過去ログ表示

過去ログ 54 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ツールバーの大きさ
(#7966) このトピック中1番目の投稿

最近 Mozilla0.7を使い始めました。
いろいろ使いにくいところがあるので回答宜しくお願い致します。

OSはWindowsXPです。

ツールバーテーマを好みに変更出来るのはとても良いのですが
ツールバー自体が小さいくて狭いです、大きさの変更は出来ないのでしょうか?

次に、Webページ上で右クリックしますとこれまた文字が小さくなっていました。
当然ですがツールバーから文字の大きさを変更しても変わりません。
Webページ以外のところで、たとえばメモ帳とかメールなどの時は
いつもと変わらない大きさです。どうしてでしょう?

次に、以前IEでは好みのページを保存できますが
同じことをMozillaでしますと保存のアイコンが未確認のアイコンになってしまい
ファイルを開けませんの警告がでて、一覧からプログラムを選択して
やっと保存したページを見ることが出来ます。
保存したページはいちいちチョックを入れないと表示することが出来ません。

もちろんMozillaは普段使用するブラウザになっています。

いろいろありますが宜しくお願い致します。

Re[1]: ツールバーの大きさ
(#7972) このトピック中2番目の投稿

>
> 最近 Mozilla0.7を使い始めました。
> いろいろ使いにくいところがあるので回答宜しくお願い致します。

Mozilla Firebird 0.7 ? Mozillaは1.4/1.5/1.6/1.7ですよ。

> OSはWindowsXPです。
>
> ツールバーテーマを好みに変更出来るのはとても良いのですが
> ツールバー自体が小さいくて狭いです、大きさの変更は出来ないのでしょうか?

メニューバー>表示>ツールバー>カスタマイズ

□小さいアイコンを使う
のチェックを外す

> 次に、Webページ上で右クリックしますとこれまた文字が小さくなっていました。
> 当然ですがツールバーから文字の大きさを変更しても変わりません。
> Webページ以外のところで、たとえばメモ帳とかメールなどの時は
> いつもと変わらない大きさです。どうしてでしょう?

メニューバー>ツール>設定
設定>WEB機能>フォントと配色ボタン
通常の文字サイズとフォントを選択できます

> 次に、以前IEでは好みのページを保存できますが
> 同じことをMozillaでしますと保存のアイコンが未確認のアイコンになってしまい
> ファイルを開けませんの警告がでて、一覧からプログラムを選択して
> やっと保存したページを見ることが出来ます。
> 保存したページはいちいちチョックを入れないと表示することが出来ません。

意味が分かりません

> もちろんMozillaは普段使用するブラウザになっています。
>
> いろいろありますが宜しくお願い致します。
>

Re[2]: ツールバーの大きさ
(#7973) このトピック中3番目の投稿

>>次に、以前IEでは好みのページを保存できますが
>>同じことをMozillaでしますと保存のアイコンが未確認のアイコンになってしまい
>>ファイルを開けませんの警告がでて、一覧からプログラムを選択して
>>やっと保存したページを見ることが出来ます。
>>保存したページはいちいちチョックを入れないと表示することが出来ません。

保存するときに、拡張子を省略してしまうと、未定義のファイルになって
しまいますね。拡張子もつけて保存すればいいと思います。
もし、これが該当しないなら、エクスプローラのツール→フォルダオプション
から「ファイルの種類」タブで、.htmlや.htmに対してMozilla0.7?(Firebird?)
を関連づければいいのではないかと。

Re[3]: ツールバーの大きさ
(#7979) このトピック中4番目の投稿

回答ありがとうございます。

> 保存するときに、拡張子を省略してしまうと、未定義のファイルになって
> しまいますね。拡張子もつけて保存すればいいと思います。
> もし、これが該当しないなら、エクスプローラのツール→フォルダオプション
> から「ファイルの種類」タブで、.htmlや.htmに対してMozilla0.7?(Firebird?)
> を関連づければいいのではないかと。

上記もいろいろやってみたのですが
関連づけしたいのですが肝心の関連付けするの
□チェックするとろが薄く表示されてチェック出来ないのです。

> Mozilla Firebird 0.7 ? Mozillaは1.4/1.5/1.6/1.7ですよ。
MozillaのヘルプのところにMozilla Firebird 0.7 と書いてありますが
根本的に間違ったブラウザを使用しているのでしょうか?
http://jt.mozilla.gr.jp/products/firebird/
上記からダウンロードしましたが・・・・。

> メニューバー>表示>ツールバー>カスタマイズ
> □小さいアイコンを使う
> のチェックを外す

すでに何度もしていますが、上記をしてもまった ツールバーの大きさに変化はありません。

> メニューバー>ツール>設定
> 設定>WEB機能>フォントと配色ボタン
> 通常の文字サイズとフォントを選択できます

上記もなんどもしていますがページのフォントは変化しますが
右クリックの中の文字は変化しませんね。

引き続きお分かりの方がいましたら宜しくお願い致します。

Re[4]: ツールバーの大きさ
(#7980) このトピック中5番目の投稿

> 上記もいろいろやってみたのですが
> 関連づけしたいのですが肝心の関連付けするの
> □チェックするとろが薄く表示されてチェック出来ないのです。

拡張子がhtmlであっても、アイコンが未定義のままなのですか?

>>Mozilla Firebird 0.7 ? Mozillaは1.4/1.5/1.6/1.7ですよ。
> MozillaのヘルプのところにMozilla Firebird 0.7 と書いてありますが
> 根本的に間違ったブラウザを使用しているのでしょうか?

いや、間違ってないのですが、Mozilla(Mozilla Suite)とMozilla Firebird(ちなみに0.8はFirefoxと改称されましたが)は、別物です。
前者はブラウザ、メーラ、HTML エディタなどが一つにまとまったアプリケーションで、後者はMozilla Suite からブラウザ部分だけを取り出し再設計されたブラウザという違いがあります。

> すでに何度もしていますが、上記をしてもまった ツールバーの大きさに変化はありません。

私のところでは、チェックを外した瞬間に大きくなりますが……。
一度プロファイルを作り直してみてはどうですか?

> 右クリックの中の文字は変化しませんね。

右クリックをしたときに表示されるメニューのフォントサイズを変えたいということですね。だとすると、メニューからはできません。
http://jt.mozilla.gr.jp/unix/customizing.html#usercss
このあたりを参考にしてください。

Re[5]: ツールバーの大きさ
(#7986) このトピック中6番目の投稿

回答ありがとうございます。

> いや、間違ってないのですが、Mozilla(Mozilla Suite)とMozilla Firebird
(ちなみに0.8はFirefoxと改称されましたが)は、別物です。
> 前者はブラウザ、メーラ、HTML エディタなどが一つにまとまったアプリケーションで
>、後者はMozilla Suite からブラウザ部分だけを取り出し再設計されたブラウザと>いう違いがあります。

そうですかやっと分かりました。
(日本の Mozilla コミュニティ - もじら組へようこそ!)で
MozillaFirefox0.8リリース、GETFirefoxのすぐ右に
Mozilla 1.6ダウンロードなんてあるので混乱しました。
これはブラウザは新しくなったので上書きしなさいと言うことなのですか?
その下にMozilla Thunderbird 0.5もありますが付属のMozilla Mailでも
充分なのでしょうか、それともThunderbird を入れた方が良いのでしょうか
好みの問題なのでしょうか?

結局、 Mozilla Firebirdはアンインストして
Mozilla/1.6 を入れなおしてみたところ、ツールバーの大きさや
右クリックの大きさと、そして保存の関連付けも直りました。

がしかしこんどはツールバー上で右クリックしても
何も出なくなりました。

それから大きな疑問なのですがMozilla/1.6を導入しましたら
Firebirdの時はあった、メニューバー>表示>ツールバー
メニューバー>ツール>設定のツールバーと設定の項目が
無くなってしまいました。どうなっているのでしょう?

すみません、、いま調べましたら
メニューバー>編集>設定、、のところにツールバーやフォントなど
総合的な設定が出来るようになっていました。

前回回答された(゜(エ)゜) さんは Mozilla 1.6を使用されているのでしたら
私の今使用しているMozilla 1.6とは少し違うのでしょうか
それともThunderbird などを上書きするとそうなるのでしょうか?

ややこしくなりましたが、今のところ問題は
がしかしこんどはメニューバー上で右クリックしても
何も出なくなってしまったことだけです

宜しくお願い致します。

Re[6]: ツールバーの大きさ
(#7995) このトピック中7番目の投稿

>MozillaFirefox0.8リリース、GETFirefoxのすぐ右に
>Mozilla 1.6ダウンロードなんてあるので混乱しました。
>これはブラウザは新しくなったので上書きしなさいと言うことなのですか?
>その下にMozilla Thunderbird 0.5もありますが付属のMozilla Mailでも
>充分なのでしょうか、それともThunderbird を入れた方が良いのでしょうか
>好みの問題なのでしょうか?
>

Firebird/Firefox,ThunderbirdはMozilla(suite)とは別物ですので、
例えばMozillaMailに不満があれば代わりにThunderbirdを使うという事も
出来る訳です。プロファイルも別に作られるので大丈夫です。
(ブラウザであるFirebird/Firefoxも同様です。)
また、同時にも使えますから最後は個人の好みでしょうね。
現に私はFirefox,Thunderbird,Mozilla(suite)を同時並行で
使っています。

>前回回答された(゜(エ)゜) さんは Mozilla 1.6を使用されているのでしたら
>私の今使用しているMozilla 1.6とは少し違うのでしょうか
>それともThunderbird などを上書きするとそうなるのでしょうか?

書き込まれた手順はFirebird/Firefoxの物のようです。
今、Mozilla1.6上ですがメニューバーの処で右クリックしても
何も出ませんが。
裏で動かしているFirefox0.8ならナビゲーションツールバー、
ブックマークツールバー、カスタマイズというメニューが現れています。
MozillaとFirebird/Firefoxは別設計品ですのでこういった違いは
あるでしょう。

Re[7]: ツールバーの大きさ
(#7997) このトピック中8番目の投稿

> >前回回答された(゜(エ)゜) さんは Mozilla 1.6を使用されているのでしたら
> >私の今使用しているMozilla 1.6とは少し違うのでしょうか
> >それともThunderbird などを上書きするとそうなるのでしょうか?
>
> 書き込まれた手順はFirebird/Firefoxの物のようです。
> 今、Mozilla1.6上ですがメニューバーの処で右クリックしても
> 何も出ませんが。
> 裏で動かしているFirefox0.8ならナビゲーションツールバー、
> ブックマークツールバー、カスタマイズというメニューが現れています。
> MozillaとFirebird/Firefoxは別設計品ですのでこういった違いは
> あるでしょう。

私はMozilla1.6_1 と Mozilla Firebird0.7 を使っています。
説明は Mozilla0.7という表現からffさんの言うとおり Firebird0.7と推測して説明しました。

細かい修正点はあると思いますがテクノロジープレビューなんで、新しモノ好きにはいいですね。操作も多少の違いはあるけど似たようなものだし。見れば大体分かると思います。
自分で色々と設定を弄って覚えたらどうでしょう。何か発見があるかもしんない。

Re[8]: ツールバーの大きさ
(#8018) このトピック中9番目の投稿

みなさん回答ありがとうございました。

Mozillaを使いはじめてまだ1週間足らずで少し混乱してます。
何年もIEを使用していましたのでとても違和感がありますが
モデムを使用していた昔と違って、いまは高速ネットの時代で
知らないメールやらセキュリティやらで困ることが多いですが
皆さんの意見を参考していきたいと思います。
ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -