過去ログ表示

過去ログ 49 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

BTRON/T-Shell で Mozilla Firebird が動くのを見た
(#7236) このトピック中1番目の投稿

どうでもいいことですが、私のハイパーテキスト歴は BTRON から始まります。

TRONSHOW 2004 を思い出したように行ってみたところ、BTRON を作り続けるパーソナルメディア株式会社のブースで BTRON と T-Shell (T-Kernel の上で動く GUI) の上で Mozilla Firebird 0.7 を動かしていました。

パーソナルメディアは以前 Mozilla 0.9.3 の頃にも BTRON に移植したことがありました。「ソースコードは...」と確認したら、Mozilla 1.0 のソースが下記のサイトで公開されていました。
http://www.personal-media.co.jp/tron/developer/info/mozilla10.html

何はともあれ、ブラウザの実装を共有財産にした Mozilla.org に多謝。

「ファイル」メニューがあるのが残念、というのは BTRON ユーザしか抱かない感想ですね。

Re[1]: BTRON/T-Shell で Mozilla Firebird が動くのを見た
(#7263) このトピック中2番目の投稿

もしや1Bの頃からですか?

私も行って来ましたが公開が待ち遠しいですね。

Re[2]: BTRON/T-Shell で Mozilla Firebird が動くのを見た
(#7264) このトピック中3番目の投稿

> もしや1Bの頃からですか?

はい。1B/V1 の頃からです。超漢字と名前がつくところまでは買ったのですが、その後は遠ざかっていました。TRONSHOW 2004 で再び超漢字4を買ってインストールし思い出しているところです。

自分の環境では RAM 6MB、HD 40MB でプリエンティブマルチタスク(ただしプロセス内スレッドは無し)・マルチウィンドウシステムを動かしていたんだよなあ、と古の UNIX ユーザや Macintosh ユーザのような遠い目になってしまいます。

私はあのシステムは好きでした。しかし自分でアプリケーションを作る実力が無いことから「巨人の肩に乗る」ために他の OS に転びました。こんな私でも今の職業は Java プログラマだったりして。

追記:「巨人の肩に乗る」すら格好付けすぎでした。ただ乗りしているだけです。

ユーザが少ない OS を使うとコンピュータスキルを問われます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -