過去ログ表示

過去ログ 47 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Navigator と Composer の表示の違いについて
(#7015) このトピック中1番目の投稿
こんにちわ>ALL

ある、MS-Excel 10で作成されたhtmlドキュメントについてなんですが、Navigator と
Composer とで表示が異なっています。
(Excelで作ったドキュメントなんて論外なんでしょうけど…それはおいといて)

Excelではいろいろと余計なタグやらパラメータを吐いてくれますが、Navigatorでは
まともに表示されません。たとえば、漢字にルビがふられている場合は、その漢字は
表示されなくなります。
ですが、これを Composer で開くと問題なく表示されているんですよね。[標準]タ
ブだけでなく[プレビュー]タブでも、です。

Navigator と Composer は、ともに Gecko エンジンを使用していて、とくに
Navigator の表示と[プレビュー]タブ表示は「同じもの」と思っていましたが、
違うものなんでしょうか。
なにか、根本的な認識違いをしているのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、ひと
つ教えてもらえないでしょうか。よろしくどうぞ。

※WinXP(SP1) + Mozilla 1.5 を使用中。

Re[1]: Navigator と Composer の表示の違いについて
(#7017) このトピック中2番目の投稿

> Navigator と Composer は、ともに Gecko エンジンを使用していて、とくに
> Navigator の表示と[プレビュー]タブ表示は「同じもの」と思っていましたが、
> 違うものなんでしょうか。

たしか、Excelから出力しているふりがなの部分は、
スタイルシートの属性で非表示にしているのですが、
そこの扱いがComposerでは異なるのかもしれません
(例えば、編集出来るようにするための配慮とか)

そのあたりから調べてみてはどうでしょうか。

一単語しか書かれていないエクセルのファイルを
HTMLで書き出して、それをかんたんなサンプルとして
解析してみては?

Re[2]: Navigator と Composer の表示の違いについて
(#7024) このトピック中3番目の投稿

レスどうもありがとうございます。

> たしか、Excelから出力しているふりがなの部分は、
> スタイルシートの属性で非表示にしているのですが、

> 一単語しか書かれていないエクセルのファイルを
> HTMLで書き出して、それをかんたんなサンプルとして
> 解析してみては?

該当の部分を抜き出すと、↓のようになっていました。
 <ruby>漢字<span style='display:none'><rt>カンジ</rt></span></ruby>
でもこれって、↓のように書くのが適当ですよね(実際、記述どおりに表示されますし)。
 <ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>カンジ</rt><rp>)</rp></ruby>
やはり、Navigatorで表示されなかったのは、MS方言が原因のようです。

> そこの扱いがComposerでは異なるのかもしれません
> (例えば、編集出来るようにするための配慮とか)
> そのあたりから調べてみてはどうでしょうか。

一方、Composerでは(わたしが適切としたほうの記述では)「漢字()」と表示されま
した。ねんのため、[HTMLタグ]タブの表示を確認すると、ルビ関係のタグが「?」
と表示されていました。「Bug 88036」かどうかまでは分かりませんでしたけど。

以上のことから、NavigatorとComposerとでは、同じGeckoアプリでもHTMLの扱いが異
なっているらしい、ということなんでしょうね。

さてさて、一番の問題は、迷惑な「ExcelをHTMLエディタにしている」の人々を、ど
うやって説得するか…なんですよねぇ(笑)
「便利だから」(ホントはそうでもないでしょ)って相手にしてくれそうもない…。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -