過去ログ表示

過去ログ 52 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

モジラComposerへの要望
(#7677) このトピック中1番目の投稿

ここに書くことではないかも知れませんが、ComposerがPHPにも対応することを強く希望します。具体的には標準画面でレイアウトを整えて、ソース画面でPHPスクリプトが書けるようにしてもらいたいです。
 現状では、拡張子がphpになっているだけで開くこともできません。
 PHPの編集もできるようになれば、多くの人が恩恵を受けると思います。

PHP?
(#7678) このトピック中2番目の投稿

>  ここに書くことではないかも知れませんが、ComposerがPHPにも対応することを強く希望します。具体的には標準画面でレイアウトを整えて、ソース画面でPHPスクリプトが書けるようにしてもらいたいです。
>  現状では、拡張子がphpになっているだけで開くこともできません。
>  PHPの編集もできるようになれば、多くの人が恩恵を受けると思います。

拡張子 PHP のファイルも HTML と同じように開いて処理させることは
できると思います。 しかし、

<?php
putHtmlHeader("generation");
?>
<p>HTML BODY</p>
<?php
putHtmlFooter();
?>

こんな内容の PHP スクリプトをどうレイアウト表示すればいいんでしょう?

(削除)
(#7692) このトピック中3番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[3]: PHP?
(#7695) このトピック中4番目の投稿

> p要素以外はコメントと看せばいいでしょう。JavaScriptで内容を動的に生成するHTMLと同じです。それ以上は求められていないと思います。

でも、前述のような PHPスクリプトだと HTML の HEAD要素内情報がまったく欠落しているので、

a)もしも putHtmlHeader() で出力する内容でスタイルシートが設定されていた場合、そのスタイルシートに基づいたレイアウト表示は無理。

b)META要素の content属性による charset はどう処理するか? HTML部分は全てASCIIで PHP処理結果からのみ非ASCIIが出力される場合どうする?

というように HEAD要素内にまつわる問題が出てきます。 勝手に <HTML> とか <TITLE> , <META> を補充する訳にもいかないでしょうし。

JavaScript は HTML という構造の内部に収められたスクリプトですが、PHP は HTML要素それ自体を生成することができるスクリプトなのでなかなか面倒だと思いますよ。

Java などのテンプレートエンジンでも、HTMLエディタとの相性が良いものや悪いものがありますけど、PHP の全機能を考えたときは相性は悪いと思います。

言い換えれば、HTMLエディタと相性を考えて PHPを使う事を前提とすれば悪くない話ではないですね。 SSI だっていかようにも使えますが、HTMLエディタを使うならそれなりの使い方をするのと同じですしね。

そこまで言えば「Composer で <?PHP ?> はコメント扱いにして拡張子 PHPも読み込めるようにした。拡張子PHPの場合は HTML 要素の補完は一切行なわない。後は利用者の努力で使いこなしてくれ」って話で OK なのかも。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -