過去ログ表示

過去ログ 49 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

os2で0.9xの頃から使っています。
モジラメールの添付ファイルを「全て保存」がとても便利で助かるのですが、新規インストールしてから1〜2日間ぐらいしかこの機能が効きません。

OS/2版だけの問題なのかどうか、他のプラットフォームのみなさんはいかがでしょうか?

バージョンが上がるたびにせっせとバージョンアップにつきあっていますが、OS/2版では最新1.6でも、新規インストール直後は快適だったのですが、翌日にはもうこの「全て保存」機能がうんともすんとも言わなくなります。

> OS/2版だけの問題なのかどうか、他のプラットフォームのみなさんはいかがでしょうか?
OS/2 CP2 +XJRC003 で VACPP版Mozilla 1.41 Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.4.1) Gecko/20030920 を使っています。
普段は PCMPMなので、メイラーはほとんど使っていないといいつつも、NEWS READERとしては使っています。 この環境で、いま 添付ファイルの「すべて保存(S)」を実行してみましたら 動作しましたので、少なくともインストールしてからの日にちが問題ではないと思われます。

#独り言 「全て」 ではなくて 「総て」が 正しい日本語だと思っていました。

さっそくのお返事どうもありがとうございます!

>>OS/2版だけの問題なのかどうか、他のプラットフォームのみなさんはいかがでしょうか?
> OS/2 CP2 +XJRC003 で VACPP版Mozilla 1.41 Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.4.1) Gecko/20030920 を使っています。

ルール違反大変済みませんでした。環境を書くのを忘れていました。
os/2 v4+FP15でMozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; en-US; rv:1.4.1) Gecko/20031014です。

> 普段は PCMPMなので、メイラーはほとんど使っていないといいつつも、NEWS READERとしては使っています。 この環境で、いま 添付ファイルの「すべて保存(S)」を実行してみましたら 動作しましたので、少なくともインストールしてからの日にちが問題ではないと思われます。

そうですね。日数(経過時間数)というよりは、使い込み率と申しますか、「保存動作回数」の問題かと私は踏んでいます。
yasuyamaさんはPCMPMがメインですから、モジラでの「SaveAll」はそんなに使い込んでいない、と理解してよろしい訳ですよね?
私の経験では、Mozilla1.4〜1.6aでおしなべての結果ですが、1メールメッセージに3枚以上の画像やファイルが添付されているものを、便利な「SaveAll」で一括保存ばかりしていると、早くてインストール当日、長もちして2〜3日でメニュー選択しても無反応状態になります。
仕様頻度としては、仕事柄このような添付メールが大体一日10〜20通来ます。

> #独り言 「全て」 ではなくて 「総て」が 正しい日本語だと思っていました。

これは、ネットスケープ7日本語版の表記に従ったのですが、ネスケ社担当者に日本語ちゃんと勉強してネと教えてあげないといけないですね?

いまのところ、メインがwarpなので、他のプラットフォームがどうなのかわからないのですが、
バグジラで検索してみたのですがひっかかりませんでしたのでOS/2版に固有な問題かなあ?と投稿してみました次第です。
いろいろな皆様のご意見を伺えればと思います。

他のプラットフォームの方のコメント なかなかつきませんね。

> そうですね。日数(経過時間数)というよりは、使い込み率と申しますか、「保存動作回数」の問題かと私は踏んでいます。
> yasuyamaさんはPCMPMがメインですから、モジラでの「SaveAll」はそんなに使い込んでいない、と理解してよろしい訳ですよね?
はい。 今回が初めてです。 さらに 添付ファイルがほとんどなかったりします。

> 私の経験では、Mozilla1.4〜1.6aでおしなべての結果ですが、1メールメッセージに3枚以上の画像やファイルが添付されているものを、便利な「SaveAll」で一括保存ばかりしていると、早くてインストール当日、長もちして2〜3日でメニュー選択しても無反応状態になります。
> 仕様頻度としては、仕事柄このような添付メールが大体一日10〜20通来ます。
なんか メイルBOXファイル(という表現でよいのか?)の 大きさの話しのような気もしますね。確か、Mozilla Mailのばあい、メイルを削除しても実際には ファイルから削除されずに メイルBOXの圧縮を行なって 初めて削除される仕様だと聞いています。 「Save All」が効かなくなったときに、フォルダを圧縮してみたり、新しいフォルダを作ってそちらで実行されてみたことはありますか?
それでも だめなら 新しいアカウント、 さらに駄目なら 新しいプロファイル と言った具合に様子を見ていくと、問題のある部分が見えて来そうな気がします。
お役に立てなくて すみません。

>>#独り言 「全て」 ではなくて 「総て」が 正しい日本語だと思っていました。
>
> これは、ネットスケープ7日本語版の表記に従ったのですが、ネスケ社担当者に日本語ちゃんと勉強してネと教えてあげないといけないですね?
いえ これは 私の日本語変換でも 「全て」が候補ででますから 私の間違えかも、、、

> 他のプラットフォームの方のコメント なかなかつきませんね。

もしかしてこれはos/2版だけ(というかもしかして世界で私1人だけ!?)の問題でしょうか。。。
バグジラを一生懸命探しましたが、載っていないので(探し方が悪いのかもしれないし自分のバグジラ探しの穴も知りたいと思い、)こちらに投稿してみました。

> なんか メイルBOXファイル(という表現でよいのか?)の 大きさの話しのような気もしますね。確か、Mozilla Mailのばあい、メイルを削除しても実際には ファイルから削除されずに メイルBOXの圧縮を行なって 初めて削除される仕様だと聞いています。 「Save All」が効かなくなったときに、フォルダを圧縮してみたり、新しいフォルダを作ってそちらで実行されてみたことはありますか?
> それでも だめなら 新しいアカウント、 さらに駄目なら 新しいプロファイル と言った具合に様子を見ていくと、問題のある部分が見えて来そうな気がします。

inboxとダウンロードマネージャーの履歴肥大が悪影響甚大なので、DLマネージャーの履歴消去とごみばこ捨ての後は必ずinboxの圧縮を実行しています。

ダウンロードマネーじゃ履歴のほうは、(履歴ファイル名が何でどのフォルダに格納されているかわからなくてファイルサイズは未確認ですが)マネージャー上では毎回履歴ゼロにしています。

一方、inboxのサイズは結構大きく、いくつもフォルダファイルに分けていますが通算で数MBにふくれています。
何ヶ月も前にもらった(送った)メールの検索が必要なので、月次更新はせずに年次でしか更新していません。

もじらの新バージョンが出るたびに新しがりやなので試していますが、どんなに肥大したMBOXでも、新規インストール直後は必ず「SAVE ALL」は有効ですので、読み込みMBOXファイル群のサイズ超過というより使い込み度のようにわたしは踏んでいますんですが。。。
#ちなみに上記の書き方は一寸誤解を招きそうですので補足しますと、「添付ファイルのSAVE ALLのみが無効になってしまう」のではなく、「添付ファイル明細窓」で右クリックして登場するメニュー項目の全ての選択肢が、使い込むことで無効になってしまう、というのが正確な状態です。
メニューだけは一応出るのですが、選んでも無効な状態です。

他のプラットフォームのみなさんで、こういうことって全く発生していないでしょうか?

自己レスですが、続報です。

> バージョンが上がるたびにせっせとバージョンアップにつきあっていますが、OS/2版では最新1.6でも、新規インストール直後は快適だったのですが、翌日にはもうこの「全て保存」機能がうんともすんとも言わなくなります。

試しに1.41ベースのIBM WEB BROWSER202に入れ替えてみた所、こちらのほうはインストール直後の最初の一回目から既に「全て保存」は全く効かないとほほ状態でした。。。

他のOSの皆さ〜ん、うまく行ってますでしょうか???

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -