過去ログ表示

過去ログ 47 を表示

トピック内全 24 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Mozilla以外で表示されるmailto:をクリックしたとき
(#6945) このトピック中1番目の投稿

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031020
ThinkPad i1157(2644-DAJ)
の環境です。

この問題をどこかで読んだような気がするのですが、
スキル不足で、Bugzilla-jpでもこの掲示板でも検索できなかったので
何かアドバイスをお聞かせください。

Mozillaのブラウザで閲覧中には気がつかなかったのですが、
メールアドレスをクリッカブルに表示できるメモ帳でアドレスをクリックしたとき、
デフォルトに設定したMozillaメールが立ち上がるのは好いのですが、
このとき、ブラウザも一緒に起動してしまいます(アドレス欄にmailto:〜と入って)。

このようなときに、メーラーだけが立ち上がるようにしたいのですがどうすればよいでしょう?
あるいは、私の環境だけが何かおかしいのでしょうか?
それとも現状での仕様ですか?
Thunderbirdだとそういう風にはならないのでしょうか?(試していないのですみません(汗))

Bugzilla-jp#484と似たような症状ですね。
引き続き、私と同様の症状の出る方、あるいは解決法をご存じの方、情報待ってます。

Mozilla mailを使っていないので
検討違いの可能性大ですが思いついたので書きます。
Win98; ja-JPということなので

Mozillaをインストールしたフォルダ\Mozilla -mail %1

をレジストリのどこかに書き込むor関連付けをするとできそうな予想を立てました。(汗)
乱文ですいません。

arigayasさん、こんばんは。

> Mozillaをインストールしたフォルダ\Mozilla -mail %1
>
> をレジストリのどこかに書き込むor関連付けをするとできそうな予想を立てました。(汗)

ということなのですが、"-mail"のスイッチをつけると、メーラー本体が立ち上がってしまい
自分で送る相手のアドレスを入力せねばなりません。
今のままなら、余計なブラウザは立ち上がりますが、すでにアドレスの入ったメールの小窓(?)が出るので
その方がマシなのかもしれませんねえ。
まあふだん和ジラを使っているときには問題ないのですが、
たとえばフリーソフトをダウンロードしたときの"readme.txt"に書いてあるメールアドレスや
OpenOfficeの住所録などに仕込んだメールアドレスをクリックするときに
ちょっと余計なブラウザが立ち上がるのが気になったので、
なにかいい解決方法はないモノかと思ったわけです。
やはりブラウザ・メーラー一体型のものより、Thunderbirdを使えということなのでしょうか?
でもパッケージとしての和ジラ1.5のわけだから、やはり実現したい機能ですね。

>>Mozillaをインストールしたフォルダ\Mozilla -mail %1
>>
>>をレジストリのどこかに書き込むor関連付けをするとできそうな予想を立てました。(汗)

Mozilla Thunderbirdをc:/program files/mozilla.org/thunderbird/にインストールした環境でMozilla Thunderbirdを標準のブラウザに設定した場合、mailto:プロトコルへの関連付けには以下のように設定されます。参考まで。
C:\PROGRA~1\MOZILLA.ORG\THUNDE~1\THUNDE~1.EXE -compose "%1"

もとひこさん、こんにちは。お久しぶりです。

> Mozilla Thunderbirdをc:/program files/mozilla.org/thunderbird/にインストールした環境でMozilla Thunderbirdを標準のブラウザに設定した場合、mailto:プロトコルへの関連付けには以下のように設定されます。参考まで。
> C:\PROGRA~1\MOZILLA.ORG\THUNDE~1\THUNDE~1.EXE -compose "%1"

う〜ん、残念です。
たしかに、スイッチに"-compose"をつけてみたところブラウザは立ち上がりませんでした。
これはうまくいったかなと思ったのですが、今度は相手のメールアドレスが空でした。
手動で入力せねばならないようです。
(もちろんこれは、和ジラのブラウザ以外で"mailto:"をクリックした場合です)
和ジラで"mailto:"をクリックした場合は、何の問題もないようです。

> もとひこさん、こんにちは。お久しぶりです。
>
>>Mozilla Thunderbirdをc:/program files/mozilla.org/thunderbird/にインストールした環境でMozilla Thunderbirdを標準のブラウザに設定した場合、mailto:プロトコルへの関連付けには以下のように設定されます。参考まで。
>>C:\PROGRA~1\MOZILLA.ORG\THUNDE~1\THUNDE~1.EXE -compose "%1"
>
> う〜ん、残念です。
> たしかに、スイッチに"-compose"をつけてみたところブラウザは立ち上がりませんでした。
> これはうまくいったかなと思ったのですが、今度は相手のメールアドレスが空でした。
> 手動で入力せねばならないようです。
> (もちろんこれは、和ジラのブラウザ以外で"mailto:"をクリックした場合です)
> 和ジラで"mailto:"をクリックした場合は、何の問題もないようです。

-compose to=target@address.net,subject=test%20mail,body=this%20is%20test%20mail

こんな感じで引数を設定できれば宛先アドレスなども渡すことができます、たぶん。
日本語をどう表現するかは知りません。

> Bugzilla-jpでもこの掲示板でも検索できなかったので

Bug-jp 2277 IE使用時にメールアドレスのリンクをクリックしてもアドレスが入力されない
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2277

ちなみにこの問題、WinMe上のMoz1.5RC2 (=リリース版) でも再現します、困ったことに。もしかしたらWin9x系限定のバグかも知れません。

> -compose to=target@address.net,subject=test%20mail,body=this%20is%20test%20mail
>
> こんな感じで引数を設定できれば宛先アドレスなども渡すことができます、たぶん。
ファイル名を指定して実行、では確かに動作します。

> たしかに、スイッチに"-compose"をつけてみたところブラウザは立ち上がりませんでした。
> これはうまくいったかなと思ったのですが、今度は相手のメールアドレスが空でした。
> 手動で入力せねばならないようです。
ちなみにMozilla Thunderbirdでは正常に動作します。

オオカミさん、こんばんは。
予想は見事に外れてしまいましたね(^^;
お役に立てなくてすいませんでした。

tmさん、おはようございます。

> -compose to=target@address.net,subject=test%20mail,body=this%20is%20test%20mail
>
> こんな感じで引数を設定できれば宛先アドレスなども渡すことができます、たぶん。
> 日本語をどう表現するかは知りません。

これはフォルダオプションの関連付け(URL:Mailto Protocol)に記述するのでしょうか?それともレジストリですか?
いちおう両方試してみました。
どちらの場合でも、今度はメールアドレスは入力されましたが、ブラウザも立ち上がってしまいます。
なかなかうまく行かないものですね。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -