過去ログ表示

過去ログ 52 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7633) このトピック中1番目の投稿
mozilla-1.5とthunderbird-0.4において,アドレス帳を共有したいのですが,
できますでしょうか?

Re[1]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7638) このトピック中2番目の投稿
自己フォローです.

共有はすぐに出来なかったので,mozillaプロファイルフォルダから,
thunderbirdプロファイルフォルダへ,mabファイルをコピーし,mozillaのprefs.js
内のldap_2.serversの該当個所をthunderbirdのuser.jsにコピーしてみました.
その結果,アドレス帳の中味は読めるのですが,アドレス帳の名前は見えません.
そこで,thunderbirdのアドレス帳で,その名前を入力して終了し,thunderbirdの
prefs.jsの中をみますと,該当する個所の名前が変な漢字になっていました.
次にthunderbirdのuser.jsを取り除き,thunderbirdのアドレス帳を立ち上げた所,
アドレス帳の名前は正しく読めました.

以上の結果を考えますと,Mozillaとthunderbirdのアドレス帳は,その名前を付ける
時,異なったコードを使うように思われるのですが,実際はどのようなコードを
使用しているのでしょうか?
なお,アドレス帳の名前を半角英文字にすると,そのまま読めますので,名前が
漢字の時だけ,上記の問題が発生するようです.

Re[2]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7659) このトピック中3番目の投稿
自己フォローの続きです.

mozilla-1.5におけるアドレス帳の名前は,Shift_JISを使用していました.
これは,OSがWindowsなので,prefs.jsやuser.jsの中で書かれている日本語を
普通のテキストエディタで読みやすくするためでした.
ところが,日本語版Thunderbird-0.4におけるアドレス帳の名前は,UTF-8で
書かれていることが判りました.これは,Thunderbirdのprefs.js内に書かれて
いるアドレス帳の名前をSakuraエディタにコピーし,コード変換してみて
UTF-8と分ったものです.

Thunderbirdにおいて,アドレス帳の名前をShift_JISのままでも,読めるように
する方法を,お教え頂ければ幸いです.

追記:mozilla-1.5におけるアドレス帳の名前をShift_JISでも使えたのは,mozillaのprefs.jsで
user_pref("ldap_2.servers.user_directory_1.csid", "Shift_JIS");
等のcsid項が有効に動作したためと思いますが,Thunderbirdはこれをサポートしないようです.
これからは,bookmarks.htmlと同様に全て UTF-8 のコードを使うべきでしょうか?

Re[2]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7661) このトピック中4番目の投稿

> 自己フォローです.
>
> 共有はすぐに出来なかったので,mozillaプロファイルフォルダから,
> thunderbirdプロファイルフォルダへ,mabファイルをコピーし,mozillaのprefs.js
> 内のldap_2.serversの該当個所をthunderbirdのuser.jsにコピーしてみました.
> その結果,アドレス帳の中味は読めるのですが,アドレス帳の名前は見えません.
> そこで,thunderbirdのアドレス帳で,その名前を入力して終了し,thunderbirdの
> prefs.jsの中をみますと,該当する個所の名前が変な漢字になっていました.

Mozilla も Thunderbird も pref.js/user.js は UTF-8 で編集する必要が
ありますがそれは大丈夫ですか?

Re[3]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7663) このトピック中5番目の投稿

>>自己フォローです.
>>
>>共有はすぐに出来なかったので,mozillaプロファイルフォルダから,
>>thunderbirdプロファイルフォルダへ,mabファイルをコピーし,mozillaのprefs.js
>>内のldap_2.serversの該当個所をthunderbirdのuser.jsにコピーしてみました.
>>その結果,アドレス帳の中味は読めるのですが,アドレス帳の名前は見えません.
>>そこで,thunderbirdのアドレス帳で,その名前を入力して終了し,thunderbirdの
>>prefs.jsの中をみますと,該当する個所の名前が変な漢字になっていました.
>
> Mozilla も Thunderbird も pref.js/user.js は UTF-8 で編集する必要が
> ありますがそれは大丈夫ですか?

たぶんこの辺が参考になるんじゃないかと思います。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profile-backup-restore

Re[3]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7664) このトピック中6番目の投稿
ご回答有難うございます.

> Mozilla も Thunderbird も pref.js/user.js は UTF-8 で編集する必要が
> ありますがそれは大丈夫ですか?

仰せのように,prefs.jsやuser.jsは,mozillaでもUTF-8が標準であることは聞いております.
しかし,先の投稿追記で書きましたように,mozilla-1.5において,アドレス帳の名前は,
user_pref("ldap_2.servers.adbook_1.csid", "Shift_JIS");
のようにmabファイルに対するcsid項を追加すれば,Shift_JIS名でも表示してくれましたので,
Thunderbirdでも動作すると思っていました.いよいよ,姑息な手段は通用しなくなり,
UTF-8で書かなければ,表示してくれなくなるのでしょうか?
何とか,Shift_JISでも表示してくれる方法はないものでしょうか?

Re[4]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7676) このトピック中7番目の投稿

>>Mozilla も Thunderbird も pref.js/user.js は UTF-8 で編集する必要が
>>ありますがそれは大丈夫ですか?
>
> 仰せのように,prefs.jsやuser.jsは,mozillaでもUTF-8が標準であることは聞いております.
> しかし,先の投稿追記で書きましたように,mozilla-1.5において,アドレス帳の名前は,
> user_pref("ldap_2.servers.adbook_1.csid", "Shift_JIS");
> のようにmabファイルに対するcsid項を追加すれば,Shift_JIS名でも表示してくれましたので,

Mozilla 1.6 も Thunderbird 0.4 も
user_pref("ldap_2.servers.adbook_1.csid", "...");
はちゃんとUTF8の正しいコードで保存されていましたが...

Thunderbirdのuser.jsにコピーしたときにSJISとかで保存したのでは
ないですか?

Re[4]: mozillaとthunderbirdのアドレス帳共有
(#7688) このトピック中8番目の投稿

> Mozilla も Thunderbird も pref.js/user.js は UTF-8 で編集する必要がありますがそれは大丈夫ですか?

> Thunderbirdのuser.jsにコピーしたときにSJISとかで保存したのではないですか?

> たぶんこの辺が参考になるんじゃないかと思います。
> http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profile-backup-restore

Thunderbird, Mozillaともバックアップをとり,すべてUTF-8で編集した結果,両者とも表示するようになりました.
お騒がせして申し訳ありませんでした.現在の所,メールデータは共有できていますが,アドレス帳は共有できていません.
アドレス帳を共有するのに,すべてのプロファイルを共有する必要があるのならば,問題ですので,
じっくり考えたいと思います.一応,これで「済み」とさせて頂きます.

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -