過去ログ表示

過去ログ 49 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7271) このトピック中1番目の投稿

mozilla1.1から、mozilla-i686-pc-linux-gnu-1.5-jaJP.tar.gzのフルバージョン
で入れ換えましたが、インストール終了時に一度mozilla1.5が立ち上がるだけで、
その後はmozilla1.1ばかりがあがります。
(mozilla1.1関係のディレクトリを手動ですべて削除して、再度やり直しましたが、
その場合mozilla1.5のインストールも失敗し、mozilla1.1も立ち上がらなくなり ました。(現在は、復旧状態ですが。))
どうすれば、mozilla1.5が立ち上がるようになるんでしょうか。
初歩的ことなのかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re[1]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7272) このトピック中2番目の投稿

まず様子を見るために専門用語ばりばりで質問してみます。

1. Mozilla 1.1 と 1.5 をどこにインストールしたか把握していますか
2. 環境変数 PATH はどうなっていますか
3. コマンド which mozilla ではどこにインストールされたコマンドが見つかりますか
4. 環境変数を見るためにコマンド printenv を実行したときに "MOZILLA" で始まる環境変数には何があってどんな値が入っていますか( printenv | grep MOZILLA を実行してみると早いです)

Mozilla 1.1 からというあたりから Vine Linux 2.6 とふんでいます。Vine Linux 2.6 は Mozilla 1.1 を使うための環境設定が作りこまれているだけに新しいバージョンを入れようとすると少し手間がかかります。

Re[2]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7273) このトピック中3番目の投稿

もし Vine Linux なら、/etc/profile.d/mozilla.sh の
export MOZILLA_FIVE_HOME="/user/lib/mozilla-1.1" を削除または
export MOZILLA_FIVE_HOME="" にするだけでOKですよ。

Re[1]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7279) このトピック中4番目の投稿

長文で失礼します。なんとか解決しましたが、顛末を報告いたします。
すいません。OSなどの情報が抜けてました。
Vine Linux 2.6です。
Build IDはわかりません。これでいいでしょうか。
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.1) Gecko/20021002 for VineLinux 0vl5

1. 入れたところは、/usr/local/mozilla/です。これは、インストーラがデフォ
ルトで設定してあったので。インストール後、直接このディレクトリにいって
./mozilla と実行しても、mozilla1.1が立ち上がります。
rootや個人のホームに適当なフォルダを作ってインストール後、同様のことを
しましたが、mozilla1.1が立ち上がります。

2. cshを使ってますので、.cshrcを見ましたが、特別にPATHは設定してません
でした。この辺がよくわかってないかもしれません。

3. which mozillaは以下の通りです。完全に復旧してなかったようで、現在は、
/usr/local/mozilla/mozilla として立ち上げてます。

#which mozilla
/usr/bin/which: no mozilla in (./:/usr/X11R6/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/local/bin/mh/:/usr/sbin/:/bin/:/usr/bin/:/sbin/:/usr/jp/bin/:/usr/ml/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/X11R6/bin/:/home/bin/:/usr/local/bin/:/usr/jp/canna/bin/:/usr/local/mozilla/mozilla:/usr/share/ghostscript/fonts:/usr/jp/bin)

4. 2.を実行後にしましたが、以下のように表示されます。

printenv | grep MOZILLA
MOZILLA_FIVE_HOME=/usr/lib/mozilla-1.1
MOZILLA_JAVA_PLUGIN=

赤鼻毛のトナカイさんの指摘どおり、/etc/profile.d/mozilla.sh
/etc/profile.d/mozilla.cshともに、削る、または削除しましたが、変化は
みられませんでした。と思ったのですが、2回目にログインし直した後、
/usr/local/mozilla/mozilla で、毎回mozilla1.5があがるようになりました。
少し未消化な感じもあるんですが、なんとか解決しました。
みなさんどうもありがとうございました。

Re[2]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7280) このトピック中5番目の投稿

済付け忘れました。

なんとか解決しましたが、顛末を報告いたします。
すいません。OSなどの情報が抜けてました。
Vine Linux 2.6です。
Build IDはわかりません。これでいいでしょうか。
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.1) Gecko/20021002 for VineLinux 0vl5

1. 入れたところは、/usr/local/mozilla/です。これは、インストーラがデフォ
ルトで設定してあったので。インストール後、直接このディレクトリにいって
./mozilla と実行しても、mozilla1.1が立ち上がります。
rootや個人のホームに適当なフォルダを作ってインストール後、同様のことを
しましたが、mozilla1.1が立ち上がります。

2. cshを使ってますので、.cshrcを見ましたが、特別にPATHは設定してません
でした。この辺がよくわかってないかもしれません。

3. which mozillaは以下の通りです。完全に復旧してなかったようで、現在は、
/usr/local/mozilla/mozilla として立ち上げてます。

#which mozilla
/usr/bin/which: no mozilla in (./:/usr/X11R6/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/local/bin/mh/:/usr/sbin/:/bin/:/usr/bin/:/sbin/:/usr/jp/bin/:/usr/ml/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/X11R6/bin/:/home/bin/:/usr/local/bin/:/usr/jp/canna/bin/:/usr/local/mozilla/mozilla:/usr/share/ghostscript/fonts:/usr/jp/bin)

4. 2.を実行後にしましたが、以下のように表示されます。

printenv | grep MOZILLA
MOZILLA_FIVE_HOME=/usr/lib/mozilla-1.1
MOZILLA_JAVA_PLUGIN=

赤鼻毛のトナカイさんの指摘どおり、/etc/profile.d/mozilla.sh
/etc/profile.d/mozilla.cshともに、削る、または削除しましたが、変化は
みられませんでした。と思ったのですが、2回目にログインし直した後、
/usr/local/mozilla/mozilla で、毎回mozilla1.5があがるようになりました。
少し未消化な感じもあるんですが、なんとか解決しました。
みなさんどうもありがとうございました。

済!
解決おめでとう。ついでに余計な一言。
(#7281) このトピック中6番目の投稿

まずは解決おめでとうございます。

気になったところに余計な一言をはさみたいと思います。

> 2. cshを使ってますので、.cshrcを見ましたが、特別にPATHは設定してません
> でした。この辺がよくわかってないかもしれません。

printenv PATH を実行すれば早かったんです。

Vine Linux 2.6 だと、既定でコピーされる .cshrc で /etc/cshrc か何か読み込んでいるはずです、今は使っていないのでうろ覚えですみません。その中で PATH を設定していますよ。

> 3. which mozillaは以下の通りです。完全に復旧してなかったようで、現在は、
> /usr/local/mozilla/mozilla として立ち上げてます。
>
> #which mozilla
> /usr/bin/which: no mozilla in (./:/usr/X11R6/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/local/bin/mh/:/usr/sbin/:/bin/:/usr/bin/:/sbin/:/usr/jp/bin/:/usr/ml/bin/:/usr/bin/X11/:/usr/X11R6/bin/:/home/bin/:/usr/local/bin/:/usr/jp/canna/bin/:/usr/local/mozilla/mozilla:/usr/share/ghostscript/fonts:/usr/jp/bin)

これは PATH を設定しなおすかシェルスクリプトをどこかにおけば、シェルからは mozilla で立ち上がるようになると思います。

> 4. 2.を実行後にしましたが、以下のように表示されます。
>
> printenv | grep MOZILLA
> MOZILLA_FIVE_HOME=/usr/lib/mozilla-1.1
> MOZILLA_JAVA_PLUGIN=
>
>
> 赤鼻毛のトナカイさんの指摘どおり、/etc/profile.d/mozilla.sh
> /etc/profile.d/mozilla.cshともに、削る、または削除しましたが、変化は
> みられませんでした。と思ったのですが、2回目にログインし直した後、
> /usr/local/mozilla/mozilla で、毎回mozilla1.5があがるようになりました。
> 少し未消化な感じもあるんですが、なんとか解決しました。

Vine Linux 2.6 では /etc/profile.d/*.csh はログイン時かシェル起動時、これもうろ覚えですみません、にシェルスクリプトから読み込まれるように /etc/cshrc あたりに設定されています。一旦シェルに設定された環境変数を取り消すには読み込み元のシェルスクリプトを編集するだけでは駄目です。環境変数というのはシェルが記憶していてコマンドに引き渡すものですから。ほったらかすとシェルを終了させるまで覚えています。csh/tcsh なら unsetenv MOZILLA_FIVE_HOME でも実行しなければ。ログインしなおした後に直ったのは同じシェルスクリプトを読んでも環境変数を設定する行がなくなったからです。こう書くと失礼ですが、この失敗、やると思ったんです。

追記:
1.「環境変数というのはシェルが記憶」と明記しました。
2.「やると思った」理由を思い出したら、自分がやったからでした。それで Mozilla 1.1 のインストールディレクトリを壊したことがあります。笑ってごめんなさい。

問題を起こした本人で無いので「済!」のマークを付けるわけにいきません。余裕がありましたら、レスのどれかにレスを付けて、投稿文編集 textarea の下にある「済! 問題が解決したらチェックしてください」にチェックを入れてみてください。ツリー表示に赤字で「済!」の文字がつくので「この問題は解決したんだな」と分かりやすくなります。

追記: 書き込みに時間をかけすぎて、その間に本人が「済!」にチェックを付けていらっしゃいました。

Re[3]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7285) このトピック中7番目の投稿

> 済付け忘れました。
>
既に解決しているようですが、誤解なさっている部分もあるので、簡単に解説します。

まず、見てみればわかりますが、mozillaというファイルは、シェルスクリプトです。その中ではMOZILLA_FIVE_HOMEの環境変数を見ていて、これがあれば、この変数のパスの下のrun-mozilla.shというファイルを起動させ、なければ、mozillaのファイルのあるパスの下のrun-mozilla.shを起動させます。
ですので、今までの場合は、MOZILLA_FIVE_HOMEのパスにあったmozilla 1.1 が起動していた、というわけです。

じゃ、この場合1.5を立ち上げるにはどうすればよいかとういうと、MOZILLA_FIVE_HOMEにmozilla 1.5のあるパスを入れるか、空白をいれれば良いのです。

そのいれかたは、cshですと、
set MOZILLA_FIVE_HOME=/usr/local/mozilla
になりますか。
これをシェルで行うか、この記述を.cshrcに記載してください。
これを.cshrcに記載した場合は、source .cshrcで一度読み込ませる必要があります。記載しただけではダメです。

また、一般ユーザーの環境変数を変更するのにおおもとの/etc以下のファイルを読み込ませるのは、好ましくありません。一般ユーザーでの作業をお薦めします。

Re[4]: mozilla1.1 update to mozilla1.5
(#7287) このトピック中8番目の投稿

環境変数あたりが良くわかってないようでした。
とても参考になりました。みなさんありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -