過去ログ表示

過去ログ 44 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

和ジラについて
(#6474) このトピック中1番目の投稿

和ジラをダウンロードしたのですが、インストーラーが見当たりません。
手動でインストールするということなのでしょうか?
また、手動でのインストールだった場合、レジストリが気になります。
どうかアドバイスお願いします。

Re[1]: 和ジラについて
(#6502) このトピック中2番目の投稿

注意事項をお読みになっていないようですね。

>- 使っているOSとそのバージョン(WindowsXP, MacOS X 10.1.2 など)

内容から、Windowsであることが推察されます。
また、記述内容から、和ジラのページに記述のある、和ジラの用途も
読んでおられないことが推察されます。
何かソフトを使われる場合に、マニュアルなどを読む習慣を身につけられると
いいことがあると思います。

残念ながら、和ジラに関しましては、和ジラにおいて、ではなく、
一般的なソフトウェアの話として、インストールとインストーラの
関係、レジストリは何のために使われるのか、といったあたりを
理解されましてからご検討頂いた方がよいかと思います。

Windows版の和ジラ(どのバージョンをダウンロード
されたかわかりませんが)においては、インストーラが存在しない
バージョンがあります。インストーラが存在しないバージョンに
関しましては、必ずしもレジストリを操作しなくてはならないわけ
ではありません。実行バイナリを実行すれば動作はします
(そういうソフトウェアは別に珍しくはありません)。

しかし、どうしても和ジラでなければならない理由がないのであれば、
Mozillaのご使用をおすすめします。

> 和ジラをダウンロードしたのですが、インストーラーが見当たりません。
> 手動でインストールするということなのでしょうか?
> また、手動でのインストールだった場合、レジストリが気になります。
> どうかアドバイスお願いします。

Re[2]: 和ジラについて
(#6509) このトピック中3番目の投稿

アドバイス、ありがとうございました。
しかし、自分が沢山の重要な部分を抜かして一方的に質問してしまったことをお詫びします。本当にすいませんでした。
それにもかかわらず、kozawaさん、返信を書いてくださり本当にありがとうございました。
今後、掲示板などを使用するにあたっては注意書きをしっかりと読んでいきたいと思います。自分の未熟さを改めて知ることができ、感謝しています。
最後に、Mozillaを使うことを検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。

(#6511) このトピック中4番目の投稿

> また、記述内容から、和ジラのページに記述のある、和ジラの用途も
> 読んでおられないことが推察されます。

名が体を表さない名称とするところが根本的な原因であって、多くの新規ユーザさんに責任はないでしょう。

仮に「Mozilla パッチ評価用リリース」という名称だったとしたらこのような問題は発生しません。

Mozilla のページにも「テスト目的の利用に限って」と書いてあります。無償・無保証なことはどのソフトも同じでしょう。

と私は思うのですが、どうでしょうか?(もっとも、既に理解はされているでしょうが…)

Re[3]: 和ジラについて
(#6513) このトピック中5番目の投稿

>>また、記述内容から、和ジラのページに記述のある、和ジラの用途も
>>読んでおられないことが推察されます。
>
> 名が体を表さない名称とするところが根本的な原因であって、多くの新規ユーザさんに責任はないでしょう。
>
> 仮に「Mozilla パッチ評価用リリース」という名称だったとしたらこのような問題は発生しません。

名称に検討の余地があるのはたぶん多くの人が認めることですが
ある人がソフトの説明を見ていないという問題の責任を名称だけに
求めるのは間違いです。

仮に「Mozilla パッチ評価用リリース」であっても説明を見ない人は
見ないまま試しますからね。

説明を見ない人は「見なかったこと」をその人自身の責任として
背負うというのは名称とはまったく別の話で、ごく普通のことでしょう?

サイトが見にくくて説明の場所がわからないとかなら話は別ですが。

Re[4]: 和ジラについて
(#6515) このトピック中6番目の投稿

> 名称に検討の余地があるのはたぶん多くの人が認めることですが
> ある人がソフトの説明を見ていないという問題の責任を名称だけに
> 求めるのは間違いです。

名称が適切ならソフトの説明を読まなくても気づきます。
だから、この問題の犯人捜しをしなくても済みます。

とはいえ、名前に愛着もあるでしょうから、Web ページなり、インストーラの最初でもっと強調した方がいいのかも知れませんね。

(#6516) このトピック中7番目の投稿

Mozilla+独自パッチ+日本語パック=Wazilla

Mozilla+日本語パック=Mozilla 日本語ビルド

手間のかかる Wazilla には 1.3 も 1.4 もあるのに、
一手間少ないはずの Mozilla 日本語ビルドがリリース
されない理由はどこにあるのかな?

と、ヘタレな私は考えてしまうわけですが・・・

Re[3]: 和ジラについて
(#6518) このトピック中8番目の投稿

> 一手間少ないはずの Mozilla 日本語ビルドがリリース
> されない理由はどこにあるのかな?

私もそう思います。切望してました。

日本語ビルドがあれば周りの人にも
「これ使ってみろよ」みたいなことが言えるんですが、
「これ入れて、なんちゃら.xpi をドラッグして、再起動して、
preference で Japanese にしてみて、
うまくいかなかったら XUL なんちゃらを消して、
それでもダメなら…」「いや、別にそこまでしたくないからいいよ」って
なっちゃうんですよね。

Re[4]: 和ジラについて
(#6519) このトピック中9番目の投稿

>>一手間少ないはずの Mozilla 日本語ビルドがリリース
>>されない理由はどこにあるのかな?
 確かに一手間少ないですが、公開するスペースがないでしょ。
 和ジラはsourceforge.jpにホストされてるんですが、OSDNネットワークに対してかなり負荷をかけているそうです。実際和ジラ1.3リリース直後はslashdot.jpの閲覧に支障が出ました。
# 1.4の時は注目度が落ちた所為か、ネットワークが強化されたせいか目立った障害はありませんでしたが。

サーバの問題はmozilla.orgにとっても頭が痛いようですね。

> 私もそう思います。切望してました。
>
> 日本語ビルドがあれば周りの人にも
> 「これ使ってみろよ」みたいなことが言えるんですが、
> 「これ入れて、なんちゃら.xpi をドラッグして、再起動して、
> preference で Japanese にしてみて、
> うまくいかなかったら XUL なんちゃらを消して、
> それでもダメなら…」「いや、別にそこまでしたくないからいいよ」って
> なっちゃうんですよね。
 というわけで言い出しっぺが担当しましょう:p) まかせた!>#6516の君

JLPは誰かのを(勝手に)利用して、実作業はパッケージングだけですね。公開場所については、P2Pを利用すると言うのはどうでしょうか。パッケージの正当性を保証するのが条件になるでしょうが (詳しくないんで細かいことは譲ります)。

Re[5]: 和ジラについて
(#6520) このトピック中10番目の投稿

>  JLPは誰かのを(勝手に)利用して、実作業はパッケージングだけですね。

もしかすると .zip 版ってインストールしてから xpi を適用して、それを固めるだけで可能??

ちなみに、Windows のインストーラを日本語化する方法ってどこかに公開されてたりしますでしょうか?定型作業でできるんであれば、挑戦してみたいかな…と。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -