過去ログ表示

過去ログ 43 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ニュースグループが見られない
(#6204) このトピック中1番目の投稿

はじめまして。
ここ数日、いつも見ていたニュースグループの一部を見る事ができなくなってしまいました。
起こった当初はMozilla1.3で、新しくしたらなんとかなると思って1.4から始めて1.5αまで上げてみたものの、状況がまったく変わらず困っています。
状態としては、登録して読み込み、未読数は確認するものの何も表示されない状態になってしまいます。
profileやらを捨ててみたり等、色々試していた処、購読リストの、そのニュースグループのルートから数えて3階層目にあるものが購読できないという所までは突き止めました。
ニュースグループの管理元に問い合わせた処「こちらでは正常。使用ソフトがおかしいのでは?」という返答が来てしまいました。
解決できる問題なのでしょうか?

mozilla:Build ID 2003072117
これに日本語化パックを当てて使用しています

Re[1]: ニュースグループが見られない
(#6215) このトピック中2番目の投稿

news.mozilla.org だとどうなりますか?
ここは公開されているニュースサーバーですから、誰でもアクセス可能です。
ここだと4階層くらいまであります。

Re[2]: ニュースグループが見られない
(#6238) このトピック中3番目の投稿

> news.mozilla.org だとどうなりますか?
試してみましたが3階層目から下は、やはり無反応でした。
数日前まで見れていたところを考慮すると、
やはりOS側に何かしら問題が起きたと考えた方がいいのでしょうか・・・?

Re[3]: ニュースグループが見られない
(#6247) このトピック中4番目の投稿

>>news.mozilla.org だとどうなりますか?
> 試してみましたが3階層目から下は、やはり無反応でした。
> 数日前まで見れていたところを考慮すると、
> やはりOS側に何かしら問題が起きたと考えた方がいいのでしょうか・・・?

階層が深くなるとおかしい、ということだと、ニュース用のファイルのパスの長さやファイル名そのものが関係している可能性がありますね。
Windows Updateで、パスの長さの制限がきつくなったとか、ファイル名の中のドットの数が多い場合の問題が起こるようになった、とかがあるのかもしれません。

(1) 新規プロファイルを作成し、news.mozilla.orgのアカウントの設定/Server Settings/Local Directoryに、パスが短くなるように別のディレクトリーを指定するとどうなりますか?

(1-1) 新規プロファイルを作成(TEST1と仮定)して、TEST1でMozillaを起動する。
 (1-2) news.mozilla.orgのニュースアカウントを作成する。
    おそらく、メールアカウントも必要になるので、ダミーで作る。
 (1-3) 念のために、Mozillaを一旦終了。
 (1-4) X:\NEWSおよびX:\NEWS\news.mozilla.orgというディレクトリーを作成する。
 (1-5) TEST1でMozillaを再起動。
 (1-6) news.mozilla.orgのアカウントの設定/Server Settings/Local Direcoryに、
    X:\NEWS\news.mozilla.orgを指定する。
 (1-7) Mozillaを一旦終了し(必須)、TEST1でMozillaを起動し直す。
 (1-8) news.moazilla.orgの、いくつかのニュースグループを購読。
 (1-9) Mozillaを終了。
 (1-10) X:\NEWSの中の確認
     news.mozilla.org.msfというファイルの、日付、サイズの確認。
     その中身(テキストエディターで開く)。
 (1-11) X:\NEWS\news.mozilla.orgの中の確認
     ニュースグループ名.datというファイルの有無、日付、サイズの確認。
     その中身(テキストエディターで開く)。
     例えば、netscape.public.mozilla.wishlist.datというファイル。

なお、Quick Launch(高速起動オプション)は、必ずオフで確認してください。

(2) アンチウィルスプログラムやファイアーウォールソフトを停止しておくとどうなりますか?
アンチウィルスソフトの自動更新でロジックが変わったりして、ファイアーウォール機能などが悪さをするようになった、という可能性もあります。

Re[4]: ニュースグループが見られない
(#6255) このトピック中5番目の投稿

色々ありがとうございます

>>>news.mozilla.org だとどうなりますか?
>>試してみましたが3階層目から下は、やはり無反応でした。
>階層が深くなるとおかしい、ということだと、
>ニュース用のファイルのパスの長さやファイル名そのものが関係している可能性がありますね。
>(1) パスが短くなるように別のディレクトリーを指定するとどうなりますか?
それはあるかも、と思い試してみました。
パスが短くなるようにしてみたり、ピリオドの数が少なくなるようにしてみたり…。
効果は有りませんでした…。

>news.mozilla.org.msfというファイルの、日付、サイズの確認。
>その中身(テキストエディターで開く)。
更新日付けはアクセスの最新になり、中身も存在しています

>(2)アンチウィルスプログラムや
>ファイアーウォールソフトを停止しておくとどうなりますか?
最近、(OSのソフト的)ファイアウォールの更新があったので停止してみました。
やはり変化は表れません。
勿論、2階層目までは正常に動作しているのは今も同じです。
前項のパス名短縮と組み合わせもやってみました。

>アンチウィルスソフトの自動更新でロジックが変わったりして、
>ファイアーウォール機能などが悪さをするようになった、
>という可能性もあります。
この事態が発生するまでの間にアンチウィルスの更新はありませんでした。
(自動更新系は基本的に全て停止してしまうので手動です)

どれも見れないならまだ諦められますが、
同じニュースグループで見れるのと見れないのがある処が質が悪いです。

Re[5]: ニュースグループが見られない
(#6258) このトピック中6番目の投稿

> >(1) パスが短くなるように別のディレクトリーを指定するとどうなりますか?
> それはあるかも、と思い試してみました。
> パスが短くなるようにしてみたり、ピリオドの数が少なくなるようにしてみたり…。
> 効果は有りませんでした…。

(1-11) X:\NEWS\news.mozilla.orgの中の確認
はどうなっていましたか?
ニュースグループ名.datおよびニュースグループ名.msfというファイルが、アクセスした全部のニュースグループについてありますか?
例えば、netscape.public.mozilla.wishlist.datとnetscape.public.mozilla.wishlist.msf。
正常にアクセスできれば、ペアーであるはずですが。
(.msfがニュースの記事のファイルのようです。こちらを忘れてました)

# パス名は適当に読み変えてくださいね。
# それにしても、Windows Updateだなんて、アホですね(^^;
# 家のMacは漢字Talk 7.5.5、という情けない状況なので、お許しを m(__)m

なお、念のための確認です。
Mozillaはクリーンインストールであって、上書き導入ではないですよね?

Re[6]: ニュースグループが見られない
(#6264) このトピック中7番目の投稿

>>>(1) パスが短くなるように別のディレクトリーを指定するとどうなりますか?
>>効果は有りませんでした…。
>(1-11) X:\NEWS\news.mozilla.orgの中の確認
>はどうなっていましたか?
>ニュースグループ名.datおよびニュースグループ名.msfというファイルが、
>アクセスした全部のニュースグループについてありますか?
> 例えば、netscape.public.mozilla.wishlist.datとnetscape.public.mozilla.wishlist.msf。
確認してみましたが、作成されていませんでした。
(正常に見えていた分は有りましたが)

># パス名は適当に読み変えてくださいね。
># それにしても、Windows Updateだなんて、アホですね(^^;
Mac OS Xのソフトウェアアップデートにたような物だと思うので置き換えて考えました。
構造がwindows版等と殆ど変わらないのが救いですね。

>Mozillaはクリーンインストールであって、上書き導入ではないですよね?
問題が発生した当初はクリンインストール状態でしたが
アップデートを重ねているので既にクリンインストールになってないです。
まるごと捨ててしまうとプロファイルマネージャとかが無くなってしまうのでクリンインストールするのは難しいかもしれません。
(Mac OS X用パッケージをDLして解凍すると本体しか入ってないので1.2のプロファイルマネージャを使用)
なので、代わりに初期設定など、それらしき設定を全て消去してから試したりとかもしたんですが…ダメでしたね。

Re[7]: !ファイル名が長い?と言われ
(#6265) このトピック中8番目の投稿

>(1-11) X:\NEWS\news.mozilla.orgの中の確認
>はどうなっていましたか?
>ニュースグループ名.datおよびニュースグループ名.msfというファイルが、
>アクセスした全部のニュースグループについてありますか?
>例えば、netscape.public.mozilla.wishlist.datとnetscape.public.mozilla.wishlist.msf。
>正常にアクセスできれば、ペアーであるはずですが。

ハタと気付いてそのニュースグループの名前になるようにこれらのファイルを作成する、という方法を試してみました。
が、なんと「そのファイル名は長すぎて使えません」と言われてしまいました。
Mac OS X は31バイトを超えるファイル名を使用できたはずですが
どうやらここでひっかかっていたようです。
つまり長すぎる場合は階層に関係なく正しく動作しない事になります。

結論:OSの問題だった

これを解決する方法を探る事にします。色々ありがとうございました。

Re[8]: !ファイル名が長い?と言われ
(#6268) このトピック中9番目の投稿

> >ニュースグループ名.datおよびニュースグループ名.msfというファイルが、
> >アクセスした全部のニュースグループについてありますか?
> >例えば、netscape.public.mozilla.wishlist.datとnetscape.public.mozilla.wishlist.msf。
> >正常にアクセスできれば、ペアーであるはずですが。
>
> ハタと気付いてそのニュースグループの名前になるようにこれらのファイルを作成する、という方法を試してみました。
> が、なんと「そのファイル名は長すぎて使えません」と言われてしまいました。
> Mac OS X は31バイトを超えるファイル名を使用できたはずですが
> どうやらここでひっかかっていたようです。
> つまり長すぎる場合は階層に関係なく正しく動作しない事になります。
>
> 結論:OSの問題だった

Bugzillaで、OS=Mac OS X、Summaryに"long"があるものを検索したら、
似たような問題がひっかかってきました。
Bug-org 151021 Saving a downloading file with a long filename fails
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=151021
その中でReferされている、
Bug-org 95481 upgrade Mac CFM file system code to use Unicode when HFS+ exists
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=95481
の件が関係しているかもしれません。

色々確認していたところ、データの存在するボリュームがHFS(標準)になっていました。
元々HFS+でフォーマットしてあった筈なのですが、いつ、どこで、何が原因でそうなっていたかは解りません。
一番の可能性はいくつか前のレスにある「セキュリティのアップデート」の時かもしれません。
(おかしくなったのも確かにその辺り)
という事でHFS+で再フォーマットしたらあっさり解決しました。

同じような事がMac OSで起こったら、最近ソフトウェアアップデートしていたら、
そのボリュームがHFS標準なのか拡張なのか確認した方がよさそうです。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -