過去ログ表示

過去ログ 5 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mac版とWindows版の違い
(#685) このトピック中1番目の投稿

Webデザインを行っているものです。
サイトの作成中にMac版とWindows版プレビューでの表示が違っているように見えたので、他にもあるのではと思い、書きこみをさせていただきました。
HTMLやCSSの表示においてMac版とWindows版の違いがあるようでしたら
どちらもMozillaの0.9.7を使っております。
よろしくお願いします。

Re[1]: Mac版とWindows版の違い
(#688) このトピック中2番目の投稿

フォントがちがいます。
色空間が違う可能性があります。

というより、フォントも含め、プラットホームや環境が違えば見栄えが違うのは当たり前では。

もちろん、CSS 的に「同じように見えるべき」と定義してあるものが違うのなら(たとえば箱の大きさ計算が違うなど)、なんらかのバグである可能性がありますが…。

Re[1]: Mac版とWindows版の違い
(#689) このトピック中3番目の投稿

> サイトの作成中にMac版とWindows版プレビューでの表示が違っているように見えたので、他にもあるのではと思い、書きこみをさせていただきました。

他にも、の他の元がわかりませんね。
何が違うのですか?
私の環境ではWinとLinuxしかありませんが、プラットフォーム依存な部分以外は全く同じレンダリングをしてくれていますが。

Re[2]: Mac版とWindows版の違い
(#690) このトピック中4番目の投稿

違いとしては、レイヤーの現われる位置が変わってしまったのが、そもそもの始まりなのですが、他の方には出ていないみたいなのでわかりようがないですね。
もしかしたら、Mac版でのみ起こる現象なのかもしれないです。
最初に起こった部分については、違う製作方法で解決いたしました。
お二方、レスありがとうございました。

済!
Re[3]: Mac版とWindows版の違い
(#694) このトピック中5番目の投稿

> 違いとしては、レイヤーの現われる位置が変わってしまったのが、そもそもの始まりなのですが、他の方には出ていないみたいなのでわかりようがないですね。

レイヤーと俗語で言われても何のことか判断しかねますが、本当にMozillaのMac限定のバグだと感じるのであれば、Bugzilla-jpに問題のソースを添付して報告してください。
バグ報告がなければ、Mozillaでそのバグが解決される見込みは低いと思います。

Re[3]: Mac版とWindows版の違い
(#716) このトピック中6番目の投稿

解決してますが、
モジラのマック版はちょっと見栄えがやはり違ってきます
OS9とOSX版を比べただけでもちょっとづつ違いますし、ましてネスケ6.2ともちょっと違います
本当にちょっとなのでレイヤーとかDHTMLなどIEで表示できるものはそんなに言うほど崩れません
0.9.7位から凄くレイアウトはきれいになってますよ
テーブルのズレ等はありますが、きれいなHTMLだと大丈夫みたいです
以前のソニー様のサイトのようにフラッシュのプラグイン判別、現在のアメリカのMUSICのとこ等での判別はモジラは入れなかったりするのでJAVA判別に気をつけてみて下さい
あと、OS9はポップアップのウインドウのサイズ指定が無効になります(バージョンは0.9.8当たりだと思います。。忘れました)トクトクなどのポップアップは普通のサイズで開いてしまいます

デザインはIE5ベースに作ると思いますのでそんなにモジラを気にする必要は無いと思いますよ
かなり立派ですから、、
問題はネスケ4.xとoperaです

フラッシュの判別のときだけ要注意して自分は作ってます

Re[4]: Mac版とWindows版の違い
(#717) このトピック中7番目の投稿

> モジラのマック版はちょっと見栄えがやはり違ってきます
> OS9とOSX版を比べただけでもちょっとづつ違いますし、ましてネスケ6.2ともちょっと違います
> 本当にちょっとなのでレイヤーとかDHTMLなどIEで表示できるものはそんなに言うほど崩れません

えっと、OS依存でない部分でレイアウトの差があるのだとすれば
ちょっとであろうと何であろうとバグの可能性があるので、
具体的に(HTMLのソースなどを)示してもらえると助かります。

> 0.9.7位から凄くレイアウトはきれいになってますよ

ブラウザはソースに書かれたことを「正しく」レイアウトするべきであって、
「きれい」とか「汚い」とかってのはブラウザの範疇ではないと思います。

(#718) このトピック中8番目の投稿

> 解決してますが、
> OS9とOSX版を比べただけでもちょっとづつ違いますし、ましてネスケ6.2ともちょっと違います
> 本当にちょっとなのでレイヤーとかDHTMLなどIEで表示できるものはそんなに言うほど崩れません

Beatさんのおっしゃる通りです。
程度の差は関係ありません。バグはバグとして、処理しなくてはいけないものです。是非、再現するテストケースとスクリーンショットをBugzilla-jpへ提出してください。

#報告の無いバグは偶然が重ならないとまず、修正されることはないでしょう

(#719) このトピック中9番目の投稿

日本語のページで、特にOS9環境だと、なかなか難しい場合がありますね。OS9で、フォントスムージングが掛かっていない環境を考慮すると、フォントをポイント指定しなければ同一性が保てないように感じています。相対サイズ指定をする場合、0.8em以下のフォントを使うのは少し怖いですね。

OSXだとそのあたりは問題ないのでしょうか?まだ買っていないので分からないです。

あと、OS9でMozillaを使う場合って、日本語のフォントサイズの設定は、どのサイズにしている方が多いのでしょうね。12pt か 14pt あたりでしょうか?

IE5のようにジャギる文字をしれっと調整してくれたら申し分無いのですけれどね。

> 0.9.7位から凄くレイアウトはきれいになってますよ
> テーブルのズレ等はありますが、きれいなHTMLだと大丈夫みたいです

そのようですね。最近、MacでNetscape6.2から、Mozilla0.9.9に入れ替えたのですが、気になるところがだいぶ少なくなったように感じました。

> 以前のソニー様のサイトのようにフラッシュのプラグイン判別、現在のアメリカのMUSICのとこ等での判別はモジラは入れなかったりするのでJAVA判別に気をつけてみて下さい

このあたり、JAVA判別のデファクトコードみたいなものが流布すれば良いのに、と思います。ソニーさんは、Netscape6は基本的に無視しているところが多いようですね。少しづつ状況は変わってきているようですが。

> あと、OS9はポップアップのウインドウのサイズ指定が無効になります(バージョンは0.9.8当たりだと思います。。忘れました)トクトクなどのポップアップは普通のサイズで開いてしまいます

知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。

> > デザインはIE5ベースに作ると思いますのでそんなにモジラを気にする必要は無いと思いますよ
> かなり立派ですから、、

モジラをベースに作れば、どのブラウザでも綺麗に見られる、というのが理想なのですが、現状そうでもないのですよね。その意味ではストリクトさを個人的には求めていたのですが、それだと平素の使用に問題をきたす場合もあるなど、難しいところです。

> 問題はネスケ4.xとoperaです
> > フラッシュの判別のときだけ要注意して自分は作ってます

そうですね。ネスケ4は置いておくにしても、operaは、CIOか誰かがCSS2の仕様策定に関わっているので、最もCSS2サポートが優れているように書かれた批評文書など見掛けますが、問題が多いというか、微妙なところで気を使わせるのですよね。仕様と実装は別なので、そういう問題が解決されるには、W3Cがプログラムに落せるくらい厳密なものを提示していく必要があるのかも知れないな、と最近思いました。

にしても、MacはMozilla的に取っ付きにくいと感じられる部分があるように感じます。アルファベットだとほぼ問題無いのですが、日本語環境の場合は特に。中国語の環境の人がどう感じているか興味深いところです。このあたりは、これまでMacの、とくにOS9のユーザのフィードバックが足りなかったのかも知れないですね。バグ報告でなくても、具体的な問題点のフィードバックがもっとあれば、反映されていくと思います。

それとも、OS9自体がもう過去の遺物になりつつあるのかな・・・。
それだとしたら悲しい。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -