過去ログ表示

過去ログ 44 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

困っています!
(#6517) このトピック中1番目の投稿

僕は最近パソコンを買い、モジラを使い始めた初心者です。
最近ちょっと困っているので
そのことについて教えていただけたらと思い、書き込みました。
モジラからメールを開いたら、
「パスワードを入力してください」というメッセージとともに
パスワードを入力する画面が出るのですが、
ここ何日かはその画面が出ないんです。
正確に言うと、「パスワードを〜」という文字と、
その画面の枠は出るのですが、そこで止まってしまいます。
パスワードを入力する画面が出るのは何分も経ってからです。
そしてパスワードを入力して「OK」を押すと止まるのです。
だから今までに受信したメールが読めないだけでなく、
新たにメールを受信することもできません。
その他のインターネットやチャット、パソコン自体は正常です。
ちなみに僕はWindowsXPを使い、
Mozilla Build IDは2002082606です。
どなたか解決法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Re[1]: 困っています!
(#6523) このトピック中2番目の投稿

私には解決策がわかっていないので手探りになりますが

他のメーラ、例えば Outlook Express で同じサーバ・アカウントに接続した場合におかしな動作が起きますか?

Mozilla Mail & Newsgroups のパスワード要求のパネルは POP サーバとの通信がうまくいかないときも現れません。だから、お使いの PC の中の Mozilla がおかしくなっている可能性のほかに、サーバとの通信が何らかの事情でおかしくなっている可能性もあります。

他のメーラで問題がなければ、Mozilla の設定がおかしくなっていると思います。プロファイルの作り直しも考えたほうがいいでしょう。

他のメーラで問題が再発したなら、OS からネットワークを通ってサーバまでのどこかに不備があります。プロパイダのサポート窓口に駆け込んだほうがいいです。

なお、両方のケースにおいて、アンチウィルスソフトやパーソナルファイアーウォールの設定不備も考えられます。

ちなみに、プロパイダのサポート窓口に駆け込むという選択肢は、そのプロパイダのサービスの不具合に関してなら、このような BBS より先に選択するべきです。商用サービスの不具合はサービス提供会社に。商用ソフトの不具合はソフトウェアの販売会社に。それはトラブル解決時のマナーのひとつだと思います。

私もマナーはよくない方で他人を困らせていますが。

お返事ありがとうございます
(#6524) このトピック中3番目の投稿

まず、他のメーラーにおいてはそのようなことは起きません。
これはつまり、POPサーバーとの通信はおかしくないことを意味しているのですね?
ということは、モジラの設定が問題なのでしょうか。
しかし、つい最近まではこのようなことはなかったので、
それも考えにくいのですが・・・・。
もしモジラの設定がおかしいのなら、どのように修復すればよいのでしょう。
よろしければ教えていただけませんか。
さて、どのホームページにも、例えば「mail me」というような項目がありますよね。
そこをクリックした時は正常にモジラの新規作成のページが出ました。
これはどういうことなのでしょうか。
ますます分からなくなってきました。

Re[3]: お返事ありがとうございます
(#6543) このトピック中4番目の投稿

> まず、他のメーラーにおいてはそのようなことは起きません。
> これはつまり、POPサーバーとの通信はおかしくないことを意味しているのですね?
> ということは、モジラの設定が問題なのでしょうか。
> しかし、つい最近まではこのようなことはなかったので、
> それも考えにくいのですが・・・・。
> もしモジラの設定がおかしいのなら、どのように修復すればよいのでしょう。
> よろしければ教えていただけませんか。
> さて、どのホームページにも、例えば「mail me」というような項目がありますよね。
> そこをクリックした時は正常にモジラの新規作成のページが出ました。
> これはどういうことなのでしょうか。
> ますます分からなくなってきました。

Re[4]: お返事ありがとうございます
(#6544) このトピック中5番目の投稿

# 誤ってパスワード入力前に送信してしまい消すこともできず。
# 慣れない環境で書き込むもんじゃないです。

それなら OS からサーバまではおかしくないと思います。
どうにかして Mozilla を直さなければなりません。

試す手はいくつかあるかも知れませんが二つしか思いつきません。

1. プロファイルの XUL.mfl を消してみる
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/profilemanager.html#profilemanager-profile-files
2. プロファイルを新しく作ってみる

状況から見て設定はおかしくないはずなので、ほかにプロファイルの中の壊れそうなところというと XUL.mfl とそれ以外という分け方しか思いつきませんでした。

あと、念のために一言。Mozilla の再インストールでは直りません。Mozilla は設定をほぼ全てプロファイルの中に格納し、レジストリやインストールディレクトリをほとんど書き換えないので、アンインストール・再インストールでは直りません。

あまり力になれなくてすみません。

Re[3]: Server Settingsは?
(#6545) このトピック中6番目の投稿

>「パスワードを入力してください」というメッセージとともに
> パスワードを入力する画面が出るのですが、
>ここ何日かはその画面が出ないんです。

>パスワードを入力する画面が出るのは何分も経ってからです。
>そしてパスワードを入力して「OK」を押すと止まるのです。

パスワードを要求する画面は、でるのですか? でないのですか?

> まず、他のメーラーにおいてはそのようなことは起きません。
> これはつまり、POPサーバーとの通信はおかしくないことを意味しているのですね?
> ということは、モジラの設定が問題なのでしょうか。
> それも考えにくいのですが・・・・。
> もしモジラの設定がおかしいのなら、どのように修復すればよいのでしょう。

Edit->Mail&News Account Settingsで、そのアカウントのServer Settingsの設定内容はどうなっていますか?

ということなので、
> Bug 3298 ウィルスバスターがアカウント設定を変更するとジャンクメールコントロールが動作しなくなる
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3298
と同様なことが影響していることが考えられます。

Server Settingsが変更されると、サーバーへの接続が失敗する場合があり、
> Bug-org 160425 Forgets previously saved password if mail server unavailable
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=160425
がまだクローズされていないので、
何度もパスワードを聞かれる、ということはあり得ます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -