過去ログ表示


過去ログ 46 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6678) このトピック中1番目の投稿

WinMeで一部メッセージが文字化けします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/temp/installer_mojibake.png

とりあえず報告だけ。
# ところでこういうのもここ(も組BBS)でいいのかな。

Re[1]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6679) このトピック中2番目の投稿

バグ情報ありがとうございます。平日のサポート能力はゼロに等しいのでご了承下さい。

INSTALL.INI で定義している内容ですが、該当の文字列表示は INSTALL.INI のフォントサイズ指定を無視するようで、Windows XP でも小さく表示されてしまいます。なお、WinMe 環境は現在所有していません。

# 最悪ここだけ英語にするという対処方法もありますが…。

このあたりの議論も http://moz.skillup.jp/jlp/ へ統合した方がよろしいのでしょうか?日本語インストーラは JLP ではないので対象外??


Re[2]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6683) このトピック中3番目の投稿

> このあたりの議論も http://moz.skillup.jp/jlp/ へ統合した方がよろしいのでしょうか?
> 日本語インストーラは JLP ではないので対象外??

対象外という事はないと思いますよ。
Develop & Support の General とかで良いのではないでしょうか。


Re[3]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6686) このトピック中4番目の投稿

>>このあたりの議論も http://moz.skillup.jp/jlp/ へ統合した方がよろしいのでしょうか?
>>日本語インストーラは JLP ではないので対象外??
>
> 対象外という事はないと思いますよ。
> Develop & Support の General とかで良いのではないでしょうか。

対象外どころか、インストーラなどを作成して頂く方にもどんどん積極的に参加して頂ければ嬉しい限りです。

必要であれば専用の Develop & Support 配下なりなんなりに専用のフォーラムを用意することだってできますし、まっちゃんや他の皆さんと使い方を相談しながら広く自由にご利用頂ければ幸いです。;-)

Re[4]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6687) このトピック中5番目の投稿

まっちゃん さん、dynamis さん、ありがとうございます。お言葉に甘えて、JLP フォーラムの方へ参加させて頂きます。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

私個人は開発系のスキルがないために、本心を言うと私よりもっとスキルのある人が対応すべきと思っていますが、現状では他に作成者がいらっしゃらないようなので、Firebird / Thundebird への世代交代まで、順次各バージョン・各 OS に対応していきたいと思います。(もっとパワフルな方がいらっしゃいましたら立候補下さい)

FreeBSD の JLP の ports & packages も 1.5 系への対応がされていないようで、近いうちに対応したいと思っていますが、こちらは既に maintainer がいらっしゃるので freebsd.org への send-pr になると思っています。

Linux も必要だとは思うのですが、各ディストリビューションとバージョンをサポートできるほどパワーがないのが実情なので、誰か RPM 化・Debian パッケージ化しないかなといったところです。

# Windows Me での文字化けは、どう対応するか悩ましいところです。

Re[5]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6689) このトピック中6番目の投稿

化けているのは
DESTINATIONDIRECTORY=インストール先のディレクトリ:
でしょうか。
Windows 98 でも化けます。
また、もじら組が作成した Mozilla 1.0.1 インストーラ版も
同様に化けます。

Netscape 7.1 は訳し方が同じですが、化けません。
違いがあるとすれば、
FONTNAME=MS Pゴシック
だけのようですが・・・


Re[6]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6690) このトピック中7番目の投稿

> FONTNAME=MS Pゴシック
> だけのようですが・・・

1.5rc2 のみ MS Pゴシックに変更したものを公開しました。Win9x/Me の方はテストしていただけると助かります。そもそも MS UI ゴシックの場合、Windows95/NT ユーザの人は表示できていないのかも知れませんね。

なお、MS Pゴシックでは「ブラウザのみ」の文字が欠ける現象に遭遇したので、「最小」と変更しました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fil/mozilla-win32-1.5rc2-ja-JP-installer-20031007.exe

Re[7]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6691) このトピック中8番目の投稿

手元の環境では変わりません。まだダメです。
フォントが同じに見えるんですが… フォント設定が反映されていない?


NSISでも同様の問題があり、その回避策として"MS UI Gothic"を使う、というのがあります。だから正常であればもともと文字化けは起こらないように思うのですが。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~futot/research/nsis1.html

Re[8]: WinMe上での1.5RC2インストーラ
(#6692) このトピック中9番目の投稿

結論としては Netscape 7.1 の SETUPRSC.DLL に入れ替えることで該当の「インストール先のディレクトリ」のフォントサイズが修正されました。しかし、この dll には Netscape のロゴなど明らかに再配布に問題がありそうな内容をが含まれています。

なお、CONFIG.INI や INSTALL.INI を丸々 Netscape のものに置き換えても一切改善されませんでした。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -