過去ログ表示

過去ログ 50 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

無題
(#7437) このトピック中1番目の投稿

今日、突然メーラが立ち上がらなくなり、以下のメッセージが表示されるようになりました。確かにそのようなファイルはないのですが、なぜ、昨日まで問題なかったのに急に、このような現象が起きたのか?どの様に復活するのか?心あたりがあればご教示ください。

また、mozillaの場合、メールデータが納められている場所はどこですか?

The file /usr/lib/mozilla-1.2.1/chrome/packages/messenger/messenger.xul cannot be found.

すみません。タイトル忘れました。上記タイトルでお願いします。

> 今日、突然メーラが立ち上がらなくなり、以下のメッセージが表示されるようになりました。確かにそのようなファイルはないのですが、なぜ、昨日まで問題なかったのに急に、このような現象が起きたのか?どの様に復活するのか?心あたりがあればご教示ください。
>
> また、mozillaの場合、メールデータが納められている場所はどこですか?
>
>
> The file /usr/lib/mozilla-1.2.1/chrome/packages/messenger/messenger.xul cannot be found.
>
> OS:Redhat9

mozilla が持つ chrome 以下の XULファイルは圧縮してまとめられ、
通常は chrome ディレクトリ以下に *.jar などの名前で設置
されています。

/usr/lib/mozilla-1.2.1/chrome/ 以下に messenger.jar(かな?)
があるか、そのファイルへアクセス可能か、などを確認してみて
ください。

メールの内容は
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir
を参考に探してみて下さい。

御回答ありがとうございます。
>
> mozilla が持つ chrome 以下の XULファイルは圧縮してまとめられ、
> 通常は chrome ディレクトリ以下に *.jar などの名前で設置
> されています。
>
> /usr/lib/mozilla-1.2.1/chrome/ 以下に messenger.jar(かな?)
> があるか、そのファイルへアクセス可能か、などを確認してみて
> ください。

ありました。
messenger.xulをエディタで開くこともできました。
どうしたらこの状態から復帰できるかご教示頂けないでしょうか?

>>/usr/lib/mozilla-1.2.1/chrome/ 以下に messenger.jar(かな?)
>>があるか、そのファイルへアクセス可能か、などを確認してみて
>>ください。
>
> ありました。
> messenger.xulをエディタで開くこともできました。
> どうしたらこの状態から復帰できるかご教示頂けないでしょうか?

あまり確実ではありませんが、

1)Mozillaを実行するユーザアカウントの権限で messenger.jar にアクセスできるかどうかを確認する。

2)Mozilla を終了してからプロファイルディレクトリ内にある XUL キャッシュファイルを削除して Mozilla を起動してみる。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profile-files

3)Mozilla を終了してからMozillaインストールディレクトリの下の chromeディレクトリにある install-chrome.txt のタイムスタンプを更新してMozilla を起動してみる。

4)Mozilla に対してテーマとか拡張機能とかを追加インストールしていなければ(あるいはそれらが無効になってもよいならば)Mozilla を終了してからプロファイルディレクトリの下の chrome ディレクトリにある chrome.rdf を削除してMozilla を起動してみる。

辺りを試してみる価値はあるかもしれません。

#この辺りの仕組みに詳しい人からのフォローがあると嬉しいところです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -