過去ログ表示


過去ログ 48 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]


www1.doc-net.or.jp/~prevent/deminera.html
上のページにあるGIFを読み込むとメモリが際限なく消費され続けます。
IE系のブラウザでは60Mくらいの消費ですみます。

GIFのサイズが大きすぎることが最大の問題ですが、mozillaでは300以上のメモリを
使い切ってクラッシュするまで消費量が大きく鳴り続けます。


> www1.doc-net.or.jp/~prevent/deminera.html
> 上のページにあるGIFを読み込むとメモリが際限なく消費され続けます。
> IE系のブラウザでは60Mくらいの消費ですみます。
>
> GIFのサイズが大きすぎることが最大の問題ですが、mozillaでは300以上のメモリを
> 使い切ってクラッシュするまで消費量が大きく鳴り続けます。
Mozilla Firebird 2003-11-25-08-trunkでは、重いですがとりあえず表示できました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.6b) Gecko/20031125 Firebird/0.7+
Windows Me
メモリ:320MB

# いつ頃のMozillaではクラッシュしたかの情報が無いね……


Mozilla 2003081204(trunk,zip), w2k, 512M, p4-2.66G, catv
メモリが一気に210MB程度消費されますがその他問題なく。


Wazilla 1.5
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031020
では重いですがちゃんと表示できます。
うちのPCはWinMeにRAMを512MB積んでます。


> # いつ頃のMozillaではクラッシュしたかの情報が無いね……
すいません。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007
mozilla1.5です。

表示する前の状況は
メモリ総量384Mのうち、空きが227Mで、仮想ファイルは総量440Mで全て空いています。

午後の紅茶bさんの環境ではOSがwin2kなので比較できるかどうか分かりませんが、
210Mメモリを消費すると言うことで、それを考えると仕方がないのかなと。
午後の紅茶bさんや亜希さんのように512Mないと難しいのでしょうか。

このようなページに出くわすことはまれなのでしょうが、開く前からどのような
ページか知ることはできないわけで、開いたとたんにクラッシュというのも
困ります。

私はmemoryキャッシュを4096にしているのですが、キャッシュをoffにするとか
何かの方法で回避できないでしょうか?
今のところ、画像を表示しないか、アニメーションさせないかくらいしか
思いつかないのですが、なにか手段がありましたらご教授ください。


>># いつ頃のMozillaではクラッシュしたかの情報が無いね……
> すいません。
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007
> mozilla1.5です。
>
> 表示する前の状況は
> メモリ総量384Mのうち、空きが227Mで、仮想ファイルは総量440Mで全て空いています。
うちでの環境が一番近いようですが、うちの場合物理メモリは前述の通り320MB、仮想メモリの総量が2GBあります。
確かに、表示すると300MBほど仮想メモリを取られますね。というわけでmatsu氏の環境の問題は「仮想メモリが少ない」ことではないかと思います。もう少し大きくしてみてください。


> うちでの環境が一番近いようですが、うちの場合物理メモリは前述の通り320MB、仮想メモリの総量が2GBあります。
> 確かに、表示すると300MBほど仮想メモリを取られますね。というわけでmatsu氏の環境の問題は「仮想メモリが少ない」ことではないかと思います。もう少し大きくしてみてください。

いままで、物理メモリの2倍程度で十分だと考えていたので、2GもHDDを当てる
ことなど、考えたこともありませんでした。
滅多にあのようなGIFファイルに出会うことはありませんが、万が一のときの
ために仮想メモリを増やすことにします。
空きがないから1Gくらいにします…。


> いままで、物理メモリの2倍程度で十分だと考えていたので、2GもHDDを当てる
> ことなど、考えたこともありませんでした。
> 滅多にあのようなGIFファイルに出会うことはありませんが、万が一のときの
> ために仮想メモリを増やすことにします。
> 空きがないから1Gくらいにします…。

私の環境では320のRAMに仮想メモリを512-1024MB割り当てています。
Mozilla 1.5 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007

上記のような環境ですが、何とかページは開きます。
ただ、動作が以上に重くなる現象は確かにあるみたいですね。
IEやOperaと比較すると、彼らはGIFを読み込みながらデコード(レンダリング?)をしているようで、動作がmozillaに比べて重くなることはないみたいですけど、Mozillaは全て読み込んでからデコードを始めているようですね?

ウーン…開けるから問題じゃないって言えばそれまでですが、他のブラウザのように
「あ、重い!閉じようっと!」
ってできないのはちょっと辛いですねぇ…


Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.5.1) Gecko/20031120
CPU=G4/800Mhz 搭載メモリ1128MB

メモリは350MBくらい消費しますが、とくに重くなるという感じもなく読み込みます。
ただし、「もういちど見る場合はクリック」とか出るんですが、何度クリックしても
GIFアニメをもういちど再生してくれません。

本当だ。
(#7144) このトピック中10番目の投稿

> メモリは350MBくらい消費しますが、とくに重くなるという感じもなく読み込みます。
> ただし、「もういちど見る場合はクリック」とか出るんですが、何度クリックしても
> GIFアニメをもういちど再生してくれません。

確かにそうですね。javascriptに詳しくないので原因は分かりませんが。
それから、ほかのリンクは問題ないけれど、問題のGIFの上にある"TOP"のリンクは
クリックをしなくても、勝手にページが移動してしまうのですが、これは使用なのでしょうか?

もう一つ大変気になるのは、Shift+再読込ボタンでキャッシュを破棄して
完全に新しくHTMLや画像を読み込みますが、その際にすでに読み込んである
データを解放してくれないようです。一度目の表示で、300Mほどメモリを使い、
その状態で再読込するとその上に、さらに300Mほど消費しました。
うちの環境では再読込後のメモリは仮想メモリだったので、HDDがうなりました。

ページそのものを消すまで、解放してくれないようです。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -