過去ログ表示

過去ログ 52 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ローカルの "C file"
(#7713) このトピック中1番目の投稿

ローカルの "C file" を開こうとすると、何やらダイヤログが出てきて
もじらの上で開けません。どうすれば良いのでしょうか?
あと、Web のだと開くことができます。

Re[1]: ローカルの "C file"
(#7714) このトピック中2番目の投稿

> ローカルの "C file" を開こうとすると、何やらダイヤログが出てきて
> もじらの上で開けません。どうすれば良いのでしょうか?
> あと、Web のだと開くことができます。
>
手順がわかりにくいです。もう少し、説明してください。
これは、Mozillaの「ファイル」→「ファイルを開く」からファイルを開こうとしているのでしょうか。それとも、違いますか?
それから、Mozillaのバージョンは?
ダイアログの内容は?

Re[2]: ローカルの "C file"
(#7717) このトピック中3番目の投稿

> 手順がわかりにくいです。もう少し、説明してください。
> これは、Mozillaの「ファイル」→「ファイルを開く」からファイルを開こうとしているのでしょうか。それとも、違いますか?
> それから、Mozillaのバージョンは?
> ダイアログの内容は?

言葉足らずでした。すみません。
ファイルを開くのは 2通り試しました。がダメでした。

1.「ファイル」→「ファイルを開く」から開く
2.アドレスバーに localhost/~hoge/hoge.c として開く(Web サーバー)

** 3. アップロードしてそのファイルを開くとうまくいく

実はホームページを作っていてこういう問題にブチ当たりました。
実は Firebird を使っているのですが、Mozilla 1.5 でも同じでした。

ダイヤログの内容は、「もじらはそのファイルをどうしますか?」みたいな事が
書かれています。(英語版なので良く分かりませんが)

Re[3]: ローカルの "C file"
(#7725) このトピック中4番目の投稿

ちょっと確認しますよ。

> ローカルの "C file" を開こうとすると、何やらダイヤログが出てきて
> もじらの上で開けません。どうすれば良いのでしょうか?

> 2.アドレスバーに localhost/~hoge/hoge.c として開く(Web サーバー)

つまり拡張子 .c がついたファイルを開きたいんですか?

だとしたら Mozilla/Firebird が拡張子 .c を持つファイルを text/plain と認識できていないという気がします。

ファイルの種別の認識は OS にもよるのですが、Windows の場合は Explorer の「ファイルの種類」の内容を読むのでそこに無いのでは(それは .c ファイルを登録するエディタや IDE が無いとかでは)ないかと想像します。

> ** 3. アップロードしてそのファイルを開くとうまくいく

というのは、多分、Apache のデフォルト設定の「分からない拡張子は text/plain とみなす」というルールが効いているのだと思います。

2. でうまくいかないのはローカルで動かしているサーバによると思います。サーバに .c を教え込むかデフォルト設定を決めるかしないと。

Re[4]: ローカルの "C file"
(#7732) このトピック中5番目の投稿

> だとしたら Mozilla/Firebird が拡張子 .c を持つファイルを text/plain と認識できていないという気がします。

全くその通りで、Mozilla の問題ではなかったようです。
この投稿を見て mime について調べてみて次のようにすると、うまくいきました。
どうもありがとうございます。

~/.mime.types に

text/plain c

と書いて、firebird のキャッシュを消すと表示できました。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -