教えてもらって、閲覧できんとはどうしたことだ??と思った私のいきなりの
書き込みに答えて下さいまして、みなさん、どうもありがとうございます。

/. -j でもちょいと話題になってるようですね。

さて、電子国土ポータルにあった sec@cyberjapan.jp 宛に「何とかならんのか」
とメイルしたら、早速ていねいな返事が来ました。いわく、Windows 環境では
対応する Browser に Netscape を加えるべく作業中だが、Windows 以外の環境
で閲覧できるようにすることは、非常に難しく、今のところそういった作業は
していない、とのことです。残念ですね。

mozilla からはちょっとずれちゃいますが、サーバー側で地形図のデータを持って
クライアント側に例えば java を使って閲覧できるようにする、というのは、 
そんなに難しいものなのでしょうか。
info.edinet.go.jp といい、今回の電子ポータルといい、国の基本的なサービス
がこれでは、ちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

あー、思いっきりmozillaから外れてしまってゴメン。

国土地理院の対応が問題なのであって、mozilla の問題ではないと思いますので
「済」をうちたいと思います。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -