過去ログ表示

過去ログ 49 を表示

トピック内全 14 記事中の 11 〜 14 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[3]: 特定のサイト(URL)をブロックしたい
(#7182) このトピック中11番目の投稿

> Hostsによる設定は、うまくいきませんでした。

例えば www.mozilla.org へのアクセスを禁止するためには
hosts ファイルに

127.0.0.1 www.mozilla.org

という1行を追加します。 すると http://www.mozilla.org/ への
アクセスが本物の www.mozilla.org へは向かわずにパソコン自身
(127.0.0.1)へアクセスになります。(パソコンで Webサーバが起動
していればそのページが表示され、起動してなければエラーとなります)

Win2000 なら C:\winnt\system32\drivers\etc に hosts ファイルが
たぶんありますので、それを操作してください。

ブラウザによっては hosts 編集後にブラウザを再起動しないと
反映されない場合もあります。 また、その設定はそのパソコンで
しか有効ではないので、他のマシンで動いているプロキシサーバを
経由するケースではダメかもしれません。

ちなみに有料でも構わなければですが、トレンドマイクロの
ウイルスバスタに含まれる URLブロック機能は Netscape 6/7
に対応していて、その影響で Mozilla/Wazilla でもブロック
機能の制御を受けます。(お望みの結果が得られます)

ブロックされたサイトへアクセスしたとき、「このサイトは
ブロックされています」というようなメッセージのページを
Webブラウザが表示するようになります。

ただ、URL表記だけを登録していても IPアドレス表記のアクセスは
通してしまうので、一つのサイトについて URL表記とIPアドレス
表記の二つを登録する必要があります。(が、そんなに手間では
ないです)

シマンテックの方は使ったことが無いので知りません。

> Agnitum Outpost Firewall、使ってみました。プラグインのサイトブロックの設定を
> やってみましたが、ブロックされず、表示されてしまします。
> Internet Explorerだと、ちゃんと設定どおりの動きになります。
> なぜでしょうね。
> Agnitum Outpost FirewallのHow Toになってしまうので、トピずれですね...
>

すみません!!設定ミスしてました。
うまく動きました。

済!
Re[4]: 特定のサイト(URL)をブロックしたい
(#7189) このトピック中13番目の投稿

Win2K+Mozilla-trunkではうまく行きました。

> ブラウザによっては hosts 編集後にブラウザを再起動しないと
> 反映されない場合もあります。 また、その設定はそのパソコンで
> しか有効ではないので、他のマシンで動いているプロキシサーバを
> 経由するケースではダメかもしれません。

hostsファイルをセーブしただけで、マシンもブラウザも
再起動することなく認識してくれました。
また、プロキシも設定していますがhostsファイルのほうを
優先してくれるようです。

Re[5]: 特定のサイト(URL)をブロックしたい
(#7191) このトピック中14番目の投稿

> Win2K+Mozilla-trunkではうまく行きました。
>
>>ブラウザによっては hosts 編集後にブラウザを再起動しないと
>>反映されない場合もあります。 また、その設定はそのパソコンで
>>しか有効ではないので、他のマシンで動いているプロキシサーバを
>>経由するケースではダメかもしれません。
>
> hostsファイルをセーブしただけで、マシンもブラウザも
> 再起動することなく認識してくれました。

あ、そうですか。
XP-Pro/Wazilla 1.5 で試したとき、ブラウザを再起動しないと
反映してくれないことがあったのでブラウザ内で(名前解決の)
キャッシュ情報でも持っているのかと考えましたが.. また機会が
あれば試してみます。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -