過去ログ表示

過去ログ 43 を表示

トピック内全 13 記事中の 11 〜 13 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[8]: タブで開く
(#6316) このトピック中11番目の投稿

> タブで開くコマンドはないかと、サーチしていて
> こちらをみつけました。
>
> 自分のブラウザで操作する場合は右クリックで
> タブで開くを選択するか、ctrl+Tでタブで開けるとおもいますが、
> htmlのコンテンツ上で link targetとしてタブで開くように出来る
> コマンドはあるのでしょうか。最初から指定していたら
> 一部の閲覧者に親切のような気がします。
>
マウスの中ボタン(無い場合は、左右同時押し)でリンクをクリックするか、CTRLを押しながらマウスでリンクをクリック、ではだめですか?

Re[8]: タブで開く
(#6319) このトピック中12番目の投稿

> 自分のブラウザで操作する場合は右クリックで
> タブで開くを選択するか、ctrl+Tでタブで開けるとおもいますが、
> htmlのコンテンツ上で link targetとしてタブで開くように出来る
> コマンドはあるのでしょうか。最初から指定していたら
> 一部の閲覧者に親切のような気がします。

link target を指定すれば、新たなウィンドウをタブで開く設定になっている
ブラウザなら勝手に開くと思いますが、タブで開くことを HTML 上で明示する
方法はすくなくとも標準規格にはありませんし、自分も聞いたことはありません。

自分の意見を言えば、HTMLによるタブを開く指定は、あなたもおっしゃっている
ように「一部の閲覧者に親切」なものになってしまうような気がします。
ブラウザを使う閲覧者が自分で選択できるようにするのがもっとも良いんじゃないんでしょうか?

Re[9]: タブで開く
(#6320) このトピック中13番目の投稿

> 自分の意見を言えば、HTMLによるタブを開く指定は、あなたもおっしゃっている
> ように「一部の閲覧者に親切」なものになってしまうような気がします。

実のところ、定義されているターゲット名 _blank や_self, _parent も、ウィンドウやフレームセットを実装している限られた閲覧環境に対して親切なものだったりします。
閲覧環境がウィンドウシステムでない実装もありますし、フレームセットの実装もタイリングフレームではなくフレーム要素をあたかも単独のページのように表示する実装もありますからね。

そう考えると、閲覧環境に対してタブの存在を仮定するのも認められる日が来るかもと考えられなくもないです。(タブが実装されていない閲覧環境なら新規ウィンドウで代替、ウィンドすらなければ通常のリンク処理と等価で、とか)

しかしまぁ

> ブラウザを使う閲覧者が自分で選択できるようにするのがもっとも良いんじゃないんでしょうか?

というのには同意です。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -