過去ログ表示

過去ログ 4 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ximのフォント
(#671) このトピック中1番目の投稿

はじめまして、こんにちわ。
どうしても解決の手段がわからない事があるので、質問させていただきます。
先に言っておきますが、環境はLinux(slackware8)です。カーネルとコンパイラ、viだけ
インストールして、細かいものやXFree86などは全部新しいのを落してbuildしたので
ディストロはあまり関係ないかもしれませんが…。
日本語はFreeWnnとkinput2を使っています。gtk+は1.2.10です。
mozillaのバージョンは0.9.8(Build ID:1001010415)です。0.9.9を落してみて試して
みましたが、症状は改善されませんでした。

本題ですが、今、こうしてtextareaに文字をタイプして掲示版に書き込んでいます。
日本語を入力するのに、kinput2をshift+spaceで起動するのですが、ここで問題が
起こります。というのも、kinput2で変換中の文字と、変換確定後の文字のフォントが
別のものになってしまうのです。textareaやinputフィールドのフォントは、
userContent.cssで指定したフォントか、指定していなければgtkのフォントになる
ようですが、kinput2で入力している文字のみ、fixed-bold、それもtextareaに表示
されているフォントよりも2px小さなフォントになってしまうのです。
いろいろ試してみたのですが、どうしても解決できません。
wmは今はWindowMaker、過去にFvwm2やsawmillを使っていましたが、全く同じ
症状になります。

どなたかお知恵を拝借させていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

Re[1]: ximのフォント
(#672) このトピック中2番目の投稿

> はじめまして、こんにちわ。
> どうしても解決の手段がわからない事があるので、質問させていただきます。
> 先に言っておきますが、環境はLinux(slackware8)です。カーネルとコンパイラ、viだけ
> インストールして、細かいものやXFree86などは全部新しいのを落してbuildしたので
> ディストロはあまり関係ないかもしれませんが…。
> 日本語はFreeWnnとkinput2を使っています。gtk+は1.2.10です。
> mozillaのバージョンは0.9.8(Build ID:1001010415)です。0.9.9を落してみて試して
> みましたが、症状は改善されませんでした。
> > 本題ですが、今、こうしてtextareaに文字をタイプして掲示版に書き込んでいます。
> 日本語を入力するのに、kinput2をshift+spaceで起動するのですが、ここで問題が
> 起こります。というのも、kinput2で変換中の文字と、変換確定後の文字のフォントが
> 別のものになってしまうのです。textareaやinputフィールドのフォントは、
> userContent.cssで指定したフォントか、指定していなければgtkのフォントになる
> ようですが、kinput2で入力している文字のみ、fixed-bold、それもtextareaに表示
> されているフォントよりも2px小さなフォントになってしまうのです。
> いろいろ試してみたのですが、どうしても解決できません。
> wmは今はWindowMaker、過去にFvwm2やsawmillを使っていましたが、全く同じ
> 症状になります。
>
> どなたかお知恵を拝借させていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
bugzilla-jpには、こんな問題が登録されています。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=812
現状だと、解決の方法はないかもしれません。

Re[2]: ximのフォント
(#673) このトピック中3番目の投稿

> bugzilla-jpには、こんな問題が登録されています。
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=812
> 現状だと、解決の方法はないかもしれません。

ガーン。そうですか…。どうもありがとうございます。
そこのリンク先の下の方に書いてあった、
user_pref("xim.preedit.font", "-misc.....");
というのも試してみたのですが変化無しでした。
ところで、このuser_prefの中身、特にximについての指定の方法ってどこかに
公開されているものなのですか?

Re[3]: ximのフォント
(#674) このトピック中4番目の投稿

> そこのリンク先の下の方に書いてあった、
> user_pref("xim.preedit.font", "-misc.....");
> というのも試してみたのですが変化無しでした。

これは「こういう風に指定できたら良いかも」という意味で
書いただけで、この機能が実装されているわけではないかと。

Re[1]: ximのフォント
(#676) このトピック中5番目の投稿

> ようですが、kinput2で入力している文字のみ、fixed-bold、それもtextareaに表示
> されているフォントよりも2px小さなフォントになってしまうのです。
> いろいろ試してみたのですが、どうしても解決できません。

X のフォント周りは環境にも依存して、いろいろ難しくすべての環境でうまくいくかは
不明ですが、今私は、Mozilla のTrueType サポートを有効にして書き込んでいます。

この場合 Preferences-Fonts-Monospace で設定したフォント (Xのフォントパス等には
設定していない) が確定前/後 共に使われているようで、件の問題は発生していません。

FreeType2 環境が揃っているのであれば TrueType を試してみるのも手かも知れませんね。

方法は

http://www.mozilla.org/projects/fonts/unix/enabling_truetype.html

に詳しく出ていますが、Mozilla 側の設定は unix.js にすでに雛型ができているので上記を
ご確認の上試してみて下さい。

設定後に Mozilla を起動すると、今までなかった新たなFont が選択可能になるはずです。

この件を別にしても、FreeType2-TrueType font のサポートはなかなかいい感じです。

ただし、日本語TTFont で bold, italic 等を表現できない、リンクの下線が太かったり
表示されなかったりなどの問題もありますが.... ^^;

なにか設定方法はあるのでしょうか?

Re[4]: ximのフォント
(#680) このトピック中6番目の投稿

> > これは「こういう風に指定できたら良いかも」という意味で
> 書いただけで、この機能が実装されているわけではないかと。

みたいですね。まったく冷静さを欠いてしまって申し訳ありません。
で、勝手に出した結論なんですが…
むかしprefs.jsに書いた、user_pref("xim.input_style", over-the-spot");を消して、
かわりに
user_pref("xim.preedit.input_style", "callbacks");
user_pref("xim.status.input_style", "nothing");
と設定する事で、フォームに書く時のフォントは直りました。ただし
mozilla-im-statusがでません。変換の時だけ出ますが、場所も変です。
xim.status.input_styleの指定によってはSegFaultで落ちたりしますし。
結論として、mozilla-im-statusがバグってたって事で、一つ宜しくお願いします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -