過去ログ表示

過去ログ 43 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォームフィールドの自動補完
(#6399) このトピック中1番目の投稿

Mozilla nightly 2003080804 WindosXP を使っています。

フォームに書き込んだ履歴から、次にそのページを開いたときに自動的にその値をインプットテキストなどに補完してくれる機能がありますが、これをしないように設定したいのです。なにか設定項目はあるのでしょうか?
ブラウズするだけならとても便利な機能ですが、自作CGIをデバッグしているとちょっとわずらわしいので、一時的にOFFにしたいと思っています。

Re[1]: フォームフィールドの自動補完
(#6400) このトピック中2番目の投稿

Form Managerならば
Edit->Preferences->Privacy&Security->Formsですが、
これって自動補完してくれるんでしたっけ?
使ったことないんですが。

勝手にフォームが補完されるのはクッキーの仕業はないですか?
であれば、一時的にクッキーを受けないようにすればよいです。

Re[2]: フォームフィールドの自動補完
(#6401) このトピック中3番目の投稿

> 勝手にフォームが補完されるのはクッキーの仕業はないですか?
> であれば、一時的にクッキーを受けないようにすればよいです。

クッキーを禁止するには
Edit->Preferences->Privacy&Security->Cookiesで
Disable Cookiesを選べばよいです。

クッキーマネージャでサイトごとに設定もできますけど。

Re[3]: フォームフィールドの自動補完
(#6402) このトピック中4番目の投稿

>>勝手にフォームが補完されるのはクッキーの仕業はないですか?
>>であれば、一時的にクッキーを受けないようにすればよいです。
フォーム補完自体はクッキーは関係ないですよね?クッキーを受け取ったCGIがフィールドに埋め込むだけだと思ってたんですが。

で、そのCGIを自分で作ってまして、ページ表示結果のフォーム上の値が、CGI側で埋め込んだものなのか、それともブラウザ側で補完されたものなのかがゴッチャになるのが嫌なので、フォーム補完をきりたい、ということです。

ちなみにEdit - Preference - Privacy & Security - Forms の Save form data from ... をオフにしてみましたが、やっぱり補完してしまいます。

Re[4]:フォームフィールドの自動補完
(#6403) このトピック中5番目の投稿

> ちなみにEdit - Preference - Privacy & Security - Forms の Save form data from ... をオフにしてみましたが、やっぱり補完してしまいます。

フォーム情報とか既に持っていると補完するんじゃあないですかね?
 フォーム情報の管理は確かProfile毎だと思ったので、Profileを追加して
 追加した方では最初からフォーム補完のチェックをOFFにしてみるとか、
 新規にProfileを作成しないなら、フォーム情報のファイルをBackupして
 から、現在のフォーム情報を削除して補完チェックをOFFにすればいいんじゃ
 ないですかねぇ。予想ですので保証できませんが。
 フォーム情報ファイルはhttp://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/profilemanager.html#profilemanager
 で確認してください。

Re[1]: フォームフィールドの自動補完
(#6406) このトピック中6番目の投稿

> Mozilla nightly 2003080804 WindosXP を使っています。
>
> フォームに書き込んだ履歴から、次にそのページを開いたときに自動的にその値をインプットテキストなどに補完してくれる機能がありますが、これをしないように設定したいのです。なにか設定項目はあるのでしょうか?
> ブラウズするだけならとても便利な機能ですが、自作CGIをデバッグしているとちょっとわずらわしいので、一時的にOFFにしたいと思っています。

browser.formfill.enableは、どうなっていますか?
これをfalseにしてみてください。

Re[2]: フォームフィールドの自動補完
(#6407) このトピック中7番目の投稿

> browser.formfill.enableは、どうなっていますか?
> これをfalseにしてみてください。

すいません、これ、mozFBの別の機能でした。

Re[4]: フォームフィールドの自動補完
(#6409) このトピック中8番目の投稿

> >>勝手にフォームが補完されるのはクッキーの仕業はないですか?
> >>であれば、一時的にクッキーを受けないようにすればよいです。
> フォーム補完自体はクッキーは関係ないですよね?クッキーを受け取ったCGIがフィールドに埋め込むだけだと思ってたんですが。

クッキーを扱えるのはCGIスクリプトだけではありません。
JavsScript からも扱えます。

CGI スクリプト(掲示板CGI)などでは、フォームフィールドへの値の埋め込みをクッキー+JavaScriptで実現しているものも多く見受けられます。

# 自作CGIということで、関係ないかもしれませんが、念のため。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -